F1を動画配信で観たい!テレビやインターネットで観る方法とおすすめの光回線を紹介

世界を代表するトップドライバーが最新鋭のマシンを操り、驚異的なスピードでトップを争うF1。モータースポーツを代表するF1は、以前は地上波で放送されていたものの、近年では地上波やBSでの無料生放送がなく、F1ファンの皆さんは寂しい想いをしているかもしれません。

この記事では、そんなF1ファンの皆さんにとってきっと役立つ、テレビやインターネットを通じてF1を視聴する方法と、2023年のレーススケジュールを紹介。さらに、F1はもちろん、さまざまなスポーツを観戦できる人気スポーツチャンネルのDAZNをおトクに・快適に観ることができるコミュファのサービスについても詳しく解説していきます。

F1中継をテレビやインターネットで観る方法

158_sub1

地上波で生放送されなくなって久しいF1ですが、生中継されるチャンネルや、ハイライトを観る方法はあります。ここでは各サービスについて、詳しく紹介していきましょう。

DAZN

「DAZN」といえば、サッカーのイメージが強いかもしれませんが、F1の配信に強いことにも定評があります。DAZNはスポーツ専門のストリーミング配信サービスで、F1配信は2016年ドイツGPより開始しました。パソコン、スマートフォンなどのほか、スマートテレビも含めさまざまなデバイスで視聴が可能です。動画配信サービスのため、アンテナ設置などの別途費用がかからず、「見たい」と思ったらインターネット環境さえあればすぐに利用開始できる手軽さも魅力でしょう。申し込みは公式サイトからプランを選択して、アカウントの作成や支払情報を登録するだけと、とても簡単。FIA-F2選手権、FIA-F3選手権、エクストリームEも配信されているので、コアなF1ファンもきっと満足できるはずです。また、レースそのものはもちろん、有名ドライバーに焦点を当てた海外ドキュメンタリーなども期間限定で配信されることがあり、あらゆる角度からF1を楽しみ尽くしたい人や、推しドライバーがいるという人にはたまらないサービスといえるでしょう。料金は月額プラン3,700円。年間プランだと年額30,000円と少しおトクになります。

地上波・BS放送

トヨタやホンダなど日本の自動車メーカーの撤退などさまざまな影響により、地上波からは2012年、BSでは2016年に放送が終了しています。つまり、無料のテレビ放送でF1を観ることができなくなったわけです。F1に関連した単発のテレビ番組が放送されるなど、全くその姿がテレビで見られなくなったというわけではありませんが、今後も地上波・BS放送でF1の放送が再開される可能性は不透明でしょう。

YouTube(ハイライトのみ)

158_sub2

ハイライトにはなりますが、F1を一番手軽に見られる方法は公式YouTubeチャンネルでしょう。ドラマチックに編集され、見どころが凝縮された動画は臨場感たっぷりです。「忙しいけれどレース展開がどうだったか知りたい」人や「F1初心者なので、まずは無料で見てみたい」という人におすすめ。ただ、どの動画も長くて10分以内のものがほとんどで、「もう終わり?」と思ってしまうものも。熱烈なF1ファンにとってはやや物足りないかもしれません。

【2023年】F1のレーススケジュール

2023年のF1世界選手権スケジュールは、ル・マン24時間レースと日程が重なることを避けながら作成したとFIAが発表しました。史上最多の24戦が組まれ、新グランプリとして加わったラスベガスGPは土曜日のナイトレースとして開催。フランスGPが不開催となりますが、中国GPとカタールGPが復活の予定です。また、例年であればサマーブレイク明けの初戦として行われてきたベルギーGPが、サマーブレイク前の最後のレースとして、7月30日に移動するなど、いくつかのレースが今年とは異なる時期での開催を予定しており、これらの日程変更がレースにどのような影響を与えるのか注目されています。

第1戦:3月5日/バーレーンGP(サクヒール)
第2戦:3月19日/サウジアラビアGP(ジェッダ)
第3戦:4月2日/オーストラリアGP(メルボルン)
第4戦:4月16日/中国GP(上海)
第5戦:4月30日/アゼルバイジャンGP(バクー)
第6戦:5月7日/マイアミGP(マイアミ)
第7戦:5月21日/エミリア・ロマーニャGP(イモラ)
第8戦:5月28日/モナコGP(モナコ)
第9戦:6月4日/スペインGP(バルセロナ)
第10戦:6月18日/カナダGP(モントリオール)
第11戦:7月2日/オーストリアGP(シュピールベルク)
第12戦:7月9日/イギリスGP(シルバーストーン)
第13戦:7月23日/ハンガリーGP(ブダペスト)
第14戦:7月30日/ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)
第15戦:8月27日/オランダGP(ザントフォールト)
第16戦:9月3日/イタリアGP(モンツァ)
第17戦:9月17日/シンガポールGP(シンガポール)
第18戦:9月24日/日本GP(鈴鹿)
第19戦:10月8日/カタールGP(ロサイル)
第20戦:10月22日/アメリカGP(オースティン)
第21戦:10月29日/メキシコGP(メキシコシティ)
第22戦:11月5日/ブラジルGP(サンパウロ)
第23戦:11月18日/ラスベガスGP(ラスベガス)
第24戦:11月26日/アブダビGP(ヤス・マリーナ)

