開始

  1. 「スタートボタン」をクリックします。

  2. 「ネットワーク」を右クリックします。

  3. 「プロパティ(R)」をクリックします。

    開始

ローカルエリア接続の選択

  1. ローカルエリア接続」の「状態の表示」をクリックします。

    • 「ネットワークと共有センター」内に「現在どのネットワークにも接続していません」と表示される場合は、LANケーブルが接続されていないか、LANアダプタが正常にインストールされていない可能性があります。
      LANアダプタのインストールについては、各機器添付の取扱説明書などをご参照のうえ、機器の組み込み・ドライバの設定をおこなってください。

    ローカルエリア接続の選択

ローカルエリア接続の設定

  1. 「プロパティ(P)」をクリックします。

    • 「ユーザー アカウント制御」というウィンドウで「続行するにはあなたの許可が必要です」と表示される場合は「続行(C)」をクリックします。

    ローカルエリア接続の設定

TCP/IPv4の設定

  1. 「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」をクリックします。

  2. 「プロパティ(R)」をクリックします。

    TCP/IPv4の設定

IPアドレスとDNSの設定

  1. 「IPアドレスを自動的に取得する(O)」が選択されているか確認します。

  2. 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」が選択されているか確認します。

  3. OKをクリックします。

    IPアドレスとDNSの設定

イラストのように選択されていない場合

他の場所もしくは他の接続先でパソコンを利用していた可能性があります。
ホームゲートウェイに接続してパソコンを利用される場合は、イラストのように選択し、「OK」をクリックします。
パソコンを他の場所や他の接続先で利用される場合は、IPアドレスなど全設定項目をメモしていただき、元の場所・接続先で利用する際に設定をもどしてください。

  • 「IPアドレスを自動的に取得する(O)」などを一度選択すると、パソコン上からIPアドレスなどの設定が消えてしまいますので、ご注意ください。

プロバイダ一体型のお客さま

メールの設定は以下をご覧ください。

メール(プロバイダ一体型のみ)

プロバイダ選択型のお客さま

設定は以上で終了です。
メールの設定は提携プロバイダのマニュアルにしたがって設定してください。