ギガとは?普段使う「ギガ」の3つの意味とギガが少なくなった時の対処法を解説!

「ギガが足りない」「ギガが減った」というように「ギガ」という言葉を使う機会は増えてきましたが、その意味をしっかりと理解している人は意外と少ないかもしれません。ギガとはデータ容量を表す単位ですが、使う場面によって意味合いが異なるため注意が必要。この記事ではギガの概要と場面ごとでのギガの意味、ギガが減ってしまったときの対処法について解説します。

ギガとは?

そもそも「ギガ」とはどういう意味なのでしょうか。以下ではギガの概要や使い方について紹介します。

ギガは国際単位系の接頭語

ギガ(G)とは、メートル(m)やキログラム(㎏)などに代表される「国際単位系」の接頭語のひとつで、基本となる単位の109(=10億)倍の大きさであることを表しています。例えば1Gm=10億mとなり、以下で紹介する「ギガ」も「ギガ(G)」+「単位」で表されたもの。それらから単位を省略してギガと呼ばれています。

日常で使われる「ギガ」には3種類ある

107_sub1

ひと言で「ギガ」といっても、いろいろな種類があるため、それらを把握しておく必要があります。日常でよく使われる「ギガ」は、「スマートフォンの通信プラン・通信量」「スマートフォン本体容量」「インターネット通信回線の通信速度」の3種類のいずれかを表すことが多いです。これらは意味や用途が全く異なり、それぞれの「ギガ」が具体的に何を意味しているのかを理解しておかなければ、スマートフォンやインターネット回線を選ぶ際に苦労するかもしれません。ここからは3種類のギガについて詳しく紹介します。

スマートフォン通信プラン・通信量の「ギガ」

初めにスマートフォンの通信プランや通信量を表す「ギガ」について、その特徴やギガが足りなくなったときの対処法を解説します。

1カ月間のデータ通信量を表す「ギガ」

スマートフォンの通信プランや通信量における「ギガ」とは、1カ月にどれほどインターネット通信ができるかを表す単位で、正式名称は「ギガバイト(GB)」。データ容量を表す単位として「バイト(B)」が使われており、バイト(B)、キロバイト(KB)、メガバイト(MB)、ギガバイト(GB)、テラバイト(TB)という順に大きくなります。現在のデータ通信量の単位としてはギガバイトが一般的ですが、メガバイトやテラバイトも使われることが多いです。利用用途によって必要な通信データ量は異なり、例えばニュースサイトの閲覧では1ページあたり約300KB、1GBでは約3,490ページ分であり、インターネット動画の視聴では1分あたり約4MBが必要で、1GBでは約4.5時間分となります。

スマートフォンではインターネット動画の視聴やサイト閲覧、アプリのダウンロードなど、インターネット通信を使用する機会が多く、ギガの大きさはプランによって異なるため、料金プランを選ぶうえで重要なポイントとなるでしょう。通信量が契約プランのギガを超えると、通信制限がかかってしまいます。通信制限がかかると動画やサイトの表示が遅くなるため、データ通信の残量には気を付けましょう。ちなみに若者言葉の「ギガがない」とは通信制限がかかりそうな状態、あるいは通信制限がかかったときに使われます。

ギガが少なくなったらどうする?

107_sub2

それでは「ギガがない」状態になってしまったらどうすればいいのでしょうか。その解決策のひとつが通信容量を増やすことです。契約している通信キャリアのサイトで容量を追加購入し通信制限から回復できますが、料金が高いため注意しましょう。もうひとつの解決策はWi-Fiを利用することです。Wi-Fiは基本的に通信量の上限設定などはなく、通信速度も安定しているのが特長。もしスマートフォンのギガがなくなってしまっても、Wi-Fi環境であればデータ通信を使わずにインターネットを活用できます。
Wi-Fi環境がなく、何カ月もギガが足りない状況が続く場合は、料金プランを見直した方が良いかもしれません。ギガがなくなるたびに通信容量を追加すると、経済的な負担がかなり大きくなってしまいます。1カ月の通信量がより大きな料金プランを選ぶことで、ギガを追加するよりもおトクにインターネットを利用できるでしょう。

