メールアドレスの設定方法(Windows メール)

設定にあたり、コミュファ光より送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。

  • ※メールソフトに設定する内容はお客さまによって変わりますので、事前に登録内容をよくご確認ください。
  • ※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファコンタクトセンター(0120-218-919/9:00~20:00)までお電話ください。

下記のご案内では、入力例としてサンプルの内容を使用しています。お客さまの実際の設定内容とは異なりますのでご注意ください。

メールソフト設定手順の入力例

  1. 1.Windows メールを起動してください。

    1. (1)スタートボタンをクリックします。
    2. (2)「電子メール Windows メール」をクリックします。

    1.Windows メールを起動してください。

  2. 2.アカウント設定画面を開きます。

    1. (1)メニューバーの「ツール(T)」をクリックします。
    2. (2)「アカウント(A)」をクリックします。

    2.アカウント設定画面を開きます。

  3. 3.アカウントの追加を選択します。

    1. (1)「追加(A)」をクリックします。

    3.アカウントの追加を選択します。

  4. 4.電子メールアカウントを選択します。

    1. (1)「電子メールアカウント」をクリックします。
    2. (2)「次へ(N)」をクリックします。

    4.電子メールアカウントを選択します。

  5. 5.表示名を入力します。

    1. (1)各項目を入力します。
    表示名(D)

    お客さまのお名前等

      • ※入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
      • ※日本語で入力していただいても構いません。
    1. (2)「次へ(N)」をクリックします。

    5.表示名を入力します。

  6. 6.電子メールアドレスを入力します。

    1. (1)各項目を入力します。
    電子メール アドレス(E)

    お客さまの「メールアドレス」

      • ※半角文字で入力してください。
      • ※会員専用ページでメールアドレスを変更しない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」を入力してください。
      • ※本設定後に会員専用ページからメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。
    1. (2)「次へ(N)」をクリックします。

    6.電子メールアドレスを入力します。

  7. 7.サーバー情報を入力します。

    1. (1)設定値を確認します。
    受信メール サーバーの種類(S)
    「POP3」が選択されていることを確認します。
    1. (2)各項目を入力します。
    受信メール(POP3 または IMAP)サーバー(I)

    pop.commufa.jp

      • ※半角文字で入力してください。
    送信メール(SMTP)サーバー名(O)

    smtp.commufa.jp

      • ※半角文字で入力してください。
    1. (3)「次へ(N)」をクリックします。

    7.サーバー情報を入力します。

  8. 8.アカウント情報を入力します。

    1. (1)各項目を入力します。
    ユーザー名(A)

    お客さまの「メールアカウント」

      • ※半角文字で入力してください。
    パスワード(P)

    お客さまの「メールパスワード」

      • ※半角文字で入力してください。
      • ※パスワードはすべて?で表示されます。
      • ※会員専用ページからパスワードを変更された場合には、変更後のパスワードを入力してください。
      • ※本設定後に会員専用ページからパスワードを変更された場合には、パスワードの再設定が必要になります。
    1. (2)「次へ(N)」をクリックします。

    8.アカウント情報を入力します。

  9. 9.設定ウィザードを終了します。

    1. (1)「完了(F)」をクリックします。

    9.設定ウィザードを終了します。

  10. 10.アカウント設定を選択します。

    1. (1)設定したメールアドレスをクリックして選択します。
    2. (2)「プロパティ(P)」をクリックします。

    10.アカウント設定を選択します。

  11. 11.サーバー情報を入力します。

    1. (1)「サーバー」タブをクリックします。
    2. (2)「このサーバーは認証が必要(V)」にチェックを入れます。
    3. (3)「設定(E)」をクリックします。

    11.サーバー情報を入力します。

  12. 12.ログオン認証の設定を確認します。

    1. (1)「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」が選択されていることを確認します。
      • ※選択されてない場合は、クリックして選択してください。
    1. (2)「OK」をクリックします。

    12.ログオン認証の設定を確認します。

  13. 13.詳細設定情報を入力します。

    1. (1)「詳細設定」タブをクリックします。
    2. (2)「送信メール(SMTP)(O)」に「587」と入力します。
    3. (3)「OK」をクリックします。

    13.詳細設定情報を入力します。

  14. 14.セットアップを完了します。

    1. (1)「閉じる」をクリックします。

    14.セットアップを完了します。

  15. 以上で設定完了です


    実際にメールをお使いになる前に、お客さまご自身のメールアドレス宛にテストメールを送信し、受信できることを確認していただくことをおすすめします。