戸建のインターネット回線のおすすめは?選び方と注意点を解説!

戸建でインターネット回線を引きたいけれど、種類がいろいろあって、どれを選べばよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。戸建のインターネット回線には、おもに「光回線」と「モバイル回線」があります。自宅にケーブルを引き込む光回線に対し、モバイル回線は「ホームルーター」「モバイルWi-Fi」といった方法で接続するインターネット回線です。このなかで、「光回線」は特に戸建におすすめ。

この記事では、光回線とモバイル回線の特徴について解説し、さらに、光回線がおすすめの理由を紹介します。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。

戸建インターネット回線の種類

まずは、戸建のインターネット回線で主流の「光回線」と、「モバイル回線」の「ホームルーター」「モバイルWi-Fi」について、それぞれの特徴を簡単に見ていきましょう。

光回線

戸建のインターネット回線で、最も一般的なのが光回線です。自宅だけでなく、オフィスや店舗などでも広く利用されています。光回線の特長は、自宅まで直接、光ファイバーケーブルで有線接続されているということ。モバイル回線のホームルーターやモバイルWi-Fiと比べて、固定回線のため通信速度の速さと安定性が魅力です。

ただし、光回線は、自宅の最寄りの電柱から光ファイバーケーブルを引き込む回線工事が必要であり、すでに光ファイバーケーブルが通っているエリアであることが契約条件となります。

モバイル回線

モバイル回線とは、携帯電話の基地局の電波を利用し、ホームルーターやモバイルWi-Fiといった機器を用いてインターネットに接続する回線です。それぞれの特徴について紹介します。

【ホームルーター】
モバイル回線を利用するホームルーターは、コンセントに接続するだけで、すぐにインターネット環境を整備できるのが特長です。工事不要でインターネットが利用できるため、一人暮らしや回線工事が面倒という方にとっては、手軽に使える点が魅力だといえるでしょう。

また、対応エリア内であれば、住所変更するだけで引越し先でも、そのまま利用できるため、引越しが多いという方にも適しています。その一方で、契約によっては速度制限があり、データ使用量が限定される場合も。高画質な動画視聴やオンラインゲームの利用が多いという方には、あまりおすすめできません。

【モバイルWi-Fi】
モバイルWi-Fiは、小型で気軽に持ち運びができるため、自宅でも外出先でも、場所や時間を選ばず、インターネットを利用できる点が魅力です。

ただし、スマートフォンと同じように、基地局の電波を利用した無線接続となるため、通信環境の安定性が低いというデメリットも。さらに、通信制限のあるケースが多いのも注意すべきポイントです。また、複数の端末を接続する場合、接続台数が多くなるほど通信速度が遅くなるため、複数人での利用には適していません。

戸建には光回線がおすすめ

171_sub1

光回線とモバイル回線の特徴について簡単に紹介しましたが、戸建のインターネット回線には、速度制限がなく安定して利用できる光回線がおすすめです。家族が多い方や、通信速度を重視する方、通信料金を抑えたい方、自宅で電話やテレビの利用がある方には、光回線を選ぶことで、さまざまなメリットがあります。その理由を詳しく見ていきましょう。

複数人利用でも回線が安定する

戸建にお住まいの方の多くは、一人暮らしよりも、家族で生活していることが多いはず。そのため、インターネットを利用する際も、複数人が同時に利用するケースが多いのではないでしょうか。インターネット回線のなかでも、最も安定して速度が速い光回線は、複数人が同時に接続しても快適です。
ただし、Wi-Fi接続する場合は、無線ルーターの仕様によって接続台数に上限があるため、利用する人数に合わせた無線ルーターを選びましょう。

在宅勤務や動画視聴など、速度重視・容量重視の接続も安心

在宅勤務が増えたことで、打ち合わせや会議、商談などを、オンラインで行う機会も多くなり、自宅でも安定したインターネット環境が求められています。また、動画配信サービスなどが普及したことで、大容量のコンテンツを楽しむ機会も増えていることでしょう。
そんなとき、速度が速く、安定したインターネット回線は不可欠です。前述の通り、光回線は自宅まで直接、光ファイバーケーブルで有線接続されているため、基地局の電波を受信するモバイル回線のホームルーターやモバイルWi-Fiと比べて、大容量のデータ通信における速度の速さと安定性が一番の魅力となっています。

月額料金もそれほど高くない

高品質の光回線は、月額料金が心配という方もいるのではないでしょうか。実は、モバイル回線のホームルーターやモバイルWi-Fiと比較してみても、光回線の月額料金はそれほど高くありません。光回線は、インターネット回線とプロバイダが一体型の事業者もあり、むしろ、契約内容によっては月額料金が安くなる場合もあります。さらに、スマートフォンの月額料金や、自宅の電気料金が割引になるケースもあり、家計をトータルで考えると節約できておトクです。事業者を選ぶときには、セット割引についても必ずチェックしましょう。

