解約についてお問い合わせいただいたお客さまへ

この度はコミュファ コンタクトセンターへ
お問い合わせいただき、ありがとうございました。

コミュファ光の解約にあたりご注意いただきたい点を
本ページへ記載しておりますので、
お時間のある際にご確認ください。

また、コミュファ光がご提供している
サービスやおトクな割引もございますので、
ぜひご確認いただきコミュファ光の
ご継続をご検討くださいませ。

回線解約時の注意事項

  • 解約を行う場合、解約希望日の14日前までにお申し出が必要です。サービスをご利用いただけるのは、解約日の前日23時59分まででございます。
  • NTT電話番号をコミュファ光でご利用中で、お乗りかえ先でも同じ電話番号をご利用希望の場合、番号ポータビリティが必要です。
    この場合、電話番号の消失を防ぐため、弊社に番号ポータビリティを行う旨の連携が来るまでは解約を受付することができません。予めご了承ください。
  • 光テレビをご利用中の場合、解約後に他の方法で受信される場合の手続きは、お客さまにて行っていただきます。また、その際に発生する費用はお客さま負担となります。
  • 提携プロバイダを解約される場合、お客さまご自身で各提携プロバイダへの解約手続きが必要です。
  • 回線解約に伴い発生する費用については、設定する解約日により変動する可能性がございます。

回線解約に伴い利用できなくなるサービス・割引

以下サービス・割引は、コミュファ光の回線解約に伴いご利用いただけなくなります。

ご利用いただけなくなるサービス

  • ウイルスバスタークラウド月額版
    ※一部メニューを除き、1台分標準提供
  • コミュファがご提供している「commufa.jp」の入ったメールアドレス(プロバイダ一体型メニューをご利用中のお客さまのみ)
  • 光電話・光テレビを含む、各種オプションサービス
    ご契約内容の確認はこちら

ちょっと待って!それって悪質な乗りかえ勧誘かもしれません。

これらは全て不正な営業であり、事実と異なるご案内です。
意図しないインターネットの乗りかえにより、料金が高くなる、契約内容が変わるなど、お客さまの不利益となる可能性もございますので、 お客さまにおかれましては、十分にご注意いただきますようお願いいたします。

【虚偽案内の例】

  • この地域ではコミュファ光から〇〇に替わります。
  • この地域ではコミュファ光が利用できなくなります。
  • コミュファ光の解約手続きは私が代わりにやっておきます。
  • コミュファ光と〇〇は同じ系列会社なので安心してください。
  • △△市の依頼で〇〇に替えてもらってます。