メニュー変更手数料および
注意事項

ご利用条件について

新メニューの基本契約期間は2年間です。

基本契約期間内に解約された場合、契約解除料27,000円が発生します。(この基本契約期間の起算日は、現在ご利用中の光ネットサービス開始日とします)

メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。
(新メニューに変更しない場合は撤去工事費はかかりません)

メニュー変更日について

メニュー変更希望日は10日以降のお申し込みから日付でお伺いしております。

年末年始期間についてはメニュー変更希望日などご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

※回線終端装置の取替が必要な場合は、お時間をいただく場合がございます。

メニューの設定変更は、メニュー変更希望日に実施し、その日より料金が変更となります。(メニュー変更希望日が1日以外は、日割計算で料金を算定いたします。)
なお、1ギガ/300メガメニューへ変更される場合で、回線終端装置の取替が必要な場合の料金変更日は、メニュー変更希望日・回線終端装置取替日のどちらか遅い日となります。

機器について

メニュー変更にあたって、現在のご利用メニューやコミュファ光の設備状況などにより、回線終端装置の取替やホームゲートウェイの交換が発生する場合があります。

回線終端装置の取替が必要な場合

コミュファ光開通センターからご訪問日時について電話でご連絡させていただきます。

ホームゲートウェイの交換が必要な場合

新しい機器を宅配便でお届けしますので、お客さまご自身で接続をお願いいたします。不要になった機器は、ヤマト運輸の担当者が回収に伺います。

いずれも不要の場合

変更希望日より新しいメニューでご利用いただけます。

※一部、配線のつなぎかえが必要な場合がありますので、その際は接続方法をご案内した文書を郵便でお届けいたします。

光ネットに接続する端末機器について

パソコンや接続方法などお客さまのご利用環境によっては期待される速度が出ない場合があります。LANポートもしくは無線LANに対応した機器をご用意ください。

  • ・100Mbps超の速度で通信を行うには、1000BASE-Tに対応したLANポードが必要です。
  • ・無線LAN(Wi-Fi)での接続では、IEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)に対応した無線LAN機器が必要です。

メニュー毎のメニュー変更手数料・注意事項について

  変更後

【プロバイダ一体型】

30メガ/300メガ/1ギガホーム
30メガ/300メガ/1ギガマンションF
100メガマンションV
100メガマンションL

【プロバイダ選択型】

30メガ/300メガ/1ギガホーム・セレクト
300メガ/1ギガマンションF・セレクト
100メガマンションV・セレクト
100メガマンションL・セレクト

変更前

【プロバイダ一体型】

コミュファプラス・ホーム
(100メガ/300メガ/1ギガ)
コミュファプラス・マンション
コミュファ・ホーム
 (エコノミー/スタンダード/ライト/300メガ/1ギガ)
コミュファ・マンション

(A)
プロバイダ一体型から
プロバイダ一体型への
メニュー変更
(B)
プロバイダ一体型から
プロバイダ選択型への
メニュー変更

【プロバイダ選択型】

アクセスコミュファプラス・ホーム
アクセスコミュファプラス・マンション
アクセスコミュファ・ホーム
アクセスコミュファ・ホームライト
アクセスコミュファ・マンション

(C)
プロバイダ選択型から
プロバイダ一体型への
メニュー変更
(D)
プロバイダ選択型から
プロバイダ選択型への
メニュー変更

(A)プロバイダ一体型から
プロバイダ一体型へのメニュー変更

メニュー変更手数料として、変更事務手数料(3,000円)が必要となります。
メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。
宅内に設置してある回線終端装置の取替、または配線変更が必要となる場合があります。回線終端装置の取替または配線変更が必要なお客さまには、別途ご案内文書を送付いたします。

  • ・「ホームページ開設サービス」をご利用の場合
    コミュファ光のホームページ開設サービスはメニュー変更と同時に解約となり、サーバ上のコンテンツは削除されます。
  • ・「得得だがね」「つづけ得」をご契約の場合
    「得得だがね」および「つづけ得」はメニュー変更と同時に解約となります。契約解除料は発生いたしません。メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。
  • ・「ちょ~割」の適用について
    メニュー変更されると、「ちょ~割」は、適用対象外となります。
    メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。