固定電話より安い光電話が利用できる

光回線を契約すると、「光電話」をオプションで契約できます。光電話とは、従来の電話線ではなく、光ファイバーケーブルを利用した電話サービスのこと。固定電話への通話料が全国どこでも一律で設定されるなど、通話料を抑えることができるため、長距離の電話をよくかけるという方には、特におすすめです。

アンテナ不要でテレビが観られる

光回線の契約によっては、「光テレビ」をオプションで契約できます。光テレビとは、光ファイバーケーブルを利用したテレビの視聴サービスで、地上デジタルやBSデジタルを視聴する際に、テレビ用のアンテナが必要ありません。そのため、アンテナの設置場所に困ったり、アンテナが破損したりといった心配がなく、地形や付近の建物などの影響を受けずに、安定した映像を受信できます。

戸建で光回線を選ぶ際のポイント

それでは、戸建で光回線を選ぶとき、どんなことに着目すればよいのでしょうか。「対応エリア」「通信速度」「月額料金」「割引」「キャンペーン」など、戸建で光回線の事業者を選ぶ際のポイントを紹介します。

対応エリアをチェック

171_sub2

最初にチェックするポイントは、自宅が光回線の対応エリアかどうかです。一部地域のみで利用できるサービスもあるため、お住まいの地域が光回線事業者の対応エリアに含まれているかを確認しましょう。さまざまな条件を比較したうえで選んだのに、対応エリアではなかったとなると、徒労に終わってしまいます。
対応エリアかどうかは、光回線事業者の公式ホームページで確認するか、電話で問い合わせることも可能です。日本全国に対応しているサービスでも、一部地域では利用できないケースもあるため、必ず対応エリアを確認しましょう。

通信速度の速さ

光回線の魅力は、安定した通信と通信速度の速さです。その魅力を十分に実感するためには、実際の通信速度に着目して選ぶことが大切。通信速度は、最大○Gbps(ギガビーピーエス:Giga bit per second)と表記される場合がほとんどですが、この表記は「ベストエフォート」と呼ばれ、最良の環境が整ったときに計測される「理論値」のこと。通信速度を比較するときは、実際の速度である「実測値」を確認しましょう。各サービスの実測値を集めて、比較検討できるWebサイトもあるので、回線事業者選びの際に参考にしてみてください。

月額料金の安さ

光回線の月額料金は、光回線事業者によって異なります。選んだサービスによっては、年間1万円以上の差が出ることも珍しくありません。契約する前に、サービス内容だけでなく、月額料金もチェックしましょう。「料金が高い=通信速度が速く、安定性が高い」とは限らないため、サービス内容と照らし合わせて十分に確認することが大切です。

セット割引の有無

前述の通り、インターネット回線とあわせて契約することで、スマートフォンの月額料金や電気料金が割引になるケースもあります。光回線を契約する際は、光熱費や通信費などを見直し、セット割引で節約できるサービスがないか、確認するのがおすすめです。

キャッシュバックなどキャンペーンの有無

回線事業者によっては、キャッシュバックなどのキャンペーンを実施しているケースもあります。ただし、同じサービスであっても、契約する窓口によってキャッシュバックの金額や適用条件、受け取り時期など、条件が異なる場合もあるため注意しましょう。

戸建のインターネットにおすすめのコミュファ光「ネット+安心サポートPlus」

戸建の光回線を選ぶなら「コミュファ光」がおすすめ。コミュファ光とは、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県を提供エリアとする、東海地方最速の光インターネット回線です。「RBB SPEED AWARD 2023 Wi-Fi速度の部」で、東海地方の最優秀賞を受賞しています。

また、コミュファでは、インターネットやパソコン周りの困りごとをサポートするオプションサービス「安心サポートPlus」が利用でき、初心者でも安心です。ここでは、「安心サポートPlus」で、どのようなサポートが受けられるのかについて詳しく紹介します。

※コミュファ光(ホーム10G)は、RBB SPEED AWARD2023において、Wi-Fi速度の部(スマートフォンによるWi-Fi接続)回線事業者(契約プラン)部門「東海」で最優秀を受賞しました。
※愛知県、岐阜県、三重県、静岡県での個人宅向けFTTHサービスの上り/下り速度で速度一位タイであり、10ギガホームメニューが対象です。(2023年3月付け株式会社シード・プランニングの調査に基づく)

電話サポート

「インターネットがつながらない」「メールが届かない」など、インターネットの利用に関するお悩みや疑問を、専門スタッフに電話で相談できるサービスです。コミュファ光が推奨するパソコン(OS)や周辺機器、ソフトウエアの基本的な使い方や操作方法をサポートしています。推奨OS以外の機器やソフトウエアについても、できる範囲でサポート可能です。

