プロ野球を動画配信で観たい!安定したスピードと充実のサービスを備えた光回線はある?

最近、少なくなりつつあるテレビ地上波でのプロ野球中継。応援しているプロ野球チームの試合が観られないこともあり、残念に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、地上波以外でプロ野球をテレビやネットで観る方法を解説。その方法は有料と無料があり、無料で観られるサービスも充実しています。

プロ野球中継をテレビやネットで観る方法

プロ野球を動画配信するサービスは、観られる試合やチームが限定されますが無料で観られるものと、試合数の多い有料サービスがあります。無料でもそれなりに充実したコンテンツが揃い、お金をかけずに楽しみたい人も満足できるでしょう。有料のものは、無料に比べて試合数もサービス内容も段違いです。それぞれ、おトク感の強いサービスの概要をお伝えします。

・ニコニコプロ野球チャンネル:無料で楽しめるニコニコ生放送のチャンネルのひとつ。横浜DeNAベイスターズ主催試合のみを配信。
・ベースボールLIVE:パ・リーグ主催試合のみを配信。ソフトバンクホークスの試合では「マルチアングル」や「VR映像」など、新しい楽しみ方ができるのが特長。
・Rakuten パ・リーグSpecial:楽天イーグルスを中心としたパ・リーグが主催する一部試合の配信や関連するコンテンツが豊富。
・DAZN:コンテンツが豊富なスポーツ特化型の動画配信サービス。広島カープ以外の11球団を視聴可能。
・スカパー!プロ野球セット:「スカパー!」のプロ野球関連のチャンネルがすべて観られるサービス。12球団全部の試合をテレビだけでなくパソコンやスマートフォン、タブレットでも視聴可能。
・Hulu:映画やアニメで有名なHuluは、読売ジャイアンツの主催試合のみ配信。

各サービスの詳細や特長は以下で紹介していきます。ご自身にとってどれが最適なのかを考えてみましょう。

無料でプロ野球中継を観る方法

160_sub1

お金はかけたくないけどプロ野球中継を観たい方には、無料の動画配信サービスがおすすめ。放送される試合は限定的なので注意が必要です。

ニコニコプロ野球チャンネル

ニコニコプロ野球チャンネルは、日本最大級のライブ配信サービスであるニコニコ生放送が提供するサービス。会員登録のみで誰でも無料で楽しむことができます。横浜DeNAベイスターズの主催試合のみの配信ではありますが、クライマックスシリーズまでしっかりカバーしてくれるのはファンにとって嬉しいポイント。見逃がしてもタイムシフト機能で追いかけ視聴することも可能です。

またプロ野球だけでなく、多彩なジャンルのコンテンツが揃っているのもニコニコ生放送ならでは。シーズンオフもさまざまな生配信を観たい方は会員登録しておくとよいでしょう。

有料でプロ野球中継を観る方法

160_sub2

より充実したコンテンツやセ・リーグの試合をたくさん観たい場合は、やはり有料のサービスに勝るものはありません。それぞれ特長がありますので、月額料金や応援している球団の試合を観られるかを把握するための参考にしてください。

ベースボールLIVE

ベースボールLIVEはソフトバンク株式会社が提供している動画配信サービスです。観られるのはパ・リーグが主催する一軍の全試合、交流戦、クライマックスシリーズ全試合。PayPayドームで行われるソフトバンクホークスの試合では、さまざまなカメラアングルから視聴できる「マルチアングル」や立体的な映像を楽しめる「VR映像」など、新しい楽しみ方ができるのも特長です。ライブ中継も見逃し配信もすべて見放題なので、パ・リーグファンの方は毎日どの試合を観戦しようか迷うほどかもしれません。他にも高校野球の一部試合も配信され、将来、プロで活躍するかもしれない期待の選手をチェックするのも楽しめます。

