光ネットお申し込みにあたっての重要説明事項

「電気通信事業法第26条(提供条件の説明)」に基づき、本サービスについてご説明いたします。
下記は重要事項ですので、十分ご理解いただいた上でお申し込みください。

サービス名称: コミュファ光ネット(以下「光ネット」)
サービス提供者:中部テレコミュニケーション株式会社
届出番号(電気通信事業者): 第 F1905569 号
サービス内容: 光ファイバーによるインターネット接続サービス(プロバイダ一体型)
本内容は変更されることがあります。

個人情報の利用目的について

  1. 弊社は、本人確認、契約の締結・履行・解除、料金・サービス提供条件の変更、工事日および利用の停止・中止・契約解除の通知、料金の請求、資産・設備等の形成・保全、関連するアフターサービス、商品・サービスの改善・開発、商品サービスに関する電子メール・ダイレクトメール・電話・訪問などによるご案内、アンケートの実施、その他これらに付随する業務を行うために必要な範囲内において個人情報を利用させていただきます。弊社のサービス等に係る契約が解除された場合も同様といたします。
  2. 弊社は、1 の達成に必要な範囲内において、個人情報を業務委託先および他の電気通信事業者に開示・提供いたします。

契約約款について

「光ネットサービス契約約款」(プロバイダ一体型)または「光ネットアクセスサービス契約約款」(プロバイダ選択型)をお読みいただき同意の上お申し込みください。

光ネットサービス(コミュファ)契約約款

サービス内容および工事について

お申し込みからご利用開始までの期間につきましては、コミュファホームページの「サービスエリアチェック」でご確認いただくか、コミュファ コンタクトセンターまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

光ネット

  • コミュファ光は、コミュファ光の回線収容局等からお客さま宅までを最大10Gbpsのアクセス回線で接続し、複数のお客さまで共有するベストエフォート型のサービスです。回線速度はお客さま宅内等に設置する回線終端装置やVDSL装置での技術規格上の最大速度(10Gbps/1Gbps/100Mbps/30Mbps)であり、お客さま宅内の実効速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などによって、大幅に低下する場合があります。
  • サービス提供エリア内であっても、建物、周囲の環境などによりサービスを提供できない場合があります。
  • 光ファイバーの引き込み方法およびご提供メニューに関し、お客さまのご希望に添えない場合があります。
  • ご解約時は、光ファイバー・引込金具の撤去およびコーキングボンド等シーリング材を用いた穴埋め作業を実施しますが、室内・室外壁の原状復旧はいたしません。
  • タイプKのお客さまが他社光ファイバーをご利用中であれば、その光ファイバーをそのままコミュファ光の回線として利用可能な場合があります。

【ホームゲートウェイ】

  • 10ギガメニューは、[5GHz]IEEE802.11a/n(Wi-Fi 4)/ac(Wi-Fi 5)/ax(Wi-Fi 6)および[2.4GHz]IEEE802.11b/g/n(Wi-Fi 4)対応の無線LAN(Wi-Fi機器対応)を提供いたします。その他のメニューは、[5GHz]IEEE802.11a/n(Wi-Fi 4)/ac(Wi-Fi 5)および[2.4GHz]IEEE802.11b/g/n(Wi-Fi 4)対応の無線LAN(Wi-Fi機器対応)を提供いたします。
  • パソコン等に取り付ける無線LAN子機は付属していません。
  • パソコン等の同時接続台数は、LANケーブルと無線LANによる接続をあわせて32台以下(32台以下のうち無線LANによる接続は10台以下)を推奨します。

戸建住宅

  • 戸建住宅(借家)にお住まいのお客さまにつきましては、工事に関する承諾を家主さま(大家さまなど)から得ていただく必要があります。弊社は工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。

