光ネットお申し込みにあたっての重要説明事項

「電気通信事業法第26条(提供条件の説明)」に基づき、本サービスについてご説明いたします。
下記は重要事項ですので、十分ご理解いただいた上でお申し込みください。

サービス名称: コミュファ光ネット(以下「光ネット」)
サービス提供者:中部テレコミュニケーション株式会社
サービス内容: 光ファイバーによるインターネット接続サービス(プロバイダ一体型)またはアクセス回線サービス(プロバイダ選択型)
本内容は変更されることがあります。

個人情報の利用目的について

  1. 弊社は、本人確認、契約の締結・履行・解除、料金・サービス提供条件の変更、工事日および利用の停止・中止・契約解除の通知、料金の請求、資産・設備等の形成・保全、関連するアフターサービス、商品・サービスの改善・開発、商品サービスに関する電子メール・ダイレクトメール・電話・訪問などによるご案内、アンケートの実施、その他これらに付随する業務を行うために必要な範囲内において個人情報を利用させていただきます。
    弊社のサービス等に係る契約が解除された場合も同様といたします。
  2. 弊社は、1.の達成に必要な範囲内において、個人情報を業務委託先および他の電気通信事業者に開示・提供いたします。

契約約款について

「光ネットサービス契約約款」(プロバイダ一体型)または「光ネットアクセスサービス契約約款」(プロバイダ選択型)をお読みいただき同意の上お申し込みください。

光ネットサービス(コミュファ)契約約款

サービス内容および工事について

お申し込みからご利用開始までの期間につきましては、「サービスエリアチェック」でご確認いただくか、コミュファ コンタクトセンターまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

光ネット

  • コミュファ光は、コミュファ光の回線収容局等からお客さま宅までを最大10Gbpsのアクセス回線で接続し、複数のお客さまで共有するベストエフォート型のサービスです。回線速度はお客さま宅内等に設置する回線終端装置やVDSL装置での技術規格上の最大速度(10Gbps/5Gbps/1Gbps/300Mbps/100Mbps/30Mbps)であり、お客さま宅内の実効速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などによって、大幅に低下する場合があります。
  • サービス提供エリア内であっても、建物、周囲の環境などによりサービスを提供できない場合があります。
  • 光ファイバーの引き込み方法およびご提供メニューに関し、お客さまのご希望に添えない場合があります。
  • ご解約時は、光ファイバー・引込金具の撤去およびコーキングボンド等シーリング材を用いた穴埋め作業を実施しますが、室内・室外壁の原状復旧はいたしません。
  • タイプKをお申し込みのお客さまが他社光ファイバーをご利用中であれば、その光ファイバーをそのままコミュファ光の回線として利用可能な場合があります。

【ホームゲートウェイ】

  • 10ギガ・5ギガメニューはIEEE802.11ac/n/a/ax Draft3.0(5GHz)およびIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)対応の無線LAN(Wi-Fi機器対応)を提供しています。
    その他のメニューはIEEE802.11ac/n/a(5GHz)およびIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)対応の無線LAN(Wi-Fi機器対応)を提供しています。
  • パソコン等に取り付ける無線LAN子機は付属していません。
  • パソコン等の同時接続台数は、LANケーブルと無線LANによる接続をあわせて32台以下(32台以下のうち無線LANによる接続は10台以下)を推奨します。

定期契約期間/最低利用期間

  • 自動更新あり(2年定期契約)メニューは、お申し出が無い限り、開通翌月から2年単位で自動更新されます。
  • 「安心サポートPlus」の最低利用期間は3カ月間(92日)です。

戸建住宅

  • 戸建住宅(賃貸)にお住まいのお客さまにつきましては、工事に関する承諾を家主さま(大家さまなど)から得ていただく必要があります。弊社は工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。

集合住宅

  • マンションメニューで提供中の集合住宅でも、建物・設備の状況などによりサービスを提供できない場合があります。
  • 集合住宅の共用部にコミュファ光の設備が導入されている場合のみ、導入済みの提供方式にてお申し込みいただけます(導入されていない場合は、集合住宅用メニューおよび戸建住宅用メニューのお申し込みを受付けておりません)。
    ※設備の状況などによりしばらくお待ちいただく場合やご利用できない場合があります。