標準メニューからメニュー変更されるお客さま

インターネット、無線LANをご利用いただくためのホームゲートウェイを発送します。メニュー変更日以降に機器の配線や設定を行ってください。

  • ・コミュファ光電話をご利用のお客さまへ
    現在ご利用中の光電話アダプタが不要になります。光電話アダプタは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
  • ・オプションサービス「固定IPアドレス」をご利用の場合
    オプションサービス「固定IPアドレス」は、メニュー変更と同時に解約となります。
  • ・オプションサービス「らくらく無線ルータ」をご利用の場合
    オプションサービス「らくらく無線ルータ」は、メニュー変更と同時に解約となります。現在ご利用中の機器は弊社宛に返却してください。
  • ・お客さま所有のルータをご利用の場合
    メニュー変更されると、無線LAN付きルータ機能を備えたホームゲートウェイをご提供しておりますので、お客さまにてルータをご用意いただくことなくインターネット接続することができます。メニュー変更後も継続して、お客さま所有のルータを継続利用される場合は、ご利用になる機能に応じ、設定などを実施ください。
  • -無線LAN機能をご利用になる場合
    お客さま所有ルータを「アクセスポイントモード※」に設定のうえご利用ください。
    ※機種によりブリッジモードやAPモードなどと表記されている場合があります。
  • -「ダイナミックDNS」や「VPN」などの高度な設定をご利用になる場合、
    お使いいただくことができなくなる場合があります。

●「アクセスポイントモード」「ダイナミックDNS」の利用可否は、お客さま所有ルータのメーカーにお問い合せください。

プラスメニューからメニュー変更されるお客さま

ホームゲートウェイの交換が必要となる場合があります。交換となる場合は、宅配便等でホームゲートウェイを直接送付いたしますので、メニュー変更日以降に、同梱のマニュアルを参考に交換してください。なお、交換前のホームゲートウェイは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
パソコンセキュリティ(マカフィー)はメニュー変更日から6ヵ月後に解約となりますのでアンインストールしてください。

「安心サポート」未加入のお客さま

新メニューに標準提供※1のウイルスバスター マルチデバス 月額版(1台版)をご利用いただくか、ご自身でセキュリティソフトをご用意ください。

※1 30メガメニューへの提供はありません

「安心サポート」加入中のお客さま

メニュー変更後は、「安心サポート」の安心サービスとして「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(3台版)」を提供します。
「発信者番号表示サービス」を選択されている場合、光電話付加サービスに自動変更となります。

※継続利用されない場合は別途「発信者番号表示サービス(月額400円)」解約のお申し出が必要となります。

11nプラスをご利用のお客さまへ

メニュー変更と同時に11nプラスは解約となります。メニュー変更後はIEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)対応のホームゲートウェイを標準提供しております。

アイコンアイコン

(B)プロバイダ一体型から
プロバイダ選択型へのメニュー変更

メニュー変更手数料として、変更事務手数料(3,000円)が必要となります。
メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。
メニュー変更日に合わせて、提携プロバイダの専用コースにお申し込みください。
メニュー変更日以降に、ホームゲートウェイのインターネット接続設定が必要となります。
ホームゲートウェイに同梱のマニュアルおよび提携プロバイダより送付される登録書類を参照のうえ、提携プロバイダが発行する接続ユーザー名/接続パスワードをホームゲートウェイに設定してください。

コミュファ光のメールアドレスはメニュー変更と同時に解約となり、メールアドレスおよびメールサーバに保管されているメールは削除されます。

宅内に設置してある回線終端装置の取替、または配線変更が必要となる場合があります。回線終端装置の取替または配線変更が必要なお客さまには、別途ご案内文書を送付いたします。