集合住宅

  • マンションメニューで提供中の集合住宅でも、建物・設備の状況などによりサービスを提供できない場合があります。
  • 集合住宅の共用部にコミュファ光の設備が導入されている場合のみ、導入済みの提供方式にてお申し込みいただけます(導入されていない場合は、集合住宅用メニューおよび戸建住宅用メニューのお申し込みを受付けておりません)。
    ※設備の状況などによりしばらくお待ちいただく場合やご利用できない場合があります。

プロバイダ一体型

  • 2023年12月以降コミュファ光メールのご利用開始にあたり、Myコミュファにて有効化のお手続きが必要です。
  • 弊社にて初期メールアドレスを付与しますが、お客さまにて変更していただけます。
  • メール転送サービスで、転送先として指定できるメールアドレスの文字数は50文字以内となります。
  • メールウイルスチェックサービスは、全てのウイルスを検知・削除・駆除すること、サービスが中断されないことなど完全な機能を保証するものではありません。
  • 迷惑メール拡散防止として「OP25B」を実施しております。コミュファ光以外のメールアドレスを継続ご利用の方はメールの送信方法等を該当するプロバイダ等にご確認ください。

ctc転用について

  • ctc転用は長野県にお住まい、かつ現在ご利用中のサービスが『auひかりホーム(S)』サービスからのみ受付可能です。
  • ctc転用に必要な情報をKDDI株式会社に連携いたします。
  • auひかり解約のご連絡をお客さま自身で行っていただく必要があります。
  • auサービスの一部を利用できなくなる可能性があります。
  • ctc転用時にかかる費用は、新規回線契約時と同等の扱いとなります。

訪問セットアップ(キャンペーン)

  • 訪問回数は1回に限ります。
  • セットアップ担当者は、開通工事担当者とは異なる担当者となります。
  • セットアップ実施日は、開通工事日決定後に日程調整の連絡をさせていただきます(セットアップ実施日は、開通工事日と同日とならない場合があります)。
  • 開通工事日とセットアップ実施日が同日の場合、開通工事が予定よりも早く終わった際は、セットアップ担当者の到着までお待ちいただく場合があります。
  • 実施に必要な物品(コミュファ光推奨OSのパソコン※1、ゲーム機※2等、正常動作する対象機器、登録内容の確認書類など) は、お客さまにてあらかじめご用意ください。
  • セットアップによりお客さまに損害を与えた場合(パソコン等に保存されたデータを滅失した場合や、パソコン等に損害を与えた場合を含む)、弊社はいかなる責任も負いかねます。
  • ケーブル類を固定する、モールで隠すなどの配線工事は行いません。ご希望される場合は「おまかせ訪問ダブルサポート」による有償対応となります。
  • ※1.コミュファ光推奨OS以外のパソコンへのセットアップは、セットアップが正常に完了できない場合があること、コミュファ光や発売元のサポートが受けられないことへの事前同意が必要です。
    ※2.セットアップ対象となるゲーム機は、「Nintendo Switch」/「Wii U」/「Wii」/「プレイステーション 5」/「プレイステーション 4」/「Xbox Series X/S」/「Xbox One」/「Xbox 360」です。

その他

  • 契約内容の変更または解約の際は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。
  • 現在ご利用中のインターネットアクセス回線、プロバイダなどはお客さまご自身にて解約手続きをお願いします。
  • 停電時、回線および機器のメンテナンス、障害発生時には、ご利用いただけません。メンテナンス情報・障害情報は、コミュファホームページ・連絡先メールアドレス・郵送等でお知らせします。平日昼間にもメンテナンスを行う場合があります。