プロバイダ一体型

  • 弊社にて初期メールアドレスを付与しますが、お客様にて変更していただけます。
  • メール転送サービスで、転送先として指定できるメールアドレスの文字数は50文字以内となります。
  • メールウイルスチェックサービスは、全てのウイルスを検地・削除・駆除すること、サービスが中断されないことなど、完全な機能を保障するものではありません。
  • 迷惑メール拡散防止として「OP25B」を実施しております。コミュファ光以外のメールアドレスを継続ご利用の方は、メールの送信方法等を該当するプロバイダ等にご確認ください。

プロバイダ選択型

  • 回線工事などの開通予定日にあわせて別途お客さまにて提携プロバイダへのお申し込み(コース変更等)が必要です。
    (エディオンネット、So-net、@nifty、BIGLOBE、TNCを除く)
  • プロバイダ利用料・ご利用いただけけるメールサービス、IPアドレスの種類等、各種サービスは、各提携プロバイダにより異なります。詳しい内容は、提携プロバイダへご確認ください。なおプロバイダ利用料のご請求、お支払い先は提携プロバイダとなります。
  • 現在ご利用中の提携プロバイダを継続される場合、内容(料金等)が変更となる場合がありますので、各提携プロバイダへご確認ください。

ctc転用について

  • ctc転用は長野県にお住まい、かつ現在ご利用中のサービスが『auひかりホーム(S)』サービスからのみ受付可能です。
  • ctc転用に必要な情報をKDDI株式会社に連携いたします。
  • auひかり解約のご連絡をお客さま自身で行っていただく必要があります。
  • auサービスの一部を利用できなくなる可能性があります。
  • ctc転用は2019年1月16日以降順次開通いたします。
  • ctc転用時にかかる費用は、新規回線契約時と同等の扱いとなります。

訪問セットアップ(キャンペーン)

  • 訪問回数は1回に限ります。
  • セットアップ担当者は、回線工事担当者とは異なる担当者となります。
  • セットアップ実施日は、回線工事日決定後に日程調整の連絡をさせていただきます(セットアップ実施日は、回線工事日と同日とならない場合があります)。
  • 回線工事日とセットアップ実施日が同日の場合、回線工事が予定よりも早く終わった際は、セットアップ担当者の到着までお待ちいただく場合があります。
  • 実施に必要な物品(コミュファ光推奨OSのパソコン※1、ゲーム機※2等、正常動作する対象機器、登録内容の確認書類など) は、お客さまにてあらかじめご用意ください。
  • セットアップによりお客さまに損害を与えた場合(パソコン等に保存されたデータを滅失した場合や、パソコン等に損害を与えた場合を含む)、弊社はいかなる責任も負いかねます。
  • ケーブル類を固定する、モールで隠すなどの配線工事は行いません。ご希望される場合は「おまかせ訪問ダブルサポート」による有償対応となります。

    ※1.コミュファ光推奨OS以外のパソコンへのセットアップは、セットアップが正常に完了できない場合があること、コミュファ光や発売元のサポートが受けられないことへの事前同意が必要です。
    ※2.セットアップ対象となるゲーム機は、「Wii U」/「Wii」/「ニンテンドー3DS」/「ニンテンドーDSi」/「ニンテンドー2DS」/「ニンテンドーDS Lite」/「ニンテンドーDS」/「プレイステーション 4」/PS Vita「プレイステーション・ヴィータ」/PSP/「プレイステーション・ポータブル」/「Xbox One」/「Xbox 360」です。

その他

  • 契約内容の変更または解約の際は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。契約内容の変更は、コミュファ光ホームページMyコミュファでも受付しています(登録内容通知書記載のIDとパスワードが必要です)。
  • 現在ご利用中のインターネットアクセス回線、プロバイダなどはお客さま自身にて解約手続きをお願いいたします。
  • 停電時、回線および機器のメンテナンス、障害発生時には、ご利用いただけません。
    メンテナンス情報・障害情報は、コミュファ光ホームページ・連絡先メールアドレス・郵送等でお知らせします。
    平日昼間にもメンテナンスを行う場合があります。