スマートフォン本体容量の「ギガ」

次にスマートフォンの本体容量を指す「ギガ」について説明します。通信プランや通信量の「ギガ」同様に単位はギガバイトですが、その意味は異なるため、使い分けられるようにしましょう。

スマートフォン本体に保存できるデータ量を表す「ギガ」

ここでの「ギガ」とは、スマートフォン本体に保存可能なデータ量のこと。データ通信量を表すギガは料金プランによって異なりますが、スマートフォンの本体容量を表すギガは機種によって大きさが決まっています。主に写真や動画、音楽、アプリなどのデータを保存する場合に使われる単位で、ギガが大きければ、それだけ多くのデータを保存することが可能に。そのため写真や音楽などをより多く保存したい場合は、256GBや512GBなどの大容量のスマートフォンを使用すると良いでしょう。ただし本体容量の「ギガ」も大きいほど端末価格が高くなるため、購入の際にはその点も考慮する必要があります。

本体容量が少なくなったらどうする?

写真や動画を大量に保存すると、空き容量が少なくなってしまうこともあるかもしれません。その場合はまずスマートフォンのキャッシュ(Webサイトやアプリを利用した際に、一時的に保存されるデータ)や写真・動画などのデータ、使用していないアプリなどを削除して、データ量を減らしましょう。特にキャッシュは溜まりすぎるとスマートフォンの動作が遅くなることもあるため、定期的に削除するほうが良いかもしれません。使っている機種がAndroidの場合はSDカードを利用することで、本体とは別にデータを保存できます。しかしiPhoneの場合はSDカードを利用できないので、本体を購入する際に容量をしっかりとチェックしておく必要が。機種にかかわらず、どうしても保存しておきたいデータがある場合は、パソコンにデータを移すか、「クラウドサービス」を利用するのが良いかもしれません。データをインターネット上で管理することができるサービスで、スマートフォンの使用容量を抑えることができます。

インターネット通信回線の「ギガ」

最後にインターネット通信回線で使用する「ギガ」を紹介します。前述した2種のギガとは単位も異なるので注意しましょう。

家のインターネット通信回線の速度を表す

インターネット回線における「ギガ」はギガバイトではなく、「Gbps(ギガビーピーエス)」を指します。「bps」とはインターネット回線の通信速度の単位で、数値が大きいほど通信速度は速いということ。通信回線の速度を表す際、「1Gbps」「10Gbps」を「1ギガ」「10ギガ」と呼ぶことが多いため、スマートフォンのデータ容量や本体容量を表す「ギガ」と混同しないように気を付けなければなりません。通信回線速度は回線の種類や接続機器、接続状況などによって変化し、速度が速いほど動画視聴や画像のダウンロードなどがスムーズになるため、インターネットを頻繁に使うのであれば、通信速度が速い環境を整えるほうが良いでしょう。

通信回線速度が遅いときはどうする?

「ギガが大きい通信環境を整えているはずなのに通信回線速度が遅い」という場合は接続機器や回線に問題が発生していることも。モデムやルーターなどの接続機器が長時間の使用によって熱を帯び、速度が遅くなっている可能性がありますので、一旦、電源を落としてコンセントを抜き、熱が冷めるのを待ってから再起動してみましょう。また同じ時間帯に多くの人がインターネットを使うと回線が混雑し、通信速度が遅くなることも。ほかにも使用しているパソコンやスマートフォンのスペックが低いとデータの送受信が遅くなることがあります。新しいモデルであれば問題ないですが、数年以上経過しているモデルの場合はスペックを確認した方が良いでしょう。どうしても通信速度の遅い原因が分からない場合は契約している回線事業者のホームページを確認するか、カスタマーサポートに相談し、アドバイスをもらうのも良いかもしれません。

コミュファ光ならスマートフォンのギガを節約して快適にインターネットが利用可能!

コミュファ光ではさまざまなサービスがインターネットライフをサポート。スマートフォンのギガを節約しながら、安全で高速なWi-Fi環境を利用できます。

10Gbps の超高速回線だからいつでも快適!