料金の計算等について

  光ネット メールアドレス追加 コミュファ安心Wi-Fiスポット
byギガぞう
コミュファ光ビデオ(U-NEXT)/
コミュファ光ビデオ月額プラン990(U-NEXT)/
コミュファ光くらしサポート/
コミュファ光修理サポート
コミュファ光ゲーミングカスタム
(ファストコネクト)/
コミュファ光 メッシュWi-Fi
(親機+子機)
左記を除く
オプションサービス
サービス開始日 回線工事完了日 光ネット開始日以降の申込日 オプション毎に定めるサービス開始日※1
サービス開始月の
月額使用料等の課金
サービス開始日が暦月の初日以外の場合は、月額使用料を日割りし、課金いたします。 サービス開始日から課金いたします。(日割りは行いません)
月内のもっとも多い契約数に対して課金いたします。
サービス開始日の翌々月から月額料金を課金いたします。(日割りは行いません) サービス開始日から月額料金を課金いたします。(日割りは行いません) サービス開始日の翌々月から月額料金を課金いたします。(日割りは行いません) サービス開始日の翌月から月額料金を課金いたします。(日割りは行いません)
解約月の
月額使用料等の課金
解約日が暦月の初日以外の場合は、月額使用料を日割りし、課金いたします。 解約月は月額使用料を課金いたします。(日割りは行いません)
月内のもっとも多い契約数に対して課金いたします。
解約月は月額使用料を課金いたします。(日割りは行いません) 解約月は月額使用料を課金いたします。(日割りは行いません)
サービス開始日と解約日が同月の場合は、通常の1カ月分の月額使用料を課金いたします。
料金のお支払い
  • お支払いは、クレジットカード払いか口座振替のどちらかをご選択ください。
  • 月々の料金(工事費含む)の支払い期日は、弊社が請求を行った月の末日とします。支払い期日を過ぎてもなお支払われない場合、ご利用の回線を停止することがあります。

事務手数料及び工事費用

  • 新規契約ならびに契約回線の一時中断の際、工事費の他に以下の料金を請求いたします。
    ・契約事務手数料 770円
  • 土日祝日および年末年始(12月29日~1月3日)に光ネット新規開通工事を実施の場合、以下の料金を別途請求いたします。
    ・土日祝工事派遣料 3,300円
  • 契約回線の移転の際、撤去工事費(13,200円)の他に以下の料金を請求いたします。
    ・移転事務手数料 770円
  • メニュー変更の際、以下の料金を請求いたします。
    ・変更事務手数料 3,300円
  • 振込用紙にてお支払いの場合、事務手数料を請求いたします。
    ・請求書(振込用紙)送付手数料 440円/回
  • 口座振替をご利用の方で、利用料金のお知らせの発行が必要な方は、事務手数料を請求いたします。
    ・利用料金のお知らせ送付手数料 220円/月
  • 利用明細書および通話明細書を必要な方は、事務手数料を請求いたします。
    ・明細書送付手数料 220円/月
    ※「利用料金のお知らせ送付」と「明細書送付」の重複申込はできません。
  • 利用停止予告を通知した場合、通知事務手数料を請求いたします。
    ・通知事務手数料 220円/回
  • 利用停止となったお客さまが利用停止を解除する場合、利用停止解除事務手数料を請求いたします。
    ・利用停止解除事務手数料 330円/回

未返却・滅失・毀損

  • 解約後にホームゲートウェイ、回線終端装置、VDSL子装置を返却いただけない場合、および滅失、毀損については、実費[1台あたり最大21,000円(非課税)]を請求いたします。

マンション割引12について(お申し込み不要)

  • 同一建物(弊社にて判断します)で光ネットをご利用のお客さまが12契約以上ご加入見込みの場合、翌月より月額使用料を550円割引いたします。
  • 暦月の末日において2カ月連続してお客さまが12契約以上見込まれない場合、翌月の月額使用料は本割引の対象とはなりません。
  • マンション割引12が適用中の場合、サービス開始月または解約月の割引額を日割りいたします。

