STEP1ホームゲートウェイの接続が正しいかご確認ください。

STEP1

①回線終端装置等とホームゲートウェイとの接続

同梱のLANケーブル(青色)を使用して、ホームゲートウェイの[WAN](青色)ポートと以下の機器とを接続してください。

  • 付属のLANケーブルで対応できない場合は、カテゴリ5e以上に対応したものをお客さまにてご用意ください。

回線終端装置等とホームゲートウェイとの接続

②ACアダプタの接続

同梱のACアダプタを[電源](赤色)ポートとコンセントに接続してください。

  • 電源投入後、STEP2「ホームゲートウェイの状態を確認」の手順が終わるまでの間は、本装置の電源は切らないでください。
  • ①でホーム/マンションFのお客さまは回線終端装置、マンションVのお客さまはVDSL子装置の電源も入っているかご確認ください。

ACアダプタの接続

ACアダプタは、必ず本装置に添付のものを使用してください。

装置故障・発煙・発火の恐れがありますので、他の装置のものは使用しないでください。
また、本装置に添付のACアダプタは、他の製品には使用しないでください。

③パソコンの電源オン

④パソコンとホームゲートウェイとの接続

LANケーブルにて接続される場合、LANケーブルを使用して、ホームゲートウェイの[LAN1]~[LAN4](灰色)ポートとパソコンとを接続してください。

  • 付属のLANケーブルで対応できない場合は、カテゴリ5e以上に対応したものをお客さまにてご用意ください。パソコンに添付されていることもあります。
  • パソコンにLANポート(1ギガ/300メガのお客さまは[1000BASE-T])が必要です。LANポートが装備されていない場合は、市販のLANカード/ボードを購入して、取り付けとOSに対するドライバのインストールを行っておいてください。

パソコンとホームゲートウェイとの接続

無線LANにて接続する場合はこちら

⑤ランプ状態の確認

[WAN]ポートと④で接続した[LAN]ポートのランプ、[POWER]のランプを確認してください。

  • 通信の状態により点滅する場合があります。
  • 無線LANにて接続される場合、[LAN]ポートは点灯しません。

ランプ状態の確認

[WAN]ポートが緑色に点灯していない場合
①を参照して正しく接続してください。また、ホーム/マンションF、マンションVのお客さまは、回線終端装置またはVDSL子装置の電源を入れてください。

[LAN]ポートが緑色に点灯していない場合
④を参照して正しく接続してください。また、パソコンの電源を入れてください。

[POWER]ポートが緑色に点灯していない場合
②を参照して正しく接続してください。

STEP2ホームゲートウェイの状態を確認してください。

5分ほど待ったあと、以下のご契約メニューのランプ状態を確認してください。

  • ランプ状態がイラストのようにならないお客さまは、コミュファ コンタクトセンターへお問い合わせください。

STEP3インターネットへの接続

①インターネットの接続確認

Webブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、ホームページを開いてください。

インターネットに接続できない場合はこちら

②ランプ状態の確認

インターネットランプが緑点灯していることを確認します。

  • 通信の状態により点滅する場合があります。

ランプ状態の確認