コミュファ光電話お申し込みにあたっての重要説明事項
「電気通信事業法第26条(提供条件の説明)」に基づき、本サービスについてご説明いたします。 下記は重要事項ですので、十分ご理解いただいた上でお申し込みください。
サービス名称:コミュファ光電話(以下「光電話」)
サービス提供者:中部テレコミュニケーション株式会社
届出番号(電気通信事業者): 第 F1905569 号
サービス内容:一般固定電話番号を使用したIP電話サービスです。
本内容は変更されることがあります。
お申し込み承諾に関する制約条件
- 光ネットのご利用が条件となります。
- 光電話は光ネット1契約につき1契約とさせていただきます。
- 光電話をご利用される際は、弊社がお届けする「ホームゲートウェイ」が必要となります。他社で使用しているIP電話アダプタおよびお客さま所有のIP電話アダプタはご利用いただけません。
- 光電話の申込書にご記入いただいたご住所(設置場所)以外ではご利用いただけません。
- 「光電話サービス契約約款」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。契約約款は以下でご確認ください。
キャンペーンについて
キャンペーン内容、注意事項は こちら をご確認ください。
利用上の制限に関する注意事項
- 停電時、回線および機器のメンテナンス、ホームゲートウェイの再起動時、障害発生時には、ご利用いただけません。メンテナンス情報・障害情報は、コミュファ光ホームページ・第1登録メールアドレス・郵送等でお知らせします。また、ホームゲートウェイの設定時に、通話が途切れる場合があります。
- 光電話で使用する電話機、FAX等はお客さまにて準備してください。なお、「ISDN」電話機・G4FAX等「ISDN」専用機器はご利用いただけません。
- ホームゲートウェイから電話機まではお客さまにて配線を行ってください。電話機とインターホン機器を共用している場合(ドアホン)については別途配線工事が必要となる場合があります(お客さま宅内の配線工事にかかる費用はお客さまの負担となります)。
- モジュラージャック/プラグ方式ではない電話機(黒電話など)をご利用の場合は、変更工事が必要です。
- 現在ご利用のNTT電話番号を光電話で継続利用される場合、「マイライン」や「マイラインプラス」は自動的に解除されます。なお、「マイライン」や「マイラインプラス」と同時に登録された各種割引サービスについては、引き続き料金が発生する場合がありますので、お客さまにて登録された電話会社へ利用終了の連絡が別途必要になります。
- 電話会社を自動的に選択するACR機能(スーパーACR、携帯電話設定機能など)が動作している場合は光電話を正常にご利用いただけません。お客さまにて電話機のACR機能停止やACRアダプタの取外しを行ってください。
- 光電話では以下の通信はご利用いただけません。(1)「光電話で発信/着信できない電話番号」(コミュファ光ホームページにてご確認ください。)に記載する電話番号への接続、(2) ノーリンギング通信(電気、ガス、水道等の遠隔検針制御など。一部サービスにはノーリンギングとは異なる通信手段で同等のサービスが用意されている場合がありますので、サービス提供会社様にお問い合せください。)、(3) オフトーク通信(電話回線を利用した情報提供サービス)、(4) 信号監視通 信、(5) クレジットカード決済用端末、(6)「ISDN」サブアドレスを指定する通話。
- 光電話では、以下の通信はご利用いただけない場合があります。
(1) ダイヤルアップによる通信、(2) デジタル(地上/BS)放送やCATVなどでのPPV(ペイ・パー・ビュー)、双方向サービス。ただしSky PerfecTV!のPPVはご利用可能ですが、「スカパー!光」はご利用いただけません。 - ホームセキュリティにおける光電話の利用実績はございますが、サービス料金の変更やホームセキュリティ会社による機器の追加、配線工事などが必要になる場合があります。光電話をご利用になる際には、お客さまにて必ず詳細をホームセキュリティ会社にご確認ください。
- 着信課金電話サービスを利用して光電話に着信する場合は、別途着信課金電話サービス提供事業者との契約が必要です。
- 一部の付加サービスではダイヤル操作による設定変更を行うためにプッシュ回線に対応した電話機が必要です。
初期費用・月額料金について
- 光電話の初期費用として、光電話工事費3,000円を光電話サービス開始日の翌々月に請求いたします。
- NTT電話番号を継続利用する場合、NTTの固定電話は自動的に休止となりますので、お客さまでの休止手続きは不要です。