料金の計算等について

基本契約期間/最低利用期間

  • 安心サポートの最低利用期間は3カ月間(92日間)です。最低利用期間内に解約された場合、残余期間相当の金額を請求します。
  光ネット メールアドレス追加 コミュファ光ビデオ/コミュファ光くらしサポート/コミュファ光修理サポート 左記を除くオプションサービス
サービス開始日 回線工事完了日 光ネット開始日以降の申込日 オプション毎に定めるサービス開始日※1
サービス開始月等の
月額使用料等の課金
サービス開始日が暦月の初日以外の場合は、月額使用料を日割りし、請求します。 サービス開始日から請求します。(日割りは行いません)月内のもっとも多い契約数に対して請求します。 サービス開始日から月額料金を請求します。(日割りは行いません) サービス開始日の翌月から月額料金を請求します。(日割りは行いません)
解約月の
月額使用料等の課金
解約日が暦月の初日以外の場合は、月額使用料を日割りし、請求します。 解約月は月額使用料を請求します。(日割りは行いません)月内のもっとも多い契約数に対して請求します。 解約月は月額使用料を請求します。(日割りは行いません)サービス開始日と解約日が同月の場合は、通常の1カ月分の月額使用料を請求します。
料金のお支払い
  • お支払いは、クレジットカード払いか口座振替のどちらかをご選択ください。
  • 月々の料金(工事費含む)の支払い期日は、弊社が請求を行った月の末日とします。
    支払い期日を過ぎてもなお支払われない場合、ご利用の回線を停止することがあります。
  • ※1.オプション毎のサービス開始日は 新しいウインドウを開きます契約約款 にてご確認ください。

事務手数料及び工事費用

  • 新規契約ならびに契約回線の一時中断の際、工事費の他に以下の料金を請求します。
    契約事務手数料 700円
  • 契約回線の移転の際、撤去工事費(12,000円)のほかに以下の料金を請求します。
    移転事務手数料 700円
  • メニュー変更の際、以下の料金を請求します。
    変更事務手数料 3,000円
  • 振込用紙にてお支払いの場合、事務手数料を請求します。
    請求書(振込用紙)送付手数料 300円/月
  • 口座振替をご利用の方で、利用料金のお知らせの発行が必要な方は、事務手数料を請求します。
    利用料金のお知らせ送付手数料 200円/月

マンション割引12について(お申し込み不要)

  • 同一建物(弊社にて判断します)で光ネットをご利用のお客さまが12契約以上ご加入見込みの場合、翌月より月額使用料を500円割引いたします。
  • 暦月の末日において2カ月連続してお客さまが12契約以上見込まれない場合、翌月の月額使用料は本割引の対象とはなりません。
  • マンション割引12が適用中の建物の場合、サービス開始月または解約月の割引額は日割りします。

未返却・滅失・毀損

  • 解約後にホームゲートウェイ、回線終端装置、VDSL装置を返却いただけない場合、および滅失、毀損については、実費(最大21,000円/台)を請求します。

光ネットに接続する端末機器について

光ネット Ethernetもしくは無線LANで提供します。
LANポート※1もしくは無線LANに対応※2したパソコン等をご用意ください。

※1.10ギガ/5ギガメニューは10GBASE-T、1ギガ/300メガメニューは1000BASE-T、100メガ/30メガメニューは1000BASE-Tまたは100BASE-TXに 対応したLANポートが必要です。
※2.10ギガ/5ギガメニューはIEEE802.11ac/n/a/ax Draft3.0(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)に対応した無線LAN機器が必要です。その他のメニューはIEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)に対応した無線LAN機器が必要です。