光ネットに接続する端末機器について

光ネット Ethernetもしくは無線LANで提供します。
LANポート※1もしくは無線LANに対応※2したパソコン等をご用意ください。
※1.10ギガメニューは10GBASE-T、1ギガメニューは1000BASE-T、100メガ/30メガメニューは100BASE-TXに対応したLANポートが必要です。
※2.10ギガメニューは、[5GHz]IEEE802.11a/n(Wi-Fi 4)/ac(Wi-Fi 5)/ax(Wi-Fi 6)および[2.4GHz]
IEEE802.11b/g/n(Wi-Fi 4)に対応した無線LAN機器が必要です。その他のメニューは、[5GHz]IEEE802.11a/n(Wi-Fi 4)/ac(Wi-Fi 5)および[2.4GHz]IEEE802.11b/g/n(Wi-Fi 4)に対応した無線LAN機器が必要です。

推奨パソコンについて

現在市販されているほとんどのパソコンをご利用いただけます。ただし、以下にご留意願います。

  • パソコンにてご使用になるアプリケーション(セキュリティ対策ソフト等)やコンテンツなどにより、十分な性能が得られない場合があります。
  • アプリケーションやコンテンツなどは日々より高機能化・高品質化されており、処理能力の低い機種や古い機種などでは、十分な性能が得られなくなる場合があります。
  • 自作(改造)パソコンなどにおいては構成部品の組み合わせによって、通信速度が遅くなる場合があります。
パソコンの推奨動作環境
OS コミュファ推奨OS
LANポート LANケーブルで接続される場合は、LANポートまたはLANアダプタが必要です。
無線LAN子機 無線LAN子機無線LANで接続される場合は、無線LAN子機(内蔵無線子機もしくは外付け無線アダプタ)が必要です。
Webブラウザ

コミュファホームページの閲覧に必要です。
【推奨ブラウザ】
●パソコン:Microsoft Edge、Safari( Mac 版)※最新バージョンに限る
●モバイル:標準搭載ブラウザ(iOS:Safari、Android: Google Chrome )※最新バージョンに限る

メモリ

次の機能・オプションのご利用時に必要です。
●ウイルスバスター クラウド 月額版(2GB以上)

機能・オプションのOS対応状況

  コミュファ推奨OS※1
Windows macOS
Windows 11
(64ビット)
Windows 10
(32ビット/64ビット)
macOS Sonoma バージョン 14
macOS Ventura バージョン 13
macOS Monterey バージョン 12
コミュファホームページの閲覧
電話サポート
訪問サポート
ウイルスバスタークラウド 月額版※4
  その他OS
Windows macOS
その他バージョン
※Windows8.1以下
バージョン11以下
コミュファホームページの閲覧 △※2 △※2
電話サポート △※3 △※3
訪問サポート △※3 △※3
ウイルスバスタークラウド 月額版※4 × ×
  モバイルOS※1
Android iOS
コミュファホームページの閲覧
(標準搭載ブラウザでの閲覧推奨)
電話サポート ○※5 ○※5
訪問サポート ○※5 ○※5
ウイルスバスタークラウド 月額版※4
(5.0以降対応)

(13.0以降対応)
  • ※1.日本語版のみ対応。
  • ※2.ブラウザのアップデートが必要な場合がございます。
  • ※3.OS販売元のサポートが終了しているため、コミュファ光のサポート内容も制限しております。
  • ※4.ウイルスバスターの対応状況は変更になる場合がございます。最新の対応状況はトレンドマイクロホームページからご確認をお願いします。
  • ※5 サポート内容に制限が生じる場合があります。

お客さまに準備していただくもの

光ネットに接続する端末機器の他に以下が必要です。

  • LANケーブル[カテゴリー5e以上/ストレート、カテゴリー6A以上/ストレート(10ギガメニューの場合)]
    • ※各機器約2mのLANケーブルを付属しています。付属のケーブルで対応できない場合は、お客さまにてご用意ください。詳しくはコミュファホームページをご覧ください。
    • ※無線LANにてご利用の場合は不要です。
  • 回線終端装置などに用いる電源コンセント(AC100V)
    • ※ご利用メニューにより必要数が異なります。