- NTT電話番号を継続利用するために必要な初期費用(番号ポータビリティ工事費2,000円税込/電話番号)は、番号ポータビリティ工事完了日の翌月に請求されます。
- 「プラスナンバー」をご契約の場合で2つのNTT電話番号を両方とも番号ポータビリティする場合、番号ポータビリティ工事費は2番号分必要となります。
- 通話料およびユニバーサルサービス料が別途必要となります。
ユニバーサルサービス制度はこちら - 弊社の電話番号を利用しNTT固定電話を休止する場合は、お客さまにてNTT固定電話の休止手続きをしていただく必要があります。
- NTT電話番号を継続利用する場合、NTT休止工事費(1契約あたり2,000円)がNTT西日本/NTT東日本より請求されます。ただし、NTT固定電話がライトプランの場合はNTT休止工事費の請求はありません(NTT休止工事費は変更となる場合があります。また、工事日時等により異なる場合もございます。詳細はNTT西日本/NTT東日本にお問い合わせください)。
- お客さま宅内の配線工事等が必要な場合は別途費用が発生します。
- 月額料金(300円)はサービス開始月の翌月から課金いたします。
- 月の途中で解約した場合、ご利用の有無に関わらず、解約月については1カ月分の月額料金を請求いたします。
●表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。
料金の計算
A.[付加機能工事完了日]番号ポータビリティ切替工事完了日(ただし、「番号ポータビリティ工事完了日」が、回線工事完了日から31日を超える場合は、「回線工事完了日から31日目」とします。)
B. 回線工事完了日
NTT電話番号を継続利用する場合 (番号ポータビリティを申し込む場合) |
弊社の電話番号を利用する場合 (新規に電話番号を取得する場合) |
|
---|---|---|
サービス開始日※1 | A | B |
サービス開始月の月額料金等の課金 | サービス開始月の翌月から月額料金を課金いたします※2 | |
解約月の月額料金等の課金 | 解約月は月額料金を請求いたします※3 | |
料金のお支払い | 光ネットに準じます。 |
- ※1.電話番号を継続利用される場合は、NTT電話番号の切替工事日からご利用が可能となります。弊社の電話番号を新規でご利用される方は、ホームゲートウェイを接続(設定)後、ご利用が可能となります。追加で付加サービスをお申し込みされる場合、局舎工事完了日がサービス開始日となります。
- ※2.サービス開始日と解約日が同月の場合は1カ月分の月額料金を請求いたします。コミュファ光電話は、ご利用開始以降すべての有料通話について課金します。
- ※3.日割りは行いません。
1番号目 | 2番号目 | 「コミュファ光電話」のサービス開始日 | 付加サービスのサービス開始日 |
---|---|---|---|
NTT電話番号を継続利用 | NTT電話番号を継続利用 | A | A |
NTT電話番号を継続利用 | 弊社の電話番号を利用 | B | B |
弊社の電話番号を利用 | NTT電話番号を継続利用 | B | A |
弊社の電話番号を利用 | 弊社の電話番号を利用 | B | B |
1番号目(現在ご利用中) | 2番号目(新規) | 付加サービスのサービス開始日 |
---|---|---|
NTT電話番号を継続利用 | NTT電話番号を継続利用 | A |
NTT電話番号を継続利用 | 弊社の電話番号を利用 | B |
弊社の電話番号を利用 | NTT電話番号を継続利用 | A |
弊社の電話番号を利用 | 弊社の電話番号を利用 | B |
通話料金に関する注意事項
- 通話料金は月途中の加入 ・解約に関わらず、ご利用になった分を請求いたします。
- 国際電話は消費税非課税です。
- コミュファ光電話の付加サービス「050オプションサービス」をご契約の場合、通話相手が提携IP電話(無料接続)の場合、通話は無料となります。
- 提携IP電話事業者の詳細についてはこちらをご覧ください。
- 「auまとめトーク」に関する注意事項はこちらをご確認ください。
- 詳細な通話料金は光電話サービス(コミュファ光電話)契約約款をご確認ください。
付加サービスに関する注意事項
- 付加サービスのご利用には、お申し込みが必要です。
- 付加サービスの月額料金は、サービス開始月の翌月ご利用分から課金いたします。
- 付加サービス工事費は、光電話と同時にお申し込みの場合、無料となります。