Rakuten パ・リーグSpecial

Rakuten パ・リーグSpecialは、その名のとおり楽天グループの動画配信サービスです。楽天イーグルス主催試合をはじめ、パ・リーグの一部試合、オリジナルの試合ダイジェスト、ヒーローインタビューなど野球ファンが見たいコンテンツを豊富に配信。2019年以降のダイジェストはほぼすべて観られるので、過去の名試合を振り返りたい方は登録しておいて損はありません。
料金は月額702円または年額5,602円。パ・リーグ6球団の主催全試合の生配信はもちろん、2018年以降の試合を視聴できます。過去コンテンツの充実度はかなり高く、シーズンオフも充分楽しめるでしょう。

DAZN

スポーツ専門チャンネルとして充実したコンテンツが特長のDAZNは、プロ野球は広島カープ以外の11球団の主催試合が視聴可能。クライマックスシリーズ、セ・パ交流戦、一部のオープン戦も生中継され、見逃し配信も可能なので、いつでも好きなだけ野球観戦が楽しめます。また、テレビ、スマートフォン、パソコン、タブレットなどの対応デバイスも多く、家でも外出先でも場所を選ばず観られるのも嬉しいポイントです。1つのアカウントで同時に複数の機器で視聴でき、家族で違う試合を観たいときや気になる球団の試合の動向を同時にチェックすることができます。

月額料金は3,700円(年間プランは30,000円)で、すべてのコンテンツが見放題です。プロ野球以外にもサッカーやF1、格闘技など数多くのスポーツが配信されています。プロ野球のシーズンオフもほかのスポーツを観戦したり、DAZNオリジナルコンテンツや過去の名試合で年間を通して野球関連の番組を観たり、自由に楽しむことができるでしょう。

スカパー!プロ野球セット

スカパー!プロ野球セットは、BS/CS放送の「スカパー!」で放送しているプロ野球関連の番組が観られるプラン。唯一、全12球団の主催試合を視聴できるサービスというのが最大の魅力でしょう。さらにファーム戦や各球団のキャンプ中継、プロ野球の試合がある日は毎日放送される人気番組「プロ野球ニュース」など、スカパー!でしか観られない番組も盛りだくさんです。テレビでの視聴はもちろん、追加料金不要の「スカパー!オンデマンド」でスマートフォンやタブレットからでも利用できます。

月額料金は4,483円(基本料429円とプロ野球セット利用料4,054円の合計額)とやや高めですが、全試合とオリジナルコンテンツが見放題だと考えれば、コスパは高いのではないでしょうか。

Hulu

日本テレビ系列の企業が運営しているHuluは、読売ジャイアンツ主催試合のみですがライブ配信をしています。CMなし、ノーカット配信なのでプレイボールからゲームセットまで、気持ちが途切れることなく試合にのめりこむことができるのも魅力です。

月額料金は1,026円と他のスポーツ特化型の動画配信サービスに比べてリーズナブル。2週間の無料お試し期間があるのも嬉しいサービスです。さらに、プロ野球以外にも国内のドラマやバラエティ、アニメ、海外ドラマに映画と他のコンテンツが豊富なのも大きな魅力だといえます。ジャイアンツ戦を中心に、いろいろなジャンルの動画を観たい方にはおすすめのサービスです。

プロ野球を動画配信で観るなら「コミュファ光」がおすすめ!

プロ野球を大画面や高画質な映像で楽しむなら、安定した光回線を選ぶことが大切。愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県の5県にお住まいの方には、コミュファ光がおすすめです。満足度の高いスピードに加えて、家中どこにいても視聴できるWi-Fiが充実しています。

途切れることなく安定したハイスピード

コミュファ光の魅力はなんといっても10ギガ(最大10Gbps)の超高速回線です。一球一球に注目したい野球観戦中に回線が遅くなったり、読み込みなどで途切れたりすると、決定的な瞬間を見逃してしまうこともあります。特にテレビで観戦したい場合は、高画質で視聴を望む方も。高画質の動画といったデータ量が大きくなる通信でも、常時ハイスピードの光回線ならストレスフリーで楽しめるでしょう。

上りも下りも安定した速度で、テレワークやデータのやり取りなど普段からインターネットを利用するときも快適な通信ができます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。