〇表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

コミュファ光スマートホームについて

  • お客さま宅内の通信状況、コミュファ光スマートホームデバイスの設置環境等によってはサービスをご利用いただけない場合があります。
  • コミュファ光スマートホームお申し込み後、KDDI株式会社より本サービスのご利用に必要なau IDとパスワードを記載した書面が郵送されますので大切に保管してください。

コミュファ光スマートホームデバイスのご購入について

  • コミュファ光スマートホームのご利用には、専用のコミュファ光スマートホームデバイスの設置が必要です。コミュファ光スマートホームデバイスはサービスのご契約とは別途でご購入いただく必要があります。
  • コミュファ光スマートホームデバイスの購入代金は光ネットのご利用料金にあわせての請求となります。
  • 購入代金は一括支払いと分割支払いをご選択いただけます。分割支払いをご選択で購入代金のお支払いが完了する前に回線契約を解約される場合、購入代金の残額を一括でお支払いいただきます。

コミュファ光くらしサポートについて

  • 法人名義でご契約のお客さまは「コミュファ光くらしサポート」をお申し込みいただけません。
  • 「コミュファ光くらしサポート」のご利用開始は、「コミュファ光ネット」の工事完了翌月1日からとなります。

Netflixパックについて

  • 料金について
    Netflixパックの月額料金はコミュファ光ネットサービスと合算された金額をご請求いたします。

  • 解約について
    Netflixパック解約後、Netflix社よりご登録されたメールアドレス宛に今後の本サービスのご利用に関するメールが送付されます。ご利用の継続を希望される場合は、メールに記載の内容に従って手続きをお願いします。
    Netflixサービス単体での解約はできません。Netflixパック以外へのメニュー変更をお願いします。
    Netflixパックを解約される場合、解約希望日の10日前までにコミュファ コンタクトセンターまでご連絡ください。
    解約時に契約解除料が発生する場合があります。詳細はNetflixパック重要説明事項をご覧ください。

  • 速度メニュー変更について
    他の速度等へのメニュー変更をお手続き中の場合、Netflixパックのお申し込みはできません。
    Netflixパックを他の速度等へのメニュー変更と同時にお申し込みいただいた場合、お申し込み時点のメニューにNetflixパックが適用された後に、他の速度等へのメニュー変更が適用されます。(他の速度等へのメニュー変更が完了されるまでの期間の月額料金は、お申し込み時点のメニューに対してのNetflixパック料金が適用されます。)

  • 移転・休止について
    コミュファ光ネットサービスの移転・休止をされる場合、Netflixパックは解約となります。移転完了後・休止再開後もNetflixパックをご利用希望
    される場合は、コミュファ コンタクトセンターまたはMyコミュファにて再度お申し込み手続きをお願いします。
    月内で休止再開された場合、Netflixパックとコミュファ光ネットサービスの月額料金は日割りでご請求いたします。
    Netflixサービス単体での休止はできません。

コミュファ光ゲーミングカスタム(ファストコネクト)について

  • 免責事項
    • ・当オプションは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に契約者の通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
    • ・当オプションは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性があります。
    • ・当オプションによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。
  • 提供条件
    • ・当社は、契約者回線が以下の各号に定める条件を全て満たす場合に限り、本サービスを提供します。
    • ①当社が別で規定する「タイプC」「タイプS」のエリアでの利用であること。
    • ②品目が10Gbpsであること(コミュファ ホーム10G、マンションF10G、ホーム・セレクト10G(エディオンネット)、マンションF・セレクト10G(エディオンネット)、オールコミュファマンションF 10G EX、オールコミュファマンションF 10G EXのいずれかのメニュー)
    • ③コミュファお申し込み後未開通のお客さまは、開通後にお申し込み可能となります。