- 光電話のご利用開始後、新たに付加サービスをお申し込みされる場合の付加サービス工事費は、新たにお申し込みの付加サービスの数にかかわらず最も高額な1つの付加サービス工事費となります。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」は光電話の第1番号のみ適用いたします。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」および「あんしん電話着信サービス」「発信者番号表示サービス」には、ナンバーディスプレイ対応の機器(電話機・FAX)が必要です。
「プラスナンバー」、「プラスチャネル」と併用される場合、接続される機器がすべてナンバーディスプレイに対応していることをご確認ください。
ナンバーディスプレイに対応していない機器を接続した場合、正常に着信できないことがあります。 - 「光電話付加サービス割引パックPlus」と「プラスナンバー」をご契約の場合、第2番号に「迷惑電話拒否サービス」「転送電話サービス」を契約する場合は光電話付加サービスの月額料金が別途必要です。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスにおける提供条件(料金に関するものを除く)は個別の付加サービスの提供条件に準じます。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービス全てを契約された時点で「光電話付加サービス割引パックPlus」を自動で適用いたします。
「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスを追加することで「光電話付加サービス割引パックPlus」が適用となった場合、追加した光電話付加サービスの付加サービス工事費が必要です。 - お客さま宅内において、光電話付加サービスの工事はありません。
- 「050オプションサービス」をご利用の場合、お客さまが発信する番号を選択することはできません。また他の付加サービスの設定は、固定電話番号(052等で始まる番号)と050番号とで共通となります。
- 「050オプションサービス」をご利用の場合、050番号は弊社で新規に割り当てる番号となります。他事業者のIP電話サービスで割り当てられた050番号を継続して利用することはできません。
- お客さまの電話番号をタウンページ、ハローページの両方に掲載するなど複数掲載する場合、電話帳掲載サービスの月額料金は1番号1掲載あたり60円となります。
- ホームゲートウェイの接続ポートごとに電話番号を設定します(弊社にて指定します)。
- 「プラスナンバー」をご利用で2つのNTT電話番号を両方とも番号ポータビリティする場合、番号ポータビリティ工事費は2番号分必要となります。
- ホームゲートウェイに内線機能(複数の電話機を接続した際の内線通話、転送機能)およびダイヤルイン機能はありません。
- 「プラスナンバー」をご利用の場合、2つの番号で同時通話するには「プラスチャネル」のご利用が必要です。
- 「プラスチャネル」をご利用の場合、FAX機器の種類により、電話とFAXを同時に使用できない場合があります。
- 「転送電話サービス」で指定可能な転送先は、日本国内の一般固定電話、携帯電話(MVNOを除く)およびPHSになります。
- 「転送電話サービス」をはじめとした光電話サービスは回線終端装置がご契約されたご住所の敷地内に設置されていない場合、ご利用できません。
- 「転送電話サービス」のご利用にあたり、回線終端装置を設置する場所をお客さまの主な活動の拠点(ご自宅、職場など)と定めます。
- 「発信者番号表示サービス」と「割込電話サービス」をセットでご利用の場合、通話中にかかってきた電話番号は表示されません。
- 「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話拒否サービス」、「転送電話サービス」、「転送電話選択サービス」をご利用いただく際は、サービスの開始の 操作を電話機にて行っていただく必要があります。
<あんしん電話着信サービス>
- 「あんしん電話着信サービス」のご利用には「発信者番号表示サービス」の契約が必須となります。「発信者番号表示サービス」を解約された場合、「あんしん電話着信サービス」の解約も必要となります。
