メールアドレスの設定方法
(Microsoft Outlook 2016)

設定にあたり、コミュファ光より送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。

※メールソフトに設定する内容はお客さまによって変わりますので、事前に登録内容をよくご確認ください。
※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)までお電話ください。
※サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。

下記のご案内では、入力例としてサンプルの内容を使用しています。お客さまの実際の設定内容とは異なりますのでご注意ください。

メールアドレスの設定方法

メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。

本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。

>お客さま固有情報の確認方法はこちら
項目 登録内容
メールアドレス(※1) 0123456789@zm.commufa.jp
メールアカウント(POP ID)(※1)(※2) 01234567
メールパスワード(※1) qrstuvwx
メールサーバー(POP3) pop.commufa.jp
メールサーバー(SMTP) smtp.commufa.jp
表示名 中部 太郎

※1 メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
※2 メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。

1 Microsoft Outlook 2016 を起動してください。

(1)
「Outlook 2016」を起動します。
Microsoft Outlook 2016 を起動してください。
矢印

2 スタートアップを進めます。

(1)
「Outlook 2016へようこそ」の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
スタートアップを進めます。

[Outlook 2016へようこそ] の画面が表示されない場合

(1)
「ファイル」タブをクリックします。
[Outlook 2016へようこそ] の画面が表示されない場合
矢印
(2)
情報をクリックしアカウント情報が表示されたら、「+アカウントの追加」をクリックします。
[Outlook 2016へようこそ] の画面が表示されない場合
矢印

3 電子メールアカウントの設定を選択します。

(1)
電子メールアカウントの画面が表示されたら、[はい(Y)]にチェックを入れて、[次へ(N)]をクリックします。
電子メールアカウントの設定を選択します。
矢印

4 手動設定を選択します。

(1)
自動アカウントセットアップが表示されたら、[ 自分で電子メールやその他の~(手動設定)(M) ]を選択し、[次へ(N)]をクリックします。
手動設定を選択します。
矢印

5 サービスを選択します。

(1)
サービスの選択の画面が表示されたら、[POPまたはIMAP(P)]を選択し、[次へ(N)]をクリックします。
サービスを選択します。
矢印

6 設定情報を入力します。

(1)
インターネット電子メール設定の画面が表示されたら、以下の項目をすべて入力し[ 詳細設定 (M)...]をクリックします。
名前(Y) 送信者名を入力
電子メール アドレス(E) 電子メールアドレスを入力
アカウントの種類(A) POP3(デフォルト:POP3)
受信メール サーバ(I) pop.commufa.jpを入力
送信メール サーバ(SMTP)(O) smtp.commufa.jpを入力
アカウント名(U) メールアカウント(POPID)を入力
パスワード(P) メールパスワード入力
設定情報を入力します。
矢印

7 送信サーバー情報を入力します。

(1)
[送信サーバー]タブを選択し、以下の項目を設定します。
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックする (デフォルト:チェックなし)
送信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) チェックする
送信サーバー情報を入力します。
矢印

8 詳細設定情報を入力します。

(1)
[ 詳細設定 ]タブを選択し、以下の項目を設定。
終わったら[ OK ]をクリックします。(×で閉じると設定が反映されません)
受信サーバー(POP3)(I) 995 (デフォルト:110)
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E) チェックを入れます。
送信サーバー(SMTP)(O) 465 (デフォルト:25)

使用する暗号化接続の種類(C)

SSL (デフォルト:なし)

サーバーにメッセージのコピーを置く(L)
※他のPCで同じメールアドレスをご利用の場合はチェックが必要となります。
チェックする (デフォルト:チェックあり)
サーバーから削除する(R) チェックしない (デフォルト:チェックあり)
[削除済みアイテム]から削除・・(M) あり/なしどちらでも
詳細設定情報を入力します。
矢印

9 アカウント設定をテストします。

(1)
[POPとIMAPのアカウント設定]画面に戻ったら、[ 次へ(N) ]をクリックします。
アカウント設定をテストします。
矢印

10 アカウント設定をテスト結果を確認します。

(1)
テストアカウント設定の画面が表示され、受信も送信も[ 完了 ]と表示されたら、[ 閉じる ]をクリックします。
アカウント設定をテスト結果を確認します。
矢印

10 セットアップを完了します。

(1)
セットアップの完了の画面が表示されたら、[完了]をクリックします。
セットアップを完了します。
矢印

以上で設定完了です

実際にメールをお使いになる前に、お客さまご自身のメールアドレス宛にテストメールを送信し、受信できることを確認していただくことをおすすめします。