メニュー変更手数料および
注意事項

ご利用条件について

自動更新ありメニューは、自動更新(2年)タイプとなります。

※自動更新なしメニューもございます。
※更新期間以外に解約された場合は、解約解除料10,000円が必要となります。

メニュー変更後に解約時の撤去工事費

メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。

メニュー変更日について

メニュー変更希望日は10日以降のお申し込みから日付でお伺いしております。

年末年始期間についてはメニュー変更希望日などご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

※回線終端装置の取替が必要な場合は、お時間をいただく場合がございます。

メニューの設定変更は、メニュー変更希望日に実施し、その日より料金が変更となります。(メニュー変更希望日が1日以外は、日割計算で料金を算定いたします。)
なお、10ギガ/5ギガ/1ギガ/300メガメニューへ変更される場合で、回線終端装置の取替が必要な場合の料金変更日は、メニュー変更希望日・回線終端装置取替日のどちらか遅い日となります。

機器について

メニュー変更にあたって、現在のご利用メニューやコミュファ光の設備状況などにより、回線終端装置の取替やホームゲートウェイの交換が発生する場合があります。

機器利用料について

初月710円、2カ月目以降694円の機器利用料が必要となります。
コミュファ光をお申し込みの際「安心サポートPlus」をセットでお申し込みいただくと毎月のの機器利用料が無料になります。(安心サポートPlus月額料金3カ月分も無料!)

回線終端装置の取替が必要な場合

コミュファ光開通センターからご訪問日時について電話でご連絡させていただきます。

ホームゲートウェイの交換が必要な場合

新しい機器を宅配便でお届けしますので、お客さまご自身で接続をお願いいたします。不要になった機器は、ヤマト運輸の担当者が回収に伺います。

いずれも不要の場合

変更希望日より新しいメニューでご利用いただけます。

※一部、配線のつなぎかえが必要な場合がありますので、その際は接続方法をご案内した文書を郵送でお届けいたします。

光ネットに接続する端末機器について

パソコンや接続方法などお客さまのご利用環境によっては期待される速度が出ない場合があります。LANポートもしくは無線LANに対応した機器をご用意ください。

  • 1ギガまでのメニュー
    ・100Mbps超の速度で通信を行うには、1000BASE-Tに対応したLANポードが必要です。
    ・無線LAN(Wi-Fi)での接続では、IEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)に対応した無線LAN機器が必要です。
  • 10ギガ/5ギガのメニュー
    10ギガ/5ギガメニューのお客さまは、ご利用のLANケーブルがカテゴリ6A以上(ストレート接続用)ではない場合、またはご利用のパソコンのLANポートが10GBASE-Tに対応していない場合は、本来の通信速度が出ないことがあります。
  • 10ギガ/5ギガ/1ギガ/300メガメニューに変更いただいた場合でも、パソコンや接続方法などお客さまのご利用環境によっては期待される速度が出ない場合があります。

メニュー毎のメニュー変更手数料・注意事項について

  変更前 変更後
(A)プロバイダ一体型からプロバイダ選択型へのメニュー変更

プロバイダ一体型

・ホーム30/300/1ギガ
・マンションF30/300/1ギガ
・マンションV100
・マンションL100

プロバイダ選択型

・30M/300M/1G/5G/10G
ホーム・セレクト
・300M/1G/5G/10G
マンションF・セレクト
・100MマンションV・セレクト
・100MマンションL・セレクト

(B)プロバイダ選択型からプロバイダ一体型へのメニュー変更

プロバイダ選択型

・ホーム30/300/1ギガ・セレクト
・マンションF300/1ギガ・セレクト
・マンションV100・セレクト
・マンションL100・セレクト

プロバイダ一体型

・30M/300M/1G/5G/10Gホーム
・30M/300M/1G/5G/10GマンションF
・100MマンションV
・100MマンションL

(A)プロバイダ一体型から
プロバイダ選択型へのメニュー変更

メニュー変更手数料として、変更事務手数料(3,000円)が必要となります。
メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。

メニュー変更日に合わせて、提携プロバイダの専用コースにお申し込みください。
メニュー変更日以降に、ホームゲートウェイのインターネット接続設定が必要となります。
ホームゲートウェイに同梱のマニュアルおよび提携プロバイダより送付される登録書類を参照のうえ、提携プロバイダが発行する接続ユーザー名/接続パスワードをホームゲートウェイに設定してください。

コミュファ光のメールアドレスはメニュー変更と同時に解約となり、メールアドレスおよびメールサーバに保管されているメールは削除されます。

※10ギガ/5ギガ/1ギガ/300メガメニューに変更いただいた場合でも、パソコンや接続方法などお客さまのご利用環境によっては期待される速度が出ない場合があります。

※10Gbps超の速度で通信を行うには、10GBASE-Tに対応したLANボードが必要です。

  • ・100Mbps超の速度で通信を行うには、1000BASE-Tに対応したLANボードが必要です。
  • ・「長トク割」をご契約の場合
    「長トク割」はメニュー変更と同時に解約になります。

《コミュファ光電話をご契約の場合》
コミュファ光電話の付加サービス「050オプション」はメニュー変更と同時に解約となります。

アイコンアイコン

(B)プロバイダ選択型から
プロバイダ一体型へのメニュー変更

メニュー変更手数料として、変更事務手数料(3,000円)が必要となります。
メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。

メニュー変更日に合わせて、提携プロバイダの専用コースを解約してください。
メニュー変更日にホームゲートウェイの再起動を行ってください。

10ギガ/5ギガ/1ギガ/300メガメニューに変更いただいた場合でも、パソコンや接続方法などお客さまのご利用環境によっては期待される速度が出ない場合があります。

・10Gbps超の速度で通信を行うには、10GBASE-Tに対応したLANボードが必要です。

  • ・100Mbps超の速度で通信を行うには、1000BASE-Tに対応したLANボードが必要です。
  • ・「長トク割」をご契約の場合
    「長トク割」はメニュー変更と同時に解約になります。
アイコンアイコン

現在ご利用中のメニューの確認、
メニュー変更は
【Myコミュファ】にてお手続きできます。