- 発信者番号表示に対応していない電話機をご利用されている場合は、「発信者番号表示サービス」をお申し込みのうえ「発信者番号表示サービス」の初期設定で「無効にする」を選択してご利用ください。お手続きはMyコミュファまたはコミュファ コンタクトセンターにお問い合わせくだ さい(「発信者番号表示サービス」の初期設定を「無効にする」とした場合、「公衆電話」「表示圏外」からの着信に対する動作は選択することができません(すべて着信します))。
- 「あんしん電話着信サービス」の初期設定で「無効にする」を選択しなかった場合、すべての着信について迷惑電話判定を行い、迷惑電話と判定された場合は自動で着信拒否すると共に、迷惑電話の発信者に対しては呼出音で応答する設定となります。
自動での着信拒否を希望されない場合、または設定を変更されたい場合は、初期設定で「無効にする」を選択するか、サービス開始後にMyコミュファより設定を変更してご利用ください。 - 「あんしん電話着信サービス」はトビラシステムズ株式会社の提供する迷惑電話番号データベースにより迷惑電話を判定するものです。
判定にあたり着信時の発信者電話番号をトビラシステムズ株式会社に提供いたします。 - 「あんしん電話着信サービス」はすべての迷惑電話を正しく判定することを保証するものではありません。
- 「あんしん電話着信サービス」は詐欺、脅迫等の犯罪の発生並びに利用者の経済的損害、精神的苦痛、不快感その他の不利益の発生を完全に排除するものではありません。
- 「あんしん電話着信サービス」は着信拒否を希望しない電話番号からの着信についても、迷惑電話番号として着信が拒否される場合があります。
- すべての着信について、通話をするか否かの判断を含めた利用は、お客さまの責任と判断において行っていただきます。
- 着信を希望する電話が着信拒否されていないかは、Myコミュファにてご確認ください。着信履歴は90日間保存されます。
- 必ず着信する必要のある電話番号については、Myコミュファより登録を行ってご利用ください。
- その他「あんしん電話着信サービス」のご利用には「あんしん電話着信サービスご利用規程」に記載の条件を確認・同意のうえご利用ください。
解約に関する注意事項
- 光ネットを解約された場合は、光電話も自動的に解約となります。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」は、対象の付加サービスのうち、ひとつでも解約されると適用対象外となります。
- 光電話を月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。
- 付加サービスを月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の付加サービス月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。
なお、「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスをサービス開始月の当月に解約した場合、解約した付加サービス個別の1カ月分の月額料金相当を請求します。サービス開始月の翌月以降に解約した場合、「光電話付加サービス割引パックPlus」の割引適用後の1カ月分の月額料金990円を請求いたします。 - 番号ポータビリティを解除する場合、番号ポータビリティ工事費(2,000円)を請求いたします。
- 光電話解約後、同番号をNTT等他の事業者でご利用になる場合の手続きは、お客さまにて行っていただきます。また、その際に発生する費用はお客さま負担となります。
●表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。
番号案内に関する注意事項
- 電話番号案内(104)での案内を希望される場合は、後日送付する申込書にてお申し込みください。
- 番号ポータビリティをした電話番号を改めて「104番号案内」に登録する場合は、「コミュファ光電話」の開通日から案内開始まで2週間程度かかります。
緊急通報に関する注意事項
- 緊急通報番号(110、118、119)へダイヤルした場合は、お客さま情報(ご契約者の住所、氏名、電話番号)が緊急通報機関(警察、海上保安庁、消防機関)に通知されます。この場合、お客さまが電話番号を相手に通知しない(回線毎非通知設定をしている)場合であっても、お客さま情報が緊急通報機関に通知されます。
- 緊急通報番号の前に「184」をダイヤルした場合はお客さま情報の通知は行いませんが、生命、身体、自由または財産に対する危険が切迫していると認められかつ緊急通報機関から要請があった場合は、お客さま情報を通知します。
ご利用開始までの期間に関する注意事項
(1)NTT電話番号を継続利用する(番号ポータビリティを申し込む)場合