  • ・「コミュファ光電話をご契約の場合
    コミュファ光電話の付加サービス「050オプション」はメニュー変更と同時に解約となります。
  • ・「ホームページ開設サービス」をご利用の場合
    コミュファ光のホームページ開設サービスはメニュー変更と同時に解約となり、サーバ上のコンテンツは削除されます。
  • ・「得得だがね」「つづけ得」をご契約の場合
    「得得だがね」および「つづけ得」はメニュー変更と同時に解約となります。契約解除料は発生いたしません。メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。
  • ・「ちょ~割」の適用について
    メニュー変更されると、「ちょ~割」は、適用対象外となります。
    メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。

標準メニューからメニュー変更されるお客さま

インターネット、無線LANをご利用いただくためのホームゲートウェイを発送します。メニュー変更日以降に機器の配線や設定を行ってください。

  • ・コミュファ光電話をご利用のお客さまへ
    現在ご利用中の光電話アダプタが不要になります。光電話アダプタは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
  • ・「IP電話ルータ」をご利用の場合
    オプションサービス「IP電話ルータ」は、メニュー変更と同時に解約となります。また、現在ご利用中の機器は弊社宛に返却してください。また、別途、提携プロバイダへIP電話サービスの解約申込が必要となりますので、メニュー変更日に合わせIP電話サービスの解約申込を行ってください。
  • ・お客さま所有のルータをご利用の場合
    メニュー変更されると、無線LAN付きルータ機能を備えたホームゲートウェイをご提供しておりますので、お客さまにてルータをご用意いただくことなくインターネット接続することができます。メニュー変更後も継続して、お客さま所有のルータを継続利用される場合は、ご利用になる機能に応じ、設定などを実施ください。
  • -無線LAN機能をご利用になる場合
    お客さま所有ルータを「アクセスポイントモード※」に設定のうえご利用ください。
    ※機種によりブリッジモードやAPモードなどと表記されている場合があります。
  • -「ダイナミックDNS」や「VPN」などの高度な設定をご利用になる場合、お使いいただくことができなくなる場合があります。

●「アクセスポイントモード」「ダイナミックDNS」の利用可否は、お客さま所有ルータのメーカーにお問い合せください。

プラスメニューからメニュー変更されるお客さま

ホームゲートウェイの交換が必要となる場合があります。交換となる場合は、宅配便等でホームゲートウェイを直接送付いたしますので、メニュー変更日以降に、同梱のマニュアルを参考に交換してください。なお、交換前のホームゲートウェイは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
パソコンセキュリティ(マカフィー)はメニュー変更日から6ヵ月後に解約となりますのでアンインストールしてください。

「安心サポート」未加入のお客さま

新メニュー※1に標準提供のウイルスバスター マルチデバス 月額版(1台版)をご利用いただくか、ご自身でセキュリティソフトをご用意ください。

※1 30メガメニューへの提供はありません

「安心サポート」加入中のお客さま

メニュー変更後は、「安心サポート」の安心サービスとして「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(3台版)」を提供します。
「発信者番号表示サービス」を選択されている場合、光電話付加サービスに自動変更となります。

※継続利用されない場合は別途「発信者番号表示サービス(月額400円)」解約のお申し出が必要となります。

11nプラスをご利用のお客さまへ

メニュー変更と同時に11nプラスは解約となります。メニュー変更後はIEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)対応のホームゲートウェイを標準提供しております。

アイコンアイコン

(C)プロバイダ選択型から
プロバイダ一体型へのメニュー変更

メニュー変更手数料として、変更事務手数料(3,000円)が必要となります。
メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。
メニュー変更日に合わせて、提携プロバイダの専用コースを解約してください。
メニュー変更日にホームゲートウェイの再起動を行ってください。
宅内に設置してある回線終端装置の取替、または配線変更が必要となる場合があります。回線終端装置の取替または配線変更が必要なお客さまには、別途ご案内文書を送付いたします。

