お知らせ

メールサービス機能強化に伴う変更点について(2013/10/10更新あり)

サービス 2013年10月1日

平素よりインターネット接続サービス「コミュファ光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびコミュファ光のメールサービスを大幅に強化することといたしましたので、お知らせいたします。
「コミュファ光」では今後も引き続き、お客さまが安心・快適にインターネットをお楽しみいただけるよう、サービスの充実に取り組んでまいります。


1.機能強化の概要
主な変更点はプレスリリースを参照してください。 なお、メールソフトおよびWebメールでメールを送受信されているお客さまは、これまで同様にご利用いただけます。


2.利用上の変更点について
2013年10月10日(木)のメンテナンス終了以降、次の事項が変更となります。
・「受信許可リスト」「受信拒否リスト」「転送設定」等の編集や「メールパスワード変更」等の手続きは、Webメール内から行っていただけるようになります(設定変更ページは廃止となり、Webメール内に統合されます)。
・「受信許可リスト」および「受信拒否リスト」の上限を100件に拡張します。
・「基本転送」「条件転送」の区別を廃止し「転送設定」に一本化します。
・「転送設定」の上限を30件に拡張し、設定毎に曜日・時間帯による転送可否を設定いただけるようになります。
・メールサーバに保存されているメールを一括して取り出すエクスポート機能を廃止させていただきます。


3.お客さまへのお願い

・2013年10月10日(木)以降、「メールサーバに接続できない」等のエラーメッセージが表示されるようになった場合は、受信メールサーバ(POPサーバ)に「pop-v4.commufa.jp」、送信メールサーバ(SMTPサーバ)に「smtp-v4.commufa.jp」を設定してください。(2013年10月11日追記)
・2013年10月10日(木)以降、コミュファ障害により最初のメール受信時に一度受信したメールが再度受信される事象が一部発生しております。この場合は大変お手数ですが、重複受信したメールの削除を行っていただきますようお願いします。お客様には、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、このような事象の発生がないよう、再発防止に努めてまいります。(2013年10月10日追記)
・2013年10月10日(木)以降、メールサーバのIPアドレスが変更となります。メールソフト等の設定において、メールサーバをIPアドレスで指定されているお客さまはメールの送受信ができなくなります。あらかじめコミュファ光より案内しているメールサーバ名に設定を変更してください。
メールサーバ名等の設定情報は、こちらを参照してください。
※コミュファ光からの案内の通り設定されているお客さまは、何の変更をも必要なく、そのままご利用いただけます。


以上