- NTTへの電話番号継続利用申請は弊社で行います。(NTT電話番号切替日は、日程調整日の1〜2週間程度以降となります。なお、現在NTT東日本・NTT西日本以外の電話サービスをご利用の場合、さらにお時間が必要となる場合があります。)
- タイプKをお申し込みのお客さまは、工事日当日に切り替えが可能な場合があります。
- NTT西日本/NTT東日本のiナンバーサービスをご利用中の場合、いずれの電話番号でも番号ポータビリティは可能ですが、コミュファ光電話で利用できる電話番号は1つのみです。ただし、付加サービス「プラスナンバー」をご利用いただくと2つまでの電話番号をご利用いただけます。
- ISDN(INSネット)の契約番号をコミュファ光電話でご利用される場合、NTT西日本/NTT東日本の電話加入権は利用休止となり、「iナンバーサービス」でご利用中の電話番号も解約となります。また、「iナンバーサービス」の電話番号をコミュファ光電話でご利用いただく場合、NTT西日本/NTT東日本の電話加入権は休止とならず、契約電話番号は引き続きご利用いただけます。NTT西日本/NTT東日本の電話加入権(契約電話番号)を利用休止される場合は、弊社ではNTT西日本/NTT東日本の電話加入権の利用休止の手続きができませんので、お客さまにてNTT西日本/NTT東日本お問い合わせ窓口にお問い合わせのうえ手続きしてください。
- 光電話の開通前に「ISDN」(「INSネット」)の契約番号と「i・ナンバー」の電話番号を入れ替えることで、「i・ナンバー」の電話番号を「ISDN」(「INSネット」)の契約番号としてご利用いただけます。「ISDN」(「INSネット」)の契約内容変更は、光電話開通前にNTT東日本・NTT西日本お客さま窓口「116」へご相談ください。
- ホームゲートウェイは回線工事担当者または、セットアップ担当者が持参します。一部、お客さまに直接送付する場合があります。
- NTT電話番号切替日までは現在ご利用中の電話回線をご利用ください。
- コミュファ光電話は、NTT電話番号切替日以降にホームゲートウェイに同梱されている「設定ガイド」に従って電話機を接続していただいた後よりご利用いただけます。
(2)弊社の電話番号を利用する(新規に電話番号を取得する)場合
- ホームゲートウェイは回線工事担当者または、セットアップ担当者が持参します。一部、お客さまに直接送付する場合があります。
- ホームゲートウェイ送付後、同梱されている「ホームゲートウェイ設定ガイド」にしたがって電話機を接続していただくだけですぐにご利用いただけます。
- NTT電話番号を継続利用されない場合、現在ご利用されている電話サービスの休止・解約等はお客さまご自身でお手続きが必要です。
契約者情報の通知に関する注意事項
- 協定事業者から請求があった場合は、ご契約者の氏名、住所及び電話番号(固定電話番号又はIP電話番号をいいます。)をその協定事業者に通知することがあります。
電話帳に関する注意事項
- コミュファ光電話にて利用される電話番号を電話帳(「ハローページ」、「タウンページ」)に掲載希望される場合には、コミュファ光ホームページの専用フォームより、弊社へのお申し込みが必要となります(電話帳への掲載は有料となります)。
- 電話帳発行は年1回です。お申し込み内容の反映は電話帳発行時期の約4カ月前までの申し込み分となります。電話帳発行時期は、タウンページセンタ(0120-506-309)へお問い合わせください。
- 電話帳の配布(有料)を希望される場合は別途タウンページセンタ(0120-506-309)へ料金、支払い方法等、お客さま自身で連絡を行ってください。
電話番号に関する注意事項
- コミュファ光電話で利用する電話番号は、現在ご利用中のNTT電話番号を継続利用する(番号ポータビリティを申し込む)か、弊社から提供する番号を利用するか、のどちらかとなります。
- NTT交換機が番号ポータビリティに対応していない場合、NTT西日本/NTT東日本のひかり電話で取得された電話番号をご利用の場合、NTT西日本/NTT東日本以外の事業者の電話番号をご利用中の場合、現在ご利用中のNTT電話番号登録住所と異なる住所でコミュファ光電話をご利用する場合、現在ご利用中の電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合、現在ご利用中の電話番号の加入権に質権や差押がある場合、番号ポータビリティ手続きを行う際の事業者間でのお客さまの個人情報の交換を行うことについて同意をいただけない場合には、現在ご利用中の電話番号を継続利用することはできません(番号ポータビリティ不可)。