※「安心サポートPlus」の電話サポートは、全てのご質問にお答えできるわけではありません。

リモートサポート

リモートサポートとは、お客さまのパソコン画面にオペレータが遠隔でマーカを表示しながら、パソコンの設定方法やソフトウエアの操作方法などを、分かりやすくサポートするサービスです。電話サポートだけでは、よく理解できないとき、画面を見ながら自ら操作してトラブルを解決できるというもの。リモートサポート用のソフトウエアをダウンロード後、コンタクトセンターに電話するだけで、すぐにサポートが受けられます。

訪問サポート割引

「安心サポートPlus」に加入していれば、コミュファ光のオプションサービスである「おまかせ訪問ダブルサポート」を、基本料金無料・作業料金をおトクにご利用可能です。おまかせ訪問ダブルサポートとは、セットアップから配線工事まで、経験豊富なスタッフがお客さまのお宅を訪問してサポートするサービスで、コースは4つ。そのほかに、2つの工事とオプションメニューがあります。

【インターネット接続コース】
「パソコンの設定はどうすればいいの?」とお困りのとき、ホームページの閲覧やメールの送受信などをできるように、パソコンと周辺機器をセットアップ。また、セキュリティ対策ソフトが使えるように設定します。

【パソコン買い替え・追加購入コース】
「パソコンを新しく購入したけれど、設定が分からない」というとき、パソコン1台の開封・設置をするサービスです。ホームページの閲覧、メールの送受信を可能にし、パソコンと周辺機器をセットアップ。新しいパソコンでも、セキュリティ対策ソフトが使えるように設定します。

【パソコントラブル訪問コース】
こちらのコースでは、3つのパックをご用意しています。「パソコンハードウェア診断パック」は、パソコンの調子がおかしいとき、インターネットの接続状態やパソコンの動作をチェックするパックです。「ウイルス診断・駆除パック」では、セキュリティ対策ソフトを使ってウイルス感染の診断・駆除を実施。「パソコン初期化パック」は、パソコン1台を初期化してセットアップします。

【ゲーム機インターネット接続コース】
「ゲーム機を接続するにはどうすればいいの?」というとき、ご指定のゲーム機をインターネットに接続するサービス。ほかのコースをお申し込みの場合は、オプションメニューでゲーム機設定(追加1台)を選択することも可能です。

【電話・無線LAN配線工事】
隣の部屋から配線したいときや配線が複雑な場合など、ご自宅の電話配線やLANケーブル敷設の工事に関するサービスをご利用いただけます。

【テレビ配線工事】
テレビを2台にしたいときや配線が分からないとき、ご自宅のテレビ配線工事のサービスもご利用可能です。

【オプションメニュー】
コースメニューだけではサポートが足りないとき、もしくは、コースメニューの内容ほどサポートが必要ないとき、必要なサポートを個別にオプションメニューから選択することができます。

安心サービス

パソコンをウイルスや有害サイトから守ってくれる、セキュリティ対策ソフト「ウイルスバスタークラウド 月額版(3台版)」を提供。「コミュファプラス」または「アクセスコミュファプラス」をご利用中であれば、着信時に相手の電話番号を確認できる「発信者番号表示サービス」を選択することも可能です。

※「安心サポートPlus」のセキュリティ対策ソフトは「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」です。
※「安心サポートPlus」のウイルスバスター クラウド 月額版はお客さまご自身にてインストールしてください。
※「安心サポートPlus」の「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」記載の利用台数は1台の端末にOSが1つの場合です。

パソコン修理サービス

お客さまのパソコン・タブレットが故障してしまったとき、パソコン・タブレットの修理を30,000円まで、年2回無料で提供。「安心サポートPlus」のサービス開始の翌々月からご利用可能です。ただし、以下のように補償対象とならない故障もあるためご注意ください。

【補償対象とならない故障の例】
・新品購入日または製造発売日から5年間を経過した機器の自然故障
・充電器やキーボードなどの付属品・消耗品の故障
・外出先での故障
・ソフトウエア・OS起因の故障
・動作遅延(ウイルス感染を含む)
・落雷以外の自然災害による故障

※「安心サポートPlus」のパソコン修理サービスのご利用可能回数は2回/年までとなります。
※「安心サポートPlus」のパソコン修理サービスは安心サポートPlusのサービス開始月の翌々月1日からご利用いただけます。

まとめ

戸建のインターネット回線を選ぶなら、通信速度が速く、通信が安定している光回線がおすすめ。光回線を選ぶときは、まず「対応エリア」をチェックしてから、「通信速度」「月額料金」「セット割引」「キャンペーン」などの条件を確認しましょう。

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県にお住まいの方は、コミュファ光がおすすめです。初めて光回線を契約するというときも、コミュファ光なら「安心サポートPlus」で、インターネットやパソコンのことなど、困ったときのサポートも充実で安心。
コミュファ光の対応エリアはこちらからご確認ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

171_main

この記事を友達にシェアする

戸建のインターネット回線のおすすめは?選び方と注意点を解説!

2024年2月2日