解約について

  • ・解約・休止を行う場合、希望日の14日前までにお申し出が必要です。
  • ・解約の際は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。 解約までのお手続きや契約解除料等をご案内するために折り返しのご連絡をいたします。
  • ・お客さまのご利用状況に応じて、休止のご案内をさせていただく場合がございます。 休止の際は、コミュファ光のご利用機器は残置させていただきます。
  • ※休止中は一部オプションを除き、料金及び事務手数料は発生いたしません。
  • ・Myコミュファにて当社から解約に関するお電話(解約に伴う費用のご説明、解約申込受付)のお申し込みが可能です。
  • ・Myコミュファでの手続きのみでは回線解約の受付は完了しません。お電話にてご説明した内容にご承諾いただかない場合、回線解約の申込は完了せず回線契約は継続され月額料金が発生します。
  • ・光ネットおよび光テレビの撤去工事について工事の実施有無を選択いただけます。撤去工事をご希望の場合、撤去工事費が発生します。
  • ・光ネットを解約すると、光電話と光テレビも同時に解約となります。
  • ・光電話を解約すると、光テレビも同時に解約となります。
  • ・契約内容により、契約解除料等が発生する場合があります。詳しくは下表をご確認ください。
  • ・提携プロバイダを解約される場合、お客さまご自身で各提携プロバイダへの解約手続きが必要です。
  • ・光ビデオ(U-NEXT)の解約日は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へのお申し出が1日から25日までの場合は当月末日、26日から末日までの場合は翌月末日とさせていただきます。
  • ・「コミュファ光くらしサポート」を解約される場合、解約月の末日までサービスをご利用いただけます。月額料金の日割りは行いません。また、1年以内に再加入いただくことはできません。
  • ・「コミュファ光修理サポート」を解約される場合、10カ月以内に再加入いただくことはできません。

各種契約解除料等について

★解約時点でのご利用中のサービスによってご請求額が異なります。

  スタート割 光テレビ スータト割
期間※1
開通月 開通翌月から
24カ月目以内
25カ月目から
60カ月目以内
61カ月目以降
光ネット・光テレビ
契約解除料
あり なし 2年 1カ月分の月額料金 1カ月分の月額料金 0
あり 5年 1カ月分の月額料金 1カ月分の月額料金 1カ月分の月額料金 0円
なし 0円
光ネット工事費
(残余期間分)
あり なし※2 2年 27,500円 最大27,500円 0円
あり 5年 27,500円 最大27,500円 最大16,473円 0円
なし 0円
光テレビ工事費
(残余期間分)
あり あり 5年 20,570円 最大20,570円 最大12,315円 0円
なし 0円
光ネット撤去工事費※3 13,200円
光テレビ撤去工事費※3 18,700円
  • ※1.スタート割(2年)は開通月および開通翌月より24カ月目まで、スタート割(5年)は開通月および開通翌月より60カ月目までをスタート割期間とします。
  • ※2.光ネットの申込後に光テレビを追加した場合、スタート割期間は光ネットの開通月および開通翌月から60カ月間に移行されます。
  • ※3.光ネットの解約に伴い、撤去工事をご希望された場合は各撤去工事費が発生します。

スタート割
スタート割

最低利用期間について

  • 「安心サポートPlus」の最低利用期間は3カ月間(92日間)です。最低利用期間内に解約された場合、契約解除料が発生します。契約解除料は、月額料金1カ月分(770円)となります。なお、光ネットのお申し込みと同時に「安心サポートPlus」をご契約された場合、最低利用期間内は無料でご利用いただけます。
  • 「コミュファ光ビデオ(U-NEXT)」の最低利用期間は2カ月です。最低利用期間内に解約された場合、契約解除料が発生します。契約解除料は月額料金1カ月分(550円)となります。
  • 「コミュファ光メッシュWi-Fi」の最低利用期間は課金開始月を含む6カ月です。途中解約される場合においても、契約解除料として月額料金1カ月分(880円)をお支払いいただきます。ただし、別途追加契約いただいたメッシュWi-Fi機器のみを解約の場合、契約解除料は発生しません。
  • ご利用契約の基本契約期間、最低利用期間については各種オプション詳細ページにてご確認ください。

