事業者変更時の重要説明事項

事業者変更のお手続きについて

  • 事業者変更により、現在のコミュファ光タイプJの契約内容は解除となり、変更先事業者様との新たな契約となります。

事業者変更承諾番号等について

  • 事業者変更承諾番号及び契約ID(CAF番号)を変更先事業者様に申告いただく必要があります。
  • 事業者変更承諾番号の有効期限内に変更先事業者様にお申し込みいただく必要があります。
  • 有効期限は番号払い出し日より15日となります。番号の通知日時点での有効期限に関してはコミュファコンタクトセンターまでお問い合わせください。
  • 有効期限を越えると、変更先事業者様にてお手続きができません。
  • 有効期限を越えた場合は再度コミュファコンタクトセンターまでお問い合わせください。
  • 複数回払い出した場合、過去に払い出した番号は無効となります。
  • 事業者変更承諾番号は払い出し完了後、後日コミュファ光よりお客さまへお電話でご連絡いたします。

契約情報の開示承諾について

  • 事業者変更のお手続きにあたり、コミュファ光で保有しているお客さまの情報(契約者名、設置先住所、利用中のサービス等)を変更先事業者様に通知する必要があります。

提供条件の変更について

  • 事業者変更の対象となるサービスの提供料金、提供条件が変更となります。
  • 事業者変更の対象となる付加サービスの提供事業者様が変更先事業者様とならず、NTT東日本・NTT西日本からの提供となる場合があります。

変更時に生じる費用

  • 月額利用料金に関しては、事業者変更完了日が属する月の月額料金を満額請求いたします。
  • 更新月以外の解約の場合、契約解除料を請求いたします。
  • コミュファ光タイプJのご契約時に移転特典(移転元撤去工事費無償、移転先開通工事費無償)が適用されている場合、開通月の翌月を起算月として24カ月以内の解約は2年約束契約解除料として減額分の費用を請求いたします。

事業者変更により生じる注意事項等

  • 現在、コミュファ光タイプJにてご利用いただいているメールアドレスは使用不可となります。
  • 現在、コミュファ光タイプJにて手続き中のお申し込みがある場合は全て申込取消となります。(メニュー変更、オプション追加等)
  • NTT東日本・NTT西日本へ直接お申し込みしているサービスについては下記電話番号へお問い合わせください。
NTT 東日本 センター名称 NTT 東日本各種サービスお問い合わせ窓口
固定電話からのご相談・お申し込み連絡先 局番なしの 116
携帯電話・弊社以外の固定電話からの
ご相談・お申し込み連絡先
0120-116-000
受付時間 9:00~17:00
備考 土日・休日も受付 休業日:年末年始
NTT 西日本 センター名称 光番号ご案内センター
ご相談・お申し込み連絡先 局番なしの 116
受付時間 9:00~19:00
備考 土日・休日も受付 休業日:年末年始
  • NTT 東日本エリアにお住まいのお客さま
  • ①NTT 東日本から直接提供を受けている付加サービスがある場合は、NTT 東日本からお客さまへ連絡する場合があります。
    ②お客さまと連絡が取れない場合、事業者変更日を変更させていただく場合があります。

事業者変更キャンセル時の不利益事項(コミュファ光タイプJへ復帰する場合)

  • 事業者変更後キャンセル時に利用されていない電話番号(事業者変更時に廃止された電話番号含む)については、事業者変更後キャンセルによる復活は不可となります。
  • 事業者変更後キャンセルをした場合、以前コミュファ光タイプ J で利用されていたメールアドレスは使用できません。

個人情報の開示について(NTT 東日本・NTT 西日本から直接提供を受けている付加サービスがある場合)

  • 変更先事業者に対して NTT 東日本・NTT 西日本から直接提供を受けている付加サービスについて情報開示が必要となります。
  • 下記 WEB サイトもしくは電話番号にて契約者ご本人さまによるお手続きをお願いいたします。
NTT 東日本 HP アドレス https://flets.com/app10/kaiji/Index
センター名称 東日本開示承諾受付センター
連絡先番号 0120-112-335
受付時間(電話) 9:00~17:00
受付時間(web) 8:30~22:00
備考 土日・休日も受付 休業日:休業日:記載無
NTT 西日本 HP アドレス https://flets-w.com/collabo/change/entry/
センター名称 光番号ご案内センター
連絡先番号 0800-200-1057
受付時間(電話) 9:00~17:00
受付時間(web) 9:00~19:00
備考 土日・休日も受付 休業日:年末年始
  • お手続きに必要なもの
  • 1.契約 ID(CAF から始まる番号)又は光電話番号
    2.ご契約者名
    3. NTT 東日本・NTT 西日本付加サービスご利用場所住所
    4. NTT 東日本・NTT 西日本付加サービスご利用料金のお支払い方法

    ※「変更先事業者へ当該サービスの契約情報を開示する場合があること」に対してご承諾ください。
    ※承諾番号を再取得した場合は、再度 NTT 東日本・NTT 西日本に連絡いただき個人情報の開示について承諾をいただく必要がございます。
    ※個別の付加サービスに対する承諾ではなく、契約が開示される時点で対象となる全てのサービスへの承諾となります。
    ※契約 ID・ご契約者名・ご利用場所住所は初回送付物の「接続情報のご案内」又は「契約内容のご案内」にてご確認ください。
    ※お支払い方法は、NTT 東日本・NTT 西日本からの請求書やクレジットカード明細等でご確認ください。