アイコンよくあるご質問

  • ネット
Q
パソコンを買い替えたため、必要な設定をしたい。
A

新しくパソコンを買い替えた場合、以下の設定が必要です。

下記の手順に沿って初期設定をお願いします。

 

【STEP1】 インターネットの接続初期設定

 

■LANケーブルを使って有線で接続する。

 

【1】ブロードバンドルーターあり

 

コミュファ光提供のホームゲートウェイのLANポート1~4(差込口)に、

  新しいパソコンのLANケーブルをつなぐだけでご利用いただけます。

    古いパソコンも有線でご利用いただいていた場合は、古いパソコン側のLANケーブルをはずし、

    新しいパソコンへ差し替えていただければ、ご利用いただけます。

 

※コミュファ光提供のホームゲートウェイがどの機器かわからない場合、以下を参考にご確認ください。

コミュファ光標準提供のホームゲートウェイ 
【型番(全てNEC製)】 

 

 WH832A(白色)  WH862A/O(白色)

WH832A.jpgWH832A_O.jpg

 

※上記以外の機器が設置されている場合、より詳細な設定方法についてはこちらを参照ください。

<参考URL>

https://www.commufa.jp/step/howto/config/link/index.html?type=b

 

2012年5月31日までにご契約いただいたお客さまは、コミュファ光提供機器にルータ機能がついていない場合がございます。

別途ブロードバンドルーターをご用意いただいている場合は、ブロードバンドルーターのLANポートにLANケーブルをつないでご利用ください。

 

【2】ブロードバンドルーターなし

 

ブロードバンドルーターをご利用いただいていないお客さまは、パソコンのOSの接続機能を使った接続が必要となります。

現在、回線終端装置または光電話アダプタ(TA)と接続している古いパソコンのLANケーブルをはずし、新しいパソコンへ差し替えてください。

 その後、下記URLを参照し、新しいパソコンにてOSの初期設定を行ってください。

 ※ 設定の際に必要なIDとパスワードは、登録内容通知書に記載の「ログインID」「ログインパスワード」です。

 お客さまの方で任意のパスワード変更された場合は、変更後のパスワードを設定してください。

 

<参照URL>※OSの接続機能を使った接続

http://www.commufa.jp/step/former/os/index.html

 

※注意※

OSの接続機能およびコミュファ接続ツールを使用した接続は、ウイルスに感染する恐れが極めて高くなります。

ブロードバンドルータの使用を強く推奨いたします。

ご利用メニューを変更いただくことでコミュファ光のルータをご利用いただけます。

 

<参考URL>

http://www.commufa.jp/step/affairs/service/index.html

 

■無線LAN(Wi-Fi)で接続する。

 

新しいパソコンで、無線LANの再設定が必要です。

 詳しい設定方法は以下URLを参考に設定してください。

 

<参考URL>

https://www.commufa.jp/step/howto/lan/index.html?type=b

 

【STEP2】 メール初期設定

 

パソコンのメールソフトを利用しコミュファのメールをご利用いただく場合は、新しいパソコン側で、メールの設定が必要です。

  ※コミュファWebメールをご利用のお客さまは、Webメールにログインすることで、すぐにご利用いただけます。

    詳しい設定方法は以下URLを参考に設定してください。

 

<参考URL>

https://www.commufa.jp/step/howto/mail/index.html?type=b

 

※プロバイダ選択型(セレクト)のお客さまは、ご契約の各プロバイダへお問い合わせください。

 

【STEP3】 セキュリティーの設定

 

パソコンにセキュリティーソフトのインストールが必要な場合は以下URLを参考に設定してください。

 

<参考URL>

https://www.commufa.jp/step/howto/security/index.html?type=b

 

※他社のセキュリティーソフトをご利用になる場合は、インストール方法などの詳細はサービス提供元にご確認ください。

 

 

 

 

■旧パソコンから新しいパソコンへデータを移行したい。

 

 

パソコンのデータを移行する方法は、サポート対象外となります。

データ移行に関しては、以下訪問サポートにてご対応させていただきます。

 

■訪問サポートをご希望のお客さま

 

パソコンの設定から電話・LAN・テレビの配線工事までお客さまのお困りごとを

  経験豊かなスタッフがご自宅まで訪問し、サポートさせていただきます。

 

パソコン買い換え・追加購入コース

http://www.commufa.jp/services/option/wsupport/pc.html

 

<データ移行・データバックアップ>

http://www.commufa.jp/services/option/wsupport/option.html

 

<おまかせ訪問ダブルサポート概要>

http://www.commufa.jp/services/option/wsupport/

 

 訪問をご希望の場合はコミュファ コンタクトセンターまでお電話くださいませ。

 0120-218-919(09:00~20:00) 音声に従いガイダンス2番を選択ください。

 

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