移転について

  • ・移転の際は、Myコミュファよりお手続きください。
  • ・光ネットを移転すると、光電話と光テレビも同時に移転となります。
  • ・光ネットの移転により、光電話の電話番号が変更となる場合があります。
  • ・光ネットの移転により、光テレビの視聴可能チャンネルは、移転先の視聴可能チャンネルとなります。
  • ※移転先が光テレビの提供エリア外の場合、光テレビは解約となります。
  • ・移転時に撤去工事有無を選択いただきます。撤去工事有をご選択の場合、光ネットの撤去工事費(13,200円)および移転事務手数料(770円)を課金いたします。
  • ・光テレビをご利用の場合は、移転時に撤去工事有無を選択いただきます。撤去工事有の場合、光テレビの撤去工事費(18,700円)を課金いたします。
  • ・移転先がコミュファ光提供エリア外・提供不可の場合は解約となり、撤去工事費や契約解除料が発生する場合があります。

初期契約解除制度について

  • 以下の電気通信役務に関するご契約は初期契約解除制度の対象となります。
光ネット 新規申込およびメニュー変更申込 光テレビ 新規申込
  • 初期契約解除制度の対象サービスは、契約後に交付する書面(契約書面)をお客さまが受領された日から8日以内の期間、書面またはお電話にて、本契約の解除を行うことができます。
  • この場合、損害賠償もしくは契約解除料その他金銭等は請求いたしません。また、本契約に関して弊社が金銭等を既に受領している際には、当該金銭等をお客さまに返還いたします。
  • ただし、本契約の解除までの期間において提供をうけた電気通信役務及びオプションサービスの料金、事務手数料および既に工事が実施された場合の工事費については請求いたします。なお、当該料金については、手続きの内容や工事の態様を勘案して、その料金を減額して適用することがあります。
①契約事務手数料 770円
②戸建住宅向け光ネット工事費 27,500円
③集合住宅向け光ネット工事費 25,300円
④変更事務手数料 3,300円
⑤光テレビ工事費 17,270円
⑥土日祝工事派遣料 3,300円
光ネット新規申込 光ネットメニュー変更申込 光テレビ新規申込
① + ⑥および、②または③
  • ※1.土日祝日および年末年始(12/29~1/3)に光ネット新規開通工事を実施の場合、追加で発生いたします。
  • ※表記の金額のほかに、解除までに提供をうけた光ネットサービス(オプションサービスを含む)の月額料金等が発生します。
  • 光ネット新規申込において、プロバイダ選択型メニューをお申し込みのお客さまは、弊社の初期契約解除とは別に提携プロバイダの解約または初期契約解除手続きが必要です。提携プロバイダのご契約に関しては、各提携プロバイダお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 弊社が初期契約解除制度について不実のことを告げたことにより、お客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって解除可能な期間内に契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載した書面を改めて交付いたします。改めて交付した書面をお客さまが受領された日から8日以内の期間、本契約を解除することができます。
  • なお、書面による初期契約解除をお申し出の場合で、記載事項に記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記等により弊社に書面が到達しない場合等においては、本契約に関する初期契約解除ができない場合があります。

<お電話によるお申し出の場合>
コミュファ コンタクトセンター 電話番号:0120-218-919(9:00 ~ 18:00 年中無休)

<書面によるお申し出の場合>
「契約書面受領日、ご契約者さま氏名、お客さま番号(10桁)、連絡先電話番号、解除されるサービス名」をご記入の上、以下の宛先まで送付ください。
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目10番1号 MIテラス名古屋伏見7F 中部テレコミュニケーション(株)初期契約解除窓口 行

・光ネットサービスの開始前(回線敷設工事が伴うものはその工事前)は、費用のご負担なく光ネットサービスの新規申込の取消が可能です(光ネットサービスの開始前にオプションサービスを開始した場合は、そのオプションサービス料金を請求いたします)。
 新規申込の取消の際は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。