パソコン診断ツールのご利用方法

パソコン診断ツールのご利用方法をご案内いたします。

パソコンは事前にお客さまのパソコンにインストールしていただく必要があります。

パソコン診断ツールのインストール方法

  1. 1.起動

    1. (1)デスクトップに作成された「パソコン診断ツール」アイコンをダブルクリックします。
      • ※「ユーザー アカウント制御」という画面が表示される場合は、「はい(Y)」をクリックします。

    1.起動

  2. 2.お客さまIDの入力

    初回起動時のみ、「お客さまID」を入力してください。

    1. (1)「お客さまID」を入力します。
    2. (2)「OK」をクリックします。

    2.お客さまIDの入力

    • ※お客さまIDは「コミュファ光 登録内容通知書」に記載されています。

    「確認方法はこちら」をクリックしていただくと、記載箇所が表示されます。

  3. 3.パソコン診断開始

    1. (1)「パソコン診断スタート」をクリックします。

    3.パソコン診断開始

  4. 4.メールアドレスの選択

    1. (1)診断を行いたいメールアドレスをクリックします。

    4.メールアドレスの選択

  5. 5.メール保存の設定確認

    1. (1)コミュファ光Webメールを同時に利用される場合は「保存する」をクリックします。
      メールをすべてパソコンに取り込む場合は「保存しない」をクリックします。

    5.メール保存の設定確認

  6. 6.診断対象の確認

    1. (1)診断希望のメールアドレスが「診断する」となったことを確認します。
      複数のメールアドレスを診断する場合は、4に戻って繰り返します。
    2. (2)「OK」をクリックします。

    6.診断対象の確認

  7. 7.診断内容の確認

    1. (1)診断希望のメールアドレスと保存状態を確認し、問題なければ「OK」をクリックします。

    7.診断内容の確認

  8. 8.パソコン診断中

    パソコン診断ツールがお客さまのパソコンを診断しています。しばらくお待ちください。

    8.パソコン診断中

  9. 9.パソコン診断結果(問題点あり)

    1. (1)診断結果が表示されますので、画面指示に従ってください。
    2. (2)多くの問題は「自己修復を試みる」をクリックすることで修復できます。
    3. (3)パソコン診断ツールを実行しても修復が行えない場合は「お問い合わせ」をクリックしてください。

    9.パソコン診断結果(問題点あり)

  10. 10.コンタクトセンターへの問い合わせ

    1. (1)コンタクトセンターにお電話していただき、画面に表示される「診断結果コード」をお伝えください。

    10.コンタクトセンターへの問い合わせ

  11. 11.パソコン診断結果(問題点なし)

    問題点がない場合、もしくは修復された場合は次のように表示されます。

    1. (1)「メインメニューへ戻る」をクリックしてください。Main Menu に戻ります。

    11.パソコン診断結果(問題点なし)

  12. 以上で完了です