コミュファ光なら最大10Gbpsの超高速回線で、動画視聴や音楽のダウンロード、オンラインゲームもサクサク快適に楽しめます。超高速無線LAN「Wi-Fi 6」を標準提供しており、無線LAN接続でも最大2.4Gbpsを誇るため、家のパソコンやスマートフォンを安定した高速インターネット通信で接続可能に。光回線をWi-Fiに対応させるためには料金がかかることも多いですが、コミュファ光では最初からWi-Fiに対応しているため、追加料金なしで無線LANを利用できます。おトクに高速通信を利用できるのはコミュファ光の強みのひとつです。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。
※表記の速度は5GHz帯での規格値であり、実効速度とは異なります。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器かつ4ストリーム対応の機器が必要です。

安心サポートPlusでセキュリティ対策も万全!

コミュファ光はセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスタークラウド月額版(1台版)」を標準提供しており、パソコンやスマートフォンを有害サイトから守ります。またメールのウイルスチェックや迷惑メール判定をコミュファ光が自動で行うサービスも標準提供。

オプションサービスの「安心サポートPlus」に加入すれば、ウイルスバスタークラウド月額版を標準提供の1台と合わせて最大4台まで利用可能。自分だけでなく、家族のスマートフォンも安全に。さらに「安心サポートPlus」加入者には、回線の繋ぎ方やさまざまなソフトウエアの使い方などを一括サポート。パソコン画面を遠隔で確認しながらアドバイスをする「リモートサポート」を利用でき、パソコンやインターネット専門スタッフが自宅に伺って問題を直接対処する「訪問サポート」もおトクに活用できます。

※「安心サポートPlus」のセキュリティ対策ソフトは「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」です。
※「安心サポートPlus」のウイルスバスター クラウド 月額版はお客さまご自身にてインストールしてください。
※「安心サポートPlus」の「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」記載の利用台数は1台の端末にOSが1つの場合です。

その他のオプションも充実!

高速回線やセキュリティ対策だけでなく、その他のオプションも充実。電話やネットワーク、エンタメ、メールなどをより便利に利用できるサービスが豊富に揃っています。例えばコミュファ光の「メッシュWi-Fi」を申し込むことで、Wi-Fiの届く範囲を広げ、それまで繋がりにくかった場所でも快適に利用できるように。「ゲーミングカスタム」では接続の遅延やラグを軽減し、オンラインゲームを高いパフォーマンスで楽しめる環境を提供。混雑時でも快適にゲームをプレイできるようになります。「光テレビ」をご利用の方は、アンテナ不要で地デジ・BSデジタル・BS4K8K放送を視聴でき、これら以外にもさまざまなオプションが用意されているため、自分の生活スタイルに合ったオプションを選んで、暮らしをより豊かにしましょう。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご使用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。
※メッシュWi-Fi機器の電波が届く範囲および実効速度は、周囲の電波状況や住宅の構造など利用環境により大きく異なります。
※ゲーミングカスタムは10ギガメニューのみ対応
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に、当オプションユーザーの通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性がございます。
※ゲーミングカスタムによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。
※光テレビのご利用には、光ネットと光電話のご契約が必要です。
※光テレビの月額料金には、NHKや有料放送の放送受信料は含まれておりません。
※宅内調査の結果、別途オプション工事費がかかる場合があります。詳しくはコミュファホームページをご確認ください。
※デジタル(地上/BS)放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。

まとめ

「ギガ」は、「スマートフォンの通信プラン・通信量」「スマートフォン本体容量」「インターネット通信回線の通信速度」のいずれかを指すことが多く、それぞれのギガ不足には注意した方が良いでしょう。そのようなギガ不足の対策として有効なのがコミュファ光。スマートフォンのギガを節約しながら、最大10Gbpsを誇る超高速のインターネット利用が可能で、セキュリティ対策やオプションサービスも充実しているため、安心して快適なインターネットライフを過ごせるように。この機会にコミュファ光をぜひご検討ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

107_main

この記事を友達にシェアする

ギガとは?普段使う「ギガ」の3つの意味とギガが少なくなった時の対処法を解説!

2023年6月29日