アイコンよくあるご質問

  • ネット
Q
しばらく時間が経つとインターネットが切断されてしまう。
A

お客さまのパソコンの症状とご利用されているや環境により改善方法が異なります。
まずはコミュファ光機器や、インターネット接続機器、パソコンなどの再起動をお試しください。
再起動にて改善がしない場合、以下をご確認ください。


■インターネット接続が不安定になってしまう主な原因と改善方法  ※上から多い順

(1) 無線LAN(Wi-Fi)の環境
無線LANの飛距離の問題、電波干渉などが原因として考えれます。
詳細と改善方法についてはこちらをご覧ください。
よくあるご質問:無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続しているとき、一時的に接続が途切れることがある。無線LANが不安定だ。

(2) パソコン(またはスマートフォンやタブレットなど、インターネットを閲覧する機器)
パソコン全体の動作が遅くなってしまったり、一部のプログラムが原因で、
インターネット接続が不安定になってしまう場合がございます。
パソコン全体の動作の改善についてはこちらをご確認ください。
サポートBOOKS 回線速度向上編

(3) インターネット接続機器(コミュファ光の機器、お客さまにてご用意された無線ルータなど)
機器の設定、故障などが原因でインターネット接続が不安定になってしまう場合があります。
まずは、機器の再起動(電源の抜き差し)をお試しください。
お客さまにてご用意された機器の故障に関しては、各メーカーへお問い合わせください。

(4) セキュリティソフト
セキュリティソフトの一部機能(主にファイアウォール)が原因で、インターネット接続が不安定になってしまう場合がございます。
セキュリティソフトを一時的に終了(停止)し、インターネット接続が安定するかご確認ください。
なお、セキュリティソフトを停止することにより、ウィルス感染などの危険性が一時的に高まる可能性がございますので、ご注意ください。

(5) LANケーブル
ケーブル内や先端部分の断線によりインターネット接続が不安定になってしまう場合があります。
事象としては少ないのですが、LANケーブルの抜き差し、もしくは交換をお試し下さい。

(6) インターネット回線
ご自宅の外からお部屋の中までの部分で何らかの異常があり、インターネット回線が不安定になってしまう場合があります。
お客さまにて確認いただくことは難しいため、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)までお電話ください。インターネット回線に異常が無いか遠隔で確認させていただきます。


■改善しない場合

インターネットが不安定になってしまう原因は他にも様々なことが考えられます。
もし上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、お電話にて詳しく対応させていただきますので、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)までご連絡ください。

このQ&Aで解決されましたか?

解決しなかった場合は・・・
お手数ですが
こちらまでお問い合わせください。