NTT電話加入権に関する注意事項
- 番号ポータビリティをお申し込みされる場合、NTT電話加入権の扱いは利用休止となります。またこの場合はお客さま自身での休止手続きは不要です。
- NTT固定電話の休止手続き完了後、NTT西日本/NTT東日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は大切に保管してください。
- NTT固定電話の利用休止期間は、5年間となっております。また、5年単位で利用休止のお預かり期間を更新できます。詳しくはNTT西日本/NTT東日本にお問い合わせください。
- NTT固定電話の休止に伴い、休止対象の電話番号にてご利用中のNTT西日本/NTT東日本の付加機能サービス、割引サービス等は契約解除となります。あわせてレンタル電話等のご利用が不可能となる場合があります。
NTT加入電話・ライトプラン、INSネット64・ライトをご利用の場合の注意事項
- 番号ポータビリティをご利用の場合、NTT固定電話は契約解除となります。また、この場合はお客さま自身での契約解除手続きは不要です。
- NTT固定電話の契約解除に伴い、解除対象の電話番号にてご利用中のNTT西日本/NTT東日本の付加機能サービス、割引サービス等は契約解除となります。あわせてレンタル電話等のご利用が不可能となる場合があります。
NTT以外の電話サービスをご利用の場合の注意事項
- NTT西日本/NTT東日本の電話番号を番号ポータビリティしてNTT以外の電話サービスをご利用しているお客さまが、コミュファ光電話サービスの番号ポータビリティをお申し込みされる場合、現在ご利用中の電話サービスは契約解除となります。契約解除手続きについては、現在ご利用中の電話サービス提供事業者へお問い合わせください。電話サービス提供事業者からの連絡前にお客さま自身で契約解除手続きを行うと番号ポータビリティができなくなる場合があります。
- NTT西日本/NTT東日本の電話番号を番号ポータビリティして、NTT以外の電話サービスをご利用しているお客さまが、光電話の番号ポータビリティをお申し込みされる場合、NTT電話番号を継続利用するために必要な初期費用(番号ポータビリティ工事費2,000円/電話番号)を請求いたします。
- 現在ご利用中の電話サービスの契約解除に伴い、契約解除対象の電話番号にてご利用中の付加機能サービスや割引サービスは契約解除となります。
- NTT西日本/NTT東日本以外の電話サービス提供事業者からコミュファ光電話へ番号ポータビリティする場合、ご利用中の電話サービスや設備によってはNTT西日本/NTT東日本へ一旦契約を戻さないと番号ポータビリティできない場合があります。詳しくは、ご利用中の電話サービス提供事業者へお問い合わせください。
光電話・通話先のご案内
電話番号 | サービス名など | 発信可否 |
---|---|---|
104 | 番号案内 | ○ |
110 | 緊急通話(警察) | ○ |
113 | コミュファ光 故障受付 | ○ |
114 | 話中確認 | × |
115 | 電報受付 | ○ |
116 | 営業受付(NTT) ※0800-2000-116で発信可能です。 |
× |
117 | 時報[KDDI] | ○ |
118 | 緊急通話(海上保安庁) | ○ |
119 | 緊急通話(消防) | ○ |
136 | ナンバーお知らせ136 | × |
142 | オプションサービス設定(転送電話サービス) | ○ |
144 | オプションサービス設定(迷惑電話拒否サービス) | ○ |
147 | オプションサービス設定(転送電話選択サービス) | ○ |
148 | オプションサービス設定(非通知着信拒否サービス) | ○ |
157 | コミュファ光 総合受付 | ○ |
159 | 空いたらお知らせ | × |
171 | 災害伝言ダイヤル[NTT西日本・NTT東日本] | ○ |
177 | 天気予報 | ○ |
188 | 消費者ホットライン | ○ |
189 | 児童相談所全国共通ダイヤル | ○ |
1513 | コミュファ光 安心サポートPlus専用 | ○ |
1518 | コミュファ光 番号ポータビリティ申込番号 | ○ |
1519 | コミュファ光 ガイダンス接続番号 | ○ |
電話番号 | サービス名など | 発信可否 |
---|---|---|
0120 | フリーアクセス[NTT西日本他]、フリーダイヤル[NTTコミュニケーションズ]、フリーコールDX/S[KDDI]、フリーコールスーパー[ソフトバンク]など | ○ |