標準でWi-Fiに対応

さらにはじめから無線LANを標準提供。安定した無線LANがあれば、家中どこでも場所を選ばず気軽にプロ野球を楽しめます。追加料金なしでWi-Fiが使用可能なので、スマートフォンやタブレットに簡単接続できることもおすすめしたいポイントのひとつです。

また、携帯回線で通信したまま白熱した試合に見入ってしまうと、すぐにスマートフォンのデータ量の上限に達してしまうことも。そこでWi-Fi接続でインターネットを利用するとスマートフォンのキャリア回線を使わないため、データ通信費を節約できるのも助かります。

LANケーブルで接続しなくても最大2.4Gbps

コミュファ光の10ギガメニューは、超高速無線LAN規格「11ax(Wi-Fi 6)」対応の無線ルーター機能を搭載したホームゲートウェイを提供しています。1台で有線接続と無線接続の両方に対応しているので、無線ルーターを用意する必要もなく、配線をすっきりさせることが可能。Wi-Fi 6を利用すると、無線LAN接続でも最大2.4Gbpsで快適にインターネットを利用できます。これまで無線LANだと調子が悪かった場合や、通信速度が極端に遅くなってストレスを抱えていた場合でも、コミュファ光ならインターネットにサクサクつながり、イライラすることなく動画を視聴できるでしょう。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。
※表記の速度は5GHz帯での規格値であり、実効速度とは異なります。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器かつ4ストリーム対応の機器が必要です。

コミュファのおトクにプロ野球を楽しめる「DAZNオプション」がおすすめ!

コミュファでは、DAZNとセットの利用で月額料金が割引される「DAZNオプション」が用意されています。広島カープ以外の11球団主催試合とクライマックスシリーズのプロ野球公式試合をはじめ、スポーツの生中継をたっぷり楽しめるはずです。

コミュファ光の10ギガメニューは最大通信速度10Gbpsの超高速回線

コミュファ光の10ギガメニューは、最大通信速度が10Gbpsと高速なのが魅力。これは4Kなどの高画質動画でもカクつきや視聴途中の読み込みなしで快適に視聴できる速度です。その速さは「RBB SPEED AWARD 2023」Wi-Fi速度の部(スマホによるWi-Fi接続)回線事業者部門の「東海」で最優秀を受賞するほど。独自回線を使用しているため、混雑が起こる前に回線を増強することができ、24時間いつでも高速通信が可能となっています。
コミュファ光では初期費用無料や乗り換え違約金全額還元など各種キャンペーンが充実しています。今の回線に不満をお持ちの方や引越しの機会がある方は、一度乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

※コミュファ光(ホーム10G)は、RBB SPEED AWARD2023において、Wi-Fi速度の部(スマートフォンによるWi-Fi接続)回線事業者(契約プラン)部門「東海」で最優秀を受賞しました。
※愛知県、岐阜県、三重県、静岡県での個人宅向けFTTHサービスの上り/下り速度で速度一位タイであり、10ギガホームメニューが対象です。(2023年3月付け株式会社シード・プランニングの調査に基づく)

コミュファ光とセットならDAZNがおトクに利用できます

コミュファの「DAZNオプション」はDAZNとセットの利用でコミュファ光ネットの月額料金が割引になるサービスです。
DAZN は好きなスポーツ、好きなだけ見放題。1つのアカウントで5デバイスまで登録でき、2デバイスで同時視聴できます。ご家庭内でそれぞれ違う球団の応援をしたい、さまざまなスポーツ中継を同時に観たいという希望も叶うでしょう。

まとめ

今回は、テレビやインターネットでプロ野球観戦を快適にするための方法をご紹介しました。どの球団の試合を観たいか、オリジナルコンテンツも重視したいかなどで決めるのが良いでしょう。そのためには高速インターネット回線の導入がおすすめです。
愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県の5県で光回線の導入をご検討中の方は、コミュファへお気軽にご相談ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

160_main

この記事を友達にシェアする

プロ野球を動画配信で観たい!安定したスピードと充実のサービスを備えた光回線はある?

2023年10月11日