STEP1ホームゲートウェイの接続が正しいかご確認ください。

ホームゲートウェイ機器8の場合

①コミュファ光回線の接続・確認

回線工事担当者が、光ファイバーの引き込み・ホームゲートウェイの設置・接続・確認を行います。
ホームゲートウェイ側面のランプを確認してください。

ホームゲートウェイ機器8の場合

問題なければ③へお進みください。

  • ランプ状態がイラストのようにならないお客さまは、②を参照して正しく接続してください。それでもランプ状態がイラストのようにならないお客さまは、コミュファコンタクトセンターへお問い合わせください。

ホームゲートウェイに接続されている光ファイバーを抜かないでください。

  • レーザーダイオードの光線により、失明の恐れがあります。
  • ホームゲートウェイが故障する恐れがあります。

②ACアダプタの接続

同梱のACアダプタを[電源](赤色)ポートとコンセントに接続してください。

  • 電源投入後、STEP2「ホームゲートウェイの状態を確認」の手順が終わるまでの間は、本装置の電源は切らないでください。

ホームゲートウェイ(回線終端装置内蔵型)が設置されている場合

ACアダプタは、必ず本装置に添付のものを使用してください。

装置故障・発煙・発火の恐れがありますので、他の装置のものは使用しないでください。
また、本装置に添付のACアダプタは、他の製品には使用しないでください。

③パソコンの電源オン

④パソコンとホームゲートウェイとの接続

LANケーブルにて接続される場合、LANケーブルを使用して、ホームゲートウェイの[LAN1]~[LAN4](灰色)ポートとパソコンとを接続してください。

  • 付属のLANケーブルで対応できない場合は、カテゴリ5e以上に対応したものをお客さまにてご用意ください。パソコンに添付されていることもあります。
  • パソコンにLANポート(1ギガ/300メガのお客さまは[1000BASE-T])が必要です。LANポートが装備されていない場合は、市販のLANカード/ボードを購入して、取り付けとOSに対するドライバのインストールを行っておいてください。

パソコンとホームゲートウェイとの接続

無線LANにて接続する場合はこちら

⑤ランプ状態の確認

④で接続した[LAN]ポートのランプ、[POWER]のランプを確認してください。

  • 通信の状態により点滅する場合があります。
  • 無線LANにて接続される場合、[LAN]ポートは点灯しません。

ランプ状態の確認

[LAN]ポートが緑色に点灯していない場合
④を参照して正しく接続してください。また、パソコンの電源を入れてください。

[POWER]ポートが緑色に点灯していない場合
②を参照して正しく接続してください。

STEP2ホームゲートウェイの状態を確認してください。

5分ほど待ったあと、以下のご契約メニューのランプ状態を確認してください。

  • ランプ状態がイラストのようにならないお客さまは、コミュファ コンタクトセンターへお問い合わせください。

STEP3インターネットへの接続

①インターネットの接続確認

Webブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、ホームページを開いてください。

インターネットに接続できない場合はこちら

②ランプ状態の確認

インターネットランプが緑点灯していることを確認します。

  • 通信の状態により点滅する場合があります。

ランプ状態の確認