0180 | テレドーム[NTTコミュニケーションズ]※1 | ○ |
0570 | ナビダイヤル[NTTコミュニケーションズ]※2 | ○ |
ナビアクセス・APナビ[NTT西日本他]、アクセスコール[KDDI]、アドコール[ソフトバンク] | × | |
0800 | フリーアクセス[NTT西日本他]、フリーダイヤル[NTTコミュニケーションズ]、フリーコールDX/S[KDDI]、フリーコールスーパー[ソフトバンク]など | ○ |
0990 | 災害募金サービス[NTT東日本・西日本] | × |
- ※1 テレドームは0180-99ではじまります。
- ※2 ナビダイヤルは0570-0、0570-200、0570-666、0570-783ではじまります。
電話番号 | サービス名など | 発信可否 |
---|---|---|
010 | 国際電話※1 | ○ |
020 | M2M等専用番号 | × |
050 | 提携事業者IP電話 | ○ |
提携事業者以外のIP電話 | × | |
070 | 携帯電話・PHS | ○ |
080 | 携帯電話・PHS | ○ |
090 | 携帯電話・PHS | ○ |
- ※1 相手先国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください(例/010-国番号-相手先の電話番号)。相手先電話番号が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます(一部例外もあります)。国際電話のプリペイドカードなど、電話会社を指定する方法(00xxで始まる発信)はご利用いただけません。
●衛星船舶用電話、航空機用電話など上記の記載に係わらず発信できない番号がありますのでご注意ください。
コミュファ光電話から発信できないサービス
事業者名 | サービス名 | 電話番号 |
---|---|---|
NTT西日本 NTT東日本 |
#ダイヤル | #ABCD |
災害募金サービス | 0990 | |
NTT コミュニケーションズ |
インターネットFAX | - |
KDDI | アクセスコール | 0570 |
DOD※1 | 0053、0070、0077 | |
ソフトバンク | アドコール | 0570 |
インターアクセス | 0088-3 | |
ナビチョッカ | 0570 | |
無料ダイヤル | 0091-98 |
- ※1 DODのうち、着信課金サービスはご利用いただけます。
(0053-640-xxxxxx、0053-662-xxxxxx、0053-666-xxxxxx、0053-670-xxxxxx、0053-675-xxxxxx、0070-662-xxxxxx、0070-666-xxxxxx、 0070-670-xxxxxx、0070-675-xxxxxx)
●上記に記載されていない電話番号でも発信ができないものがあります。ご不明な場合にはお問い合わせください。
コミュファ光電話に着信できないサービス
事業者名 | サービス名 | 電話番号 |
---|---|---|
NTT西日本 NTT東日本 |
空いたらお知らせ | 159 |
フリーアクセス | 0120、0800 | |
災害募金サービス | 0990 | |
#ダイヤル | #ABCD | |
NTT コミュニケーションズ |
インターネットFAX | - |
テレドーム | 0180 | |
ナビダイヤル | 0570 | |
KDDI | アクセスコール | 0570 |
DOD※1 | 0053、0070、0077 | |
ソフトバンク | インターアクセス | 0088-3 |
アドコール | 0570 | |
国内・国際フリーダイヤル | 0066 | |
フリーチョッカ | 0120、0800 | |
ナビチョッカ | 0570 | |
無料ダイヤル | 0091-98 | |
楽天モバイル | フリーコネクト、フリーボイス | 0120、0800 |
- ※1 DODのうち、着信課金サービスはご利用いただけます。
(0053-640-xxxxxx、0053-662-xxxxxx、0053-666-xxxxxx、0053-670-xxxxxx、0053-675-xxxxxx、0070-662-xxxxxx、0070-666-xxxxxx、 0070-670-xxxxxx、0070-675-xxxxxx)
●上記に記載されていない電話番号でも着信ができないものがあります。ご不明な場合にはお問い合わせください。