春日井市では光回線が役立つ?春日井市の地域特性と光回線の選び方を解説

愛知県春日井市に在住の方、自宅に光回線を導入すべきかどうかお悩みではありませんか。春日井市は市民生活にインターネットサービスを提供するなど、IT化が推進されているため、自宅に光回線を導入することで生活がより快適に。この記事では、春日井市の地域特性なども踏まえて、光回線の選び方を紹介します。

春日井市でインターネットはどの程度必要?

自宅にインターネット環境があると、パソコンやスマートフォンを快適に使えるようになるだけでなく、さまざまなメリットが。ここでは春日井市でインターネット環境を整える方が良い理由を解説します。

春日井市の市民生活はインターネットでより便利に!

春日井市はインターネットによる市民サービスを多数提供しており、オンラインでさまざまな手続きを行うことができます。オンラインサービスをうまく活用することで市役所に足を運ぶ必要がなくなり、今まで以上に暮らしやすくなるかもしれません。ここからは具体的なサービス内容について説明します。

インターネット上で手続きできる!春日井市オンラインサービスの例

春日井市のオンラインサービスを活用すれば、引越しの際の水道の使用開始や中止の申込、また市が管理する文化施設やスポーツ施設もオンラインで予約可能です。「あいち共同利用型施設予約システム」で無料の利用者登録さえ行えば、公共施設の予約や空き状況の確認をすることも。公共料金もクレジットカード納付サイト「F-REGI公金支払い」を利用することで、手軽に支払うことができます。市民税や軽自動車税、国民健康保険税などが対象で、納付書とクレジットカード、スマートフォンがあれば自宅からでも納付が可能に。さらに春日井市の職員を目指している方は、「あいち電子申請・届出システム」から職員採用試験に応募できます。

「北部オンデマンドバス」はインターネット予約が便利

春日井市では効率的な配車や人口密集地への乗り入れを目的とした「北部オンデマンドバス」が運行しています。AIによるオンデマンドシステムを搭載した呼び出し型の小型バスで、地域の実情にあわせた運行を実現。市民病院やスーパーマーケット、公共施設など春日井市内に65カ所以上の乗降ポイントが設定されています。北部オンデマンドバスは電話またはインターネットで予約を受け付けており、インターネットなら24時間いつでも予約可能。平日の7:30~15:30であれば、好きな時間に、好きな乗降ポイントに呼び出すことができるのでとても便利です。インターネットで予約する場合は初めにアカウントを作成する必要があるものの、その後は出発地と目的地、希望日時、乗車人数を設定するだけ。北部オンデマンドバスを活用することで市内の移動が快適になるでしょう。

高蔵寺ニュータウンのスマートシティプロジェクト

100_sub1

日本三大ニュータウンのひとつでもある春日井市の「高蔵寺ニュータウン」は、1960年代のまちびらきから50年以上が経過し、区域内の人口減少や高齢化が課題となっています。それを解決するために始まったのが「高蔵寺リ・ニュータウン計画」。この行政計画をもとに快適な移動ネットワークの構築と多様な移動手段の確保を目的として、さまざまなプロジェクトが始動しています。

その一環として取り組まれているのが「高蔵寺ニューモビリティタウン構想」です。産学官連携による新しいモビリティサービスを提供し、高蔵寺エリア内の移動支援を推進中。これらは専用のMaaSアプリから予約できるようになっており、オンデマンド推進の土壌が着実に作られています。

春日井市では高速・安定したインターネットサービスが役立つ!

ここまで紹介したように春日井市ではインターネットを活用したサービスが充実しています。自宅に高速で安定した光回線があれば、より快適な市民生活を送ることができるのではないでしょうか。

スマートフォンだけではダメ?自宅に光回線が必要な理由

春日井市が提供するオンラインサービスはスマートフォンでも利用できますが、モバイル回線のプランによっては通信量に制限があるため、あまり長時間使用すると通信制限がかかってしまいます。また電波の安定性も気になるところ。しかし自宅に光回線があれば、パソコンやタブレットから常に高速かつ安定したインターネット接続が可能となります。さらにスマートフォンをWi-Fiにつなぐことで使用する通信量を節約でき、毎月のスマートフォン利用料を抑えられるかもしれません。

豊富なオプションで生活も豊かに!

