コミュファ光電話アダプタのバージョンアップ方法

コミュファ光電話アダプタのバージョンアップ方法を記載します。以下の【手順】に従い、アダプタのランプ状態を確認してバージョンアップを行ってください。

    • 1.コミュファ光電話アダプタのランプ状態を確認

      コミュファ光電話アダプタのランプが下図のとおり点灯していることを確認します。
      コミュファ光電話アダプタの「設定更新」ランプが「橙色」に点灯していない場合は、コミュファ光電話アダプタのバージョンアップを行なうことはできません。

      パターン1.通常運転中、新しいバージョンのソフトウェアがリリースされた場合

      ランプ名称
      ランプの点灯状態
      電源
      点灯(緑色)
      アラーム
      消灯
      設定更新
      点灯(橙色)
      VoIP
      点灯(緑色)
      PPP
      点灯(緑色)
      WAN
      点灯(緑色)
      LAN1
      点灯(緑色)
      電話
      消灯

      パターン1.通常運転中、新しいバージョンのソフトウェアがリリースされた場合

      ランプ名称
      ランプの点灯状態
      電源
      点灯(緑色)
      アラーム
      消灯
      設定更新
      点灯(橙色)
      VoIP
      消灯
      PPP
      消灯
      WAN
      点灯(緑色)
      LAN1
      点灯(緑色)
      電話
      消灯
    • 2.コミュファ光電話アダプタ背面の設定ボタンを押し、バージョンアップを行う

      コミュファ光電話アダプタ背面にある「設定」ボタンを、つまようじ等ですばやく(0.5秒程度)押していただくと、コミュファ光電話アダプタのバージョンアップが自動的に行なわれます。

      • ※長押しされますと、初期化モードとなります。設定更新ランプが消えない場合は初期化されている可能性がありますので再度「設定」ボタンをすばやく(0.5 秒程度)押してください。

      注意事項

      コミュファ光電話アダプタの「アラーム」ランプ(赤色)、「設定更新」ランプ(橙色)、「VoIP」ランプ(緑色)、「PPP」ランプ(緑色)が同時点滅している間は、コミュファ光電話アダプタの電源を抜いたり、「設定」ボタンを押したりしないでください。アダプタ故障の原因となります。

      5分程度でコミュファ光電話アダプタの「VoIP」ランプと「PPP」ランプが緑色に点灯したら、バージョンアップは完了です。場合によっては、バージョンアップ作業に長時間(30分程度)かかる場合がございます。その場合、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

      以上でバージョンアップは完了です。
      バージョンアップが正常に完了しない場合は、コンタクトセンターまでご連絡ください。

  • コミュファ光電話に関するお問い合わせ窓口

    コンタクトセンター テクニカルサポート窓口
    0120-218-919(通話料無料)
    受付時間/9:00~20:00(年中無休)