メールアドレスの設定方法
(Microsoft Outlook 2010)

設定にあたり、コミュファ光より送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。

※メールソフトに設定する内容はお客さまによって変わりますので、事前に登録内容をよくご確認ください。
※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)までお電話ください。
※サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。

下記のご案内では、入力例としてサンプルの内容を使用しています。お客さまの実際の設定内容とは異なりますのでご注意ください。

メールアドレスの設定方法

メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。

本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。

>お客さま固有情報の確認方法はこちら
項目 登録内容
メールアドレス(※1) 0123456789@zm.commufa.jp
メールアカウント(POP ID)(※1)(※2) 01234567
メールパスワード(※1) qrstuvwx
メールサーバー(POP3) pop.commufa.jp
メールサーバー(SMTP) smtp.commufa.jp
表示名 中部 太郎

※1 メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
※2 メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。

1.Microsoft Outlook 2010 を起動してください。
1.
Microsoft Outlook 2010 を起動してください。

(1)
スタートボタンをクリックします。
(2)
「Microsoft Outlook 2010」をクリックします。

スタートメニューに表示されてない場合は「すべてのプログラム」→
「Microsoft Office」→「Microsoft Outlook 2010」の順にクリックします。

Microsoft Outlook 2010 を起動してください。
矢印

2.スタートアップを進めます。

(1)
「次へ(N)」をクリックします。
スタートアップを進めます。
矢印

3.電子メールアカウントの設定を選択します。
3.
電子メールアカウントの設定を選択します。

(1)
「はい(Y)」が選択されていることを確認します。
(2)
「次へ(N)」をクリックします。
電子メールアカウントの設定を選択します。
矢印

4.手動設定を選択します。

(1)
「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」が選択されていることを確認します。
(2)
「次へ(N)」をクリックします。
手動設定を選択します。
矢印

5.サービスを選択します。

(1)
「インターネット電子メール(I)」が選択されていることを確認します。
(2)
「次へ(N)」をクリックします。
サービスを選択します。
矢印

6.設定情報を入力します。

(1)
各項目を入力します。
名前(Y) お客さまのお名前等

※入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※日本語で入力していただいても構いません。

電子メール アドレス(E) お客さまの「メールアドレス」

※半角文字で入力してください。
※会員専用ページ(Myコミュファ)でメールアドレスを変更しない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」を入力してください。
※本設定後に会員専用ページ(Myコミュファ)からメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

アカウントの種類(A) 「POP3」が選択されていることを確認します。
受信メール サーバ(I) pop.commufa.jp

※半角文字で入力してください。

送信メール サーバ(SMTP)(O) smtp.commufa.jp

※半角文字で入力してください。

アカウント名(U) お客さまの「メールアカウント」

※半角文字で入力してください。

パスワード(P) お客さまの「メールパスワード」

※半角文字で入力してください。
※会員専用ページ(Webメール)でメールアドレスを変更しない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールパスワード」を入力してください。
※本設定後に会員専用ページ(Webメール)からメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

(2)
「詳細設定(M)」をクリックします。
設定情報を入力します。
矢印

7.送信サーバー情報を入力します。

(1)
「送信サーバー」タブをクリックします。
(2)
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックを入れます。
(3)
「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」が選択されていることを確認します。

※選択されてない場合は、クリックして選択してください。

送信サーバー情報を入力します。
矢印

8.詳細設定情報を入力します。

(1)
「詳細設定」タブをクリックします。
(2)
「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E)」にチェックを入れます。
(3)
「受信サーバー(POP3)(I)」が「995」になっていることを確認します。
なっていない場合は、「995」を入力します。
(4)
「送信サーバー(SMTP)(O)」に「465」と入力します。
(5)
「使用する暗号化接続の種類(C)」はSSL を選択します。
(6)
「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外します。
※他のPCで同じメールアドレスをご利用の場合はチェックが必要となります。
(7)
「OK」をクリックします。
詳細設定情報を入力します。
矢印

9.アカウント設定をテストします。

(1)
「次へ(N)」をクリックします。
アカウント設定をテストします。
矢印

10.アカウント設定をテスト結果を確認します。
10.
アカウント設定をテスト結果を確認します。

(1)
「状況」に「完了」と表示されていることを確認します。

※「完了」と表示されずにエラーメッセージが表示される場合は設定に誤りがないかご確認ください。

(2)
「閉じる(C)」をクリックします。
アカウント設定をテスト結果を確認します。
矢印

11.セットアップを完了します。

(1)
「完了」をクリックします。
セットアップを完了します。
矢印

以上で設定完了です

実際にメールをお使いになる前に、お客さまご自身のメールアドレス宛にテストメールを送信し、
受信できることを確認していただくことをおすすめします。