アイコンよくあるご質問

  • ネット
Q
Windows10パソコンの完全シャットダウン手順
A

■完全シャットダウンとは。

Windows8.1/Windows10には「高速スタートアップ」の機能がデフォルトで有効となっております。

 「高速スタートアップ」とは、パソコンの電源を入れた際の起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能です。

  この「高速スタートアップ」の機能により、Windowsを高速で起動することができますが、

  規格の古いルータ等の周辺機器が認識されなかったり、パソコンが正常に起動しなかったりする場合があります。

  このような場合、パソコンを完全にシャットダウンすることで問題が解決する可能性があります。

 

【1】デスクトップ」画面を表示します。画面の左下隅にある「スタートボタン」をクリックします。


【2】スタートメニュー」が表示します。

     画面内にある「オン/オフ」からメニュー画面を表示し、キーボードの「Shift」キーを押しながら、

     メニュー内にある「再起動」をクリックします。



【3】オプションの選択」画面が表示します。「PCの電源を切る」をクリックすると、完全シャットダウンが実行されます。

Win10shutdown.jpg

 

 

完全シャットダウン後は、通常通り、パソコンの電源ボタンを押して、起動をして下さい。

 

このQ&Aで解決されましたか?

解決しなかった場合は・・・
お手数ですが
こちらまでお問い合わせください。