光回線にはインターネットの接続以外にも豊富なオプションサービスがあります。固定電話やテレビと一緒に申し込むことで月額料金がおトクになるサービスや、動画配信サービスをおトクに楽しめるセットメニュー、さらに接続の遅延やラグが軽くなるゲーマー向けのサービス、外出先のFree Wi-Fiを安全に接続できるオプションなど、幅広いニーズに対応。自分の生活スタイルに合ったサービスを選ぶことで、生活がよりおトクに、より豊かになるでしょう。

春日井市で光回線を選ぶ際のチェックポイント

ここからは春日井市で光回線を選ぶ際にチェックしておきたい4つのポイントを紹介します。以下のポイントを確認することで、自分にマッチした光回線を選ぶことができるでしょう。

回線の通信速度や品質を確認する

回線の通信速度は「bps」という単位で表示され、bpsが大きいほど通信が速いことを意味します。光回線では、事業者によって異なりますが最大10Gbpsの高速通信が可能で、高画質動画の視聴や音楽のダウンロード、オンラインゲームなども快適に利用できます。ただし通信速度が速いほど、月額の利用料も高くなる傾向が。サイト閲覧程度であれば通信速度はそれほど必要ありませんが、動画視聴やオンラインゲームをスムーズに利用したい場合は高速通信が必要なため、自分や家族の利用状況を考慮して検討するのが良いでしょう。

スマートフォンや電気とのセット割引を確認

100_sub2

光回線のプランには、特定キャリアのスマートフォンと一緒に申し込むことで利用料金が割引になるおトクなセットメニューもあります。セット割によって月額料金が数百円以上おトクになる場合もあり、メニューによっては家族にも割引が適用されることもあるため、うまく活用することで毎月の通信料負担をかなり抑えられるかもしれません。また電気・ガスとのセット割もあるので、自分が利用しているスマートフォンのキャリアや電気会社にセット割があるかどうかを確認しておくことをおすすめします。

月額料金や初期費用について比較する

光回線は通信速度だけでなく、提供している会社やプランによっても月額料金が異なります。セット割のプランや期間限定の割引キャンペーンが実施されている場合もあるので、会社やプランを比較すると良いでしょう。このとき月額料金だけでなく、初期工事費や解約料金などもチェックする必要があります。光回線を利用するためには回線工事が必要で、その初期工事費が安くないケースも。また特定の期間内に解約すると高額な違約金が発生することもあるので、それらも光回線を選ぶ際の重要なチェックポイントとなります。

サービス対象地域かどうかの確認も忘れずに!

通信速度やサービス、料金を比較して理想の光回線のプランを見つけたとしても、自宅がサービス対象地域でなければ契約することはできません。そのため自分の居住地域が契約したい光回線の提供エリアかどうか調べる必要があります。光回線の提供エリアは種類やプランによって異なるため、各光回線の公式サイトをチェックするか、窓口に問い合わせてあらかじめ確認しておきましょう。

春日井市の光回線は高速通信のコミュファ光におまかせ!

光回線の種類は豊富で、どれにすればいいか悩んでしまいますが、おすすめはコミュファ光。
安定した通信速度とオプションサービスで、インターネットライフをサポートします。

春日井市は10ギガメニューに対応!

コミュファ光は中部テレコミュニケーション(ctc)が提供している光インターネットサービスで、高速通信や充実のサポートサービスが魅力です。最大通信速度10Gbpsのプランも用意されており、家族みんなでインターネットをサクサク利用することができます。春日井市は10ギガメニューの対応エリアなため、最大レベルの高速かつ大容量通信が可能。

また、光回線の各種キャンペーンを活用することで、家計への負担を軽減することができます。月額料金の割引や、契約事務手数料・光電話工事費などの初期費用の割引、他社契約解除料や撤去工事費を還元するキャンペーンなど、非常におトク。後ほど紹介する「安心サポートPlus」と同時に申し込むことで回線工事費も無料になるため、コミュファ光を選ぶなら今がおすすめです。

安心サポートPlusでインターネットの心配事は解消!

「光回線やパソコンを使いたいがどうすればいいのか分からない」とお困りの方には、コミュファ光のオプションサービス「安心サポートPlus」がおすすめ。インターネットやパソコンについて一括でサポート。パソコンや回線の利用で悩まれた際に、専門スタッフが電話やリモートで対応し、インターネットに関する不安や疑問にお答えします。電話やリモートでも解決できない場合は、「おまかせ訪問ダブルサポート」で訪問対応。「安心サポートPlus」加入者なら、訪問サービスの基本料金が無料かつ作業料金も2割引に。さらにセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター月額版」も3台分利用できるため、安心・安全にインターネットをつなぐことができます。「安心サポートPlus」は通常月額880円ですが、利用開始から24カ月は月額料金が770円に割引。ただし最低利用期間は3カ月間で、期間中に解約された場合は契約解除料770円が発生します。

※キャンペーンは2022年9月時点の情報です。

まとめ

春日井市はインターネットを活用したサービスが豊富なため、光回線を導入することで市民サービスを活用しやすくなり、暮らしの質がより高まります。春日井市で光回線を選ぶときは、上記で紹介したチェックポイントを確認して理想の光回線プランを見つけましょう。

コミュファ光では安定した高速通信を実現し、オプションサービスも充実しているため、自分に合ったインターネット環境を整えることができます。「安心サポートPlus」へ加入すれば専門スタッフにサポートしてもらえるため、安心してインターネット回線をご利用可能。コミュファ光の光回線をぜひご検討ください。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

春日井市光回線メイン画像

この記事を友達にシェアする

春日井市では光回線が役立つ?春日井市の地域特性と光回線の選び方を解説

2022年12月2日