初期契約解除制度について

  • 以下の電気通信役務に関するご契約は初期契約解除制度の対象となります。
光ネット 新規申込およびメニュー変更申込
  • 初期契約解除制度の対象サービスは、契約後に交付する書面(契約書面)をお客さまが受領された日から8日以内の期間、書面またはお電話にて、本契約の解除を行うことができます。
  • この場合、損害賠償もしくは違約金その他金銭等は請求いたしません。また、本契約に関して弊社が金銭等を既に受領している際には、当該金銭等をお客さまに返還いたします。
  • ただし、本契約の解除までの期間において提供をうけた電気通信役務の料金、事務手数料および既に工事が実施された場合の工事費については請求いたします。なお、当該料金については、手続きの内容や工事の態様を勘案して、その料金を減額して適用することがあります。
(1)契約事務手数料 700円※1
(2)派遣を伴わない工事費
(交換機等工事費)
2,000円※1
(3)戸建て住宅向け光ネット工事費 25,000円
(4)集合住宅向け光ネット工事費 23,000円
(5)変更事務手数料 3,000円
  • ※1.工事予定日確定前の場合、請求いたしません。
申込区分 光ネット新規申込 光ネットメニュー変更
回線工事前 (1)+(2)
回線工事後 (1)+(3)または(4) (5)
  • ※表記の金額のほかに、解除までに提供をうけた光ネットサービスの月額料金等が発生します。
  • 光ネット新規申込において、プロバイダ選択型メニューをお申し込みのお客さまは、弊社の初期契約解除とは別に提携プロバイダの解約または初期契約解除手続きが必要です。提携プロバイダのご契約に関しては、各提携プロバイダお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 弊社が初期契約解除制度について不実のことを告げたことにより、お客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって解除可能な期間内に契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載した書面を改めて交付いたします。改めて交付した書面をお客さまが受領された日から8日以内の期間、本契約を解除することができます。
  • なお、書面による初期契約解除をお申し出の場合で、記載事項に記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記等により弊社に書面が到達しない場合等においては、本契約に関する初期契約解除ができない場合があります。

<お電話によりお申し出の場合>
コミュファコンタクトセンター 電話番号:0120-218-919(9:00~20:00 年中無休)

<書面によるお申し出の場合>
「契約書面受領日、ご契約者さま氏名、お客さま番号(10桁)、連絡先電話番号、解除されるサービス名」をご記入の上、以下の宛先まで送付ください。
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目10番1号 MIテラス名古屋伏見7F 中部テレコミュニケーション(株)初期契約解除窓口 行

解約について

  • 解約・休止を行う場合、希望日の14日前までに申出が必要です。
  • 解約の際は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。解約までのお手続きや契約解除料等をご案内するために折り返しのご連絡をいたします。
  • 解約月に、撤去工事費12,000円を請求します。
  • 光ネットを解約すると、光電話と光テレビも同時に解約となります。
  • 光電話を解約すると、光テレビも同時に解約となります。
  • 契約内容により、契約解除料等が発生する場合があります。詳しくは下表をご確認ください。
  • 提携プロバイダを解約される場合、お客さまご自身で各提携プロバイダへの解約手続きが必要です。
  • 光ビデオ(U-NEXT)の解約日は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へのお申し出が1日から25日まで の場合は当月末日、26日から末日までの場合は翌月末日とさせていただきます。
  • 「コミュファ光くらしサポート」を解約される場合、解約月の末日までサービスをご利用いただけます。月額料金の日割 りは行いません。また、1年以内に再加入いただくことはできません。
  • 「コミュファ光修理サポート」を解約される場合、10カ月以内に再加入いただくことはできません。
開通月より 2年以内 2年超3年以内 3年超4年以内 4年超5年以内 5年超
光ネット契約解除料 自動更新ありメニュー※1※2 10,000円
自動更新なしメニュー※1※2 0円
「機器利用料」契約解除料 最大25,000円 最大9,022円 最大694円 0円
光ネット撤去工事費※3 12,000円
光テレビ工事費 契約解除料 5年利用約束の場合 15,700円 8,000円 4,000円 0円
3年利用約束の場合 10,700円 6,000円 15,700円
光ネテレビ撤去工事費※4 17,000円
光ネット・光電話を お申し込みの場合 自動更新ありメニュー 最大47,000円 最大31,022円 最大22,694円 22,000円 22,000円
自動更新なしメニュー 最大37,000円 最大21,022円 最大12,694円 12,000円 12,000円
光ネット・光電話・光テレビをお申し込みの場合 自動更新ありメニュー 最大79,700円 最大63,722円 最大47,694円 最大43,000円 39,000円
自動更新なしメニュー 最大69.700円 最大53,722円 最大39,694円 最大33,000円 29,000円
  • ※1 光ネットの開通翌月を1カ月目とした24カ月間を定期契約期間とし、定期契約期間の最終月が「満了月」となります。満了月と翌月、および翌々月の3カ月間が「更新期間」となり、更新期間以外での光ネットの解約(自動更新なしメニューへの変更含む)は、契約解除料が発生します。
  • ※2 機器利用料は開通月を1カ月目として37カ月以内に解約された場合、解約月に応じて契約解除料が必要です。
  • ※3 2016年7月31日以前のメニューの場合、光ネット撤去工事費は10,000円となります。
  • ※4 光テレビ解約時に、映像用回線終端装置を残置する場合(タイプCに限る)は、光テレビ撤去工事費が12,000円となります。