F1を動画配信で観るなら「コミュファ光」がおすすめ

F1を観る方法としては大きく分けて、動画配信サービスかCSテレビ放送が選べますが、やはり、アンテナ設置なども不要で、インターネット環境さえあればパソコンやスマートフォン、テレビなどデバイスを選ばず見られる動画配信サービスが便利でしょう。そんな動画配信サービスで、F1を高画質かつ安定して楽しむために欠かせないのが、安定したインターネット環境です。動画配信サービスを快適に視聴するには、特に「下り(ダウンロード)」の回線速度が重要。コミュファ光なら安定したスピードに加えて、家中どこにいてもインターネットが楽しめるWi-Fiも標準提供しています。

途切れることなく安定したハイスピード

コミュファ光は、10ギガ(最大10Gbps)の超高速回線。いつでもストレスフリーにインターネットが楽しめます。また、上り速度はもちろん、F1視聴をはじめとした動画配信サービスにとって、重要な下り速度も安定したスピード。テレビ放送と遜色ない快適な視聴環境を可能にしました。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。

標準でWi-Fiに対応

はじめからWi-Fi対応のコミュファ光なら、追加料金なしで無線LANを利用できます。スマートフォンやタブレットからも、簡単にインターネットに接続。「みんなでF1を観るぞ!」というときにはリビングのテレビで、集中してF1を観る“お一人様時間”を堪能したいときは自分の部屋からスマートフォンで、家事をしながらキッチンで……といったように、家中どこでも安定した視聴が可能です。また、コミュファ光は、超高速無線LAN「Wi-Fi 6」が標準提供となっています。

LANケーブルで接続しなくても最大2.4Gbps

コミュファ光なら、無線LAN接続でも最大2.4Gbpsで快適にインターネットが楽しめます。「これまで無線でつなぐときは調子が悪かった」というご家庭でも、コミュファ光であればストレスなく動画を視聴できるはず。下りのスピードも超高速だから、動画のダウンロードも驚くほどスムーズに!コミュファ光なら、家族みんなで同時にスマートフォンやタブレットを接続しても「重い」と感じることも少なくなるでしょう。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。
※表記の速度は5GHz帯での規格値であり、実効速度とは異なります。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器かつ4ストリーム対応の機器が必要です。

おトクにF1を楽しめるコミュファ光の「DAZNオプション」がおすすめ!

コミュファ光では、F1ファンの皆さんにピッタリな「DAZNオプション」というオプションをご用意しています。DAZNはF1をはじめとした130以上のスポーツコンテンツ、年間10,000試合以上が見放題!あらゆるスポーツのライブ中継のみならず、見逃し配信やハイライト、オリジナルコンテンツも見放題です。ただ、ネックなのが1カ月契約で3,700円という、動画配信サービスとしてはややリッチな価格設定。年間契約で少しおトクになりますが、もっと費用を抑えられたら、家計にとって大きなメリットに。それをかなえるのが、この「DAZNオプション」です。

DAZNオプションとは

コミュファ光のエンタメオプションサービスのひとつで、スポーツ専門チャンネルのDAZNがおトクに視聴できるプランです。DAZNは、先ほども述べたように、F1を生中継で観ることのできる数少ない動画配信サービス。さらにテニスやボクシング、サッカーやプロ野球などコンテンツが豊富で、「ライブスポーツが一番観られる」動画配信サービスとして知られています。パソコン、スマートフォン、タブレット端末、テレビ、ゲーム機などマルチデバイスに対応しており、いつでもどこでも、ワンプライス・ワンプラットフォームでスポーツ観戦が楽しめるでしょう。

月額と年間から選べる

DAZNオプションには、月額プランと年間プランがあり、「まずはDAZNがどんな感じか見てみたい」という人や「見たいコンテンツが一定期間(9カ月以内)に集中している」という人には、月額プランがおすすめ。「コストパフォーマンスを重視する」「家族が他のスポーツにも興味があるし、通年で利用したい」などという場合には年間プランを選びましょう。

まとめ

以前は無料で、しかも地上波生放送で観ることができたF1。地上波生放送はなくなりましたが、動画配信サービスでさまざまな関連番組をダウンロードして通勤・通学時に楽しんだり、テレビではなくベッドの上でリラックスしながら見られたりと、よりフレキシブルで快適な視聴環境になったとも言えるでしょう。

さらにコミュファ光の「DAZNオプション」なら、超高速インターネットを使ってテレビ放送並みの安定した動画視聴ができるなど、うれしいことがいっぱいです。F1をおトクに快適に見たい!そんなあなたは、ぜひコミュファの「DAZNオプション」を検討してみてはいかがでしょうか。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

158_main

この記事を友達にシェアする

F1を動画配信で観たい!テレビやインターネットで観る方法とおすすめの光回線を紹介

2023年10月11日