メールアドレスの設定方法(Microsoft Outlook 2013)

設定にあたり、コミュファ光より送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。

  • ※メールソフトに設定する内容はお客さまによって変わりますので、事前に登録内容をよくご確認ください。
  • ※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファコンタクトセンター(0120-218-919/9:00~20:00)までお電話ください。

下記のご案内では、入力例としてサンプルの内容を使用しています。お客さまの実際の設定内容とは異なりますのでご注意ください。

メールソフト設定手順の入力例

  1. 1.Microsoft Outlook 2013 を起動してください。

    1. ●Windows 8 の場合
    2. (1)「Microsoft Outlook 2013」をクリックします。

    1.「Microsoft Outlook 2013」をクリックします。

    1. Windows 7 の場合
    2. (1)スタートボタンをクリックします。
    3. (2)「Microsoft Outlook 2013」をクリックします。
      スタートメニューに表示されてない場合は「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」→「Microsoft Outlook 2013」の順にクリックします。

    1.Microsoft Outlook 2013 を起動してください。

  2. 2.スタートアップを進めます。

    1. (1)「次へ(N)」をクリックします。

    2.スタートアップを進めます。

  3. 3.電子メールアカウントの設定を選択します。

    1. (1)「はい(Y)」が選択されていることを確認します。
    2. (2)「次へ(N)」をクリックします。

    3.電子メールアカウントの設定を選択します。

  4. 4.手動設定を選択します。

    1. (1)「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」が選択されていることを確認します。
    2. (2)「次へ(N)」をクリックします。

    4.手動設定を選択します。

  5. 5.設定情報を入力します。

    1. (1)各項目を入力します。
    名前(Y)
    お客さまのお名前等

    ※入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
    ※日本語で入力していただいても構いません。

    電子メール アドレス(E)
    お客さまの「メールアドレス」

    ※半角文字で入力してください。
    ※会員専用ページでメールアドレスを変更しない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」を入力してください。
    ※本設定後に会員専用ページからメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

    アカウントの種類(A)
    「POP3」が選択されていることを確認します。
    受信メール サーバ(I)
    pop.commufa.jp

    ※半角文字で入力してください。

    送信メール サーバ(SMTP)(O)
    smtp.commufa.jp

    ※半角文字で入力してください。

    アカウント名(U)
    お客さまの「メールアカウント」

    ※半角文字で入力してください。

    パスワード(P)
    お客さまの「メールパスワード」

    ※半角文字で入力してください。
    ※パスワードはすべて*で表示されます。
    ※会員専用ページからパスワードを変更された場合には、変更後のパスワードを入力してください。
    ※本設定後に会員専用ページからパスワードを変更された場合には、パスワードの再設定が必要になります。

    1. (2)「詳細設定(M)」をクリックします。

    5.設定情報を入力します。

  6. 6.送信サーバー情報を入力します。

    1. (1)「送信サーバー」タブをクリックします。
    2. (2)「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックを入れます。
    3. (3)「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」が選択されていることを確認します。
      • ※選択されてない場合は、クリックして選択してください。

    6.送信サーバー情報を入力します。

  7. 7.詳細設定情報を入力します。

    1. (1)「詳細設定」タブをクリックします。
    2. (2)「送信サーバー(SMTP)(O)」に「587」と入力します。
    3. (3)「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外します。
    4. (4)「OK」をクリックします。

    7.詳細設定情報を入力します。

  8. 8.アカウント設定をテストします。

    1. (1)「次へ(N)」をクリックします。

    8.アカウント設定をテストします。

  9. 9.アカウント設定をテスト結果を確認します。

    1. (1)「状況」に「完了」と表示されていることを確認します。
      • ※「完了」と表示されずにエラーメッセージが表示される場合は設定に誤りがないかご確認ください。
    2. (2)「閉じる(C)」をクリックします。

    9.アカウント設定をテスト結果を確認します。

  10. 10.セットアップを完了します。

    1. (1)「完了」をクリックします。

    10.セットアップを完了します。

  11. 以上で設定完了です

実際にメールをお使いになる前に、お客さまご自身のメールアドレス宛にテストメールを送信し、受信できることを確認していただくことをおすすめします。