推奨パソコンについて

現在市販されているほとんどのパソコンをご利用いただけます。ただし、以下にご留意願います。

  • パソコンにてご使用になるアプリケーション(セキュリティ対策ソフト等)やご覧になられるコンテンツなどにより、十分な性能が得られない場合があります。
  • アプリケーションやコンテンツなどは日々より高機能化・高品質化されており、処理能力の低い機種や古い機種などでは、十分な性能が得られなくなる場合があります。
  • 自作(改造)パソコンなどにおいては構成部品の組み合わせによって、通信速度が遅くなる場合があります。
パソコンの推奨動作環境
OS コミュファ光推奨OS
LANポート LANケーブルで接続される場合は、LANポートまたはLANアダプタが必要です。
無線LAN子機 無線LANで接続される場合は、無線LAN子機(内蔵無線子機もしくは外付け無線アダプタ)が必要です。
Webブラウザ

コミュファ光ホームページの閲覧に必要です。
【推奨ブラウザ】
・パソコン:Microsoft Edge、Internet Explorer、Safari( Mac 版)※最新バージョンに限る
・モバイル:標準搭載ブラウザ(iOS:Safari、Android: Google Chrome )※最新バージョンに限る

メモリ

次の機能・オプションのご利用時に必要です。
・ウイルスバスター クラウド 月額版 2GB以上

機能・オプションのOS対応状況

  コミュファ光推奨OS※1
Windows Mac OS
10 8.1 10.13以降
コミュファ光ホームページの閲覧
電話サポート
訪問サポート
ウイルスバスター クラウド 月額版※2
  コミュファ光推奨外のOS
Windows Mac OS
7
(SP1)
8 その他の
バージョン
※7、Vista SP2以下、
XP、2000など
10.12以下
コミュファ光ホームページの閲覧 △※3 △※3 △※3 △※3
電話サポート △※4 △※4 △※4 △※4
訪問サポート △※4 △※4 △※4 △※4
ウイルスバスター クラウド 月額版※2 ○※6 × × ×
  モバイルOS※1
Android iOS
コミュファ光ホームページの閲覧
(標準搭載ブラウザでの閲覧推奨)
電話サポート ○※5 ○※5
訪問サポート ○※5 ○※5
ウイルスバスター クラウド 月額版※2
(4.1以降対応)

(9.0以降対応)
  • ※1 日本語版のみ対応。
  • ※2 ウイルスバスターの対応状況は変更になる場合がございます。
  • ※3 ブラウザのアップデートが必要な場合がございます。
  • ※4 OS販売元のサポートが終了しているため、コミュファ光のサポート内容も制限しております。
  • ※5 サポート内容に制限が生じる場合があります。
  • ※6 Windows7(SP1)でのウイルスバスタークラウド 月額版の動作保証は2020年12月までとなります。

お客さまに準備していただくもの

光ネットに接続する端末機器の他に以下が必要です。

  • LANケーブル[カテゴリー5e以上/ストレート、カテゴリー6A以上/ストレート(10ギガ・5ギガメニューの場)]
    • ※各機器約2mのLANケーブルを付属しています。付属のケーブルで対応できない場合はお客さまにてご用意ください。
    • ※無線LANにてご利用の場合は不要です。
  • 回線終端装置などに用いる電源コンセント(AC100V)
    • ※ご利用メニューにより必要数が異なります。

●表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。