  • ・「得得だがね」「つづけ得」をご契約の場合
    「得得だがね」および「つづけ得」はメニュー変更と同時に解約となります。契約解除料は発生いたしません。メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。
  • ・「ちょ~割」の適用について
    メニュー変更されると、「ちょ~割」は、適用対象外となります。
    メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。

標準メニューからメニュー変更されるお客さま

インターネット、無線LANをご利用いただくためのホームゲートウェイを発送します。メニュー変更日以降に機器の配線や設定を行ってください。

  • ・コミュファ光電話をご利用のお客さまへ
    現在ご利用中の光電話アダプタが不要になります。光電話アダプタは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
  • ・「IP電話ルータ」をご利用の場合
    オプションサービス「IP電話ルータ」は、メニュー変更と同時に解約となります。また、現在ご利用中の機器は弊社宛に返却してください。また、別途、提携プロバイダへIP電話サービスの解約申込が必要となりますので、メニュー変更日に合わせIP電話サービスの解約申込を行ってください。
  • ・お客さま所有のルータをご利用の場合
    メニュー変更されると、無線LAN付きルータ機能を備えたホームゲートウェイをご提供しておりますので、お客さまにてルータをご用意いただくことなくインターネット接続することができます。メニュー変更後も継続して、お客さま所有のルータを継続利用される場合は、ご利用になる機能に応じ、設定などを実施ください。
  • -無線LAN機能をご利用になる場合
    お客さま所有ルータを「アクセスポイントモード※」に設定のうえご利用ください。
    ※機種によりブリッジモードやAPモードなどと表記されている場合があります。
  • -「ダイナミックDNS」や「VPN」などの高度な設定をご利用になる場合、お使いいただくことができなくなる場合があります。

●「アクセスポイントモード」「ダイナミックDNS」の利用可否は、お客さま所有ルータのメーカーにお問い合せください。

プラスメニューからメニュー変更されるお客さま

ホームゲートウェイの交換が必要となる場合があります。交換となる場合は、宅配便等でホームゲートウェイを直接送付いたしますので、メニュー変更日以降に、同梱のマニュアルを参考に交換してください。なお、交換前のホームゲートウェイは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
パソコンセキュリティ(マカフィー)はメニュー変更日から6ヵ月後に解約となりますのでアンインストールしてください。

「安心サポート」未加入のお客さま

新メニュー※1に標準提供のウイルスバスター マルチデバス 月額版(1台版)をご利用いただくか、ご自身でセキュリティソフトをご用意ください。

※1 30メガメニューへの提供はありません

「安心サポート」加入中のお客さま

メニュー変更後は、「安心サポート」の安心サービスとして「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(3台版)」を提供します。
「発信者番号表示サービス」を選択されている場合、光電話付加サービスに自動変更となります。

※継続利用されない場合は別途「発信者番号表示サービス(月額400円)」解約のお申し出が必要となります。

11nプラスをご利用のお客さまへ

メニュー変更と同時に11nプラスは解約となります。メニュー変更後はIEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)対応のホームゲートウェイを標準提供しております。

アイコンアイコン

(D)プロバイダ選択型から
プロバイダ選択型へのメニュー変更

メニュー変更手数料として、変更事務手数料(3,000円)が必要となります。
メニュー変更後に解約される場合は、撤去工事費(12,000円)が必要となります。
宅内に設置してある回線終端装置の取替、または配線変更が必要となる場合があります。回線終端装置の取替または配線変更が必要なお客さまには、別途ご案内文書を送付いたします。
ご利用中のプロバイダを変更される場合は変更前のプロバイダについてお客さまご自身で解続手続きをしてください。

  • ・「得得だがね」「つづけ得」をご契約の場合
    「得得だがね」および「つづけ得」はメニュー変更と同時に解約となります。契約解除料は発生いたしません。メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。
  • ・「ちょ~割」の適用について
    メニュー変更されると、「ちょ~割」は、適用対象外となります。
    メニュー変更後は、「長トク割」をお申し込みいただけます。

標準メニューからメニュー変更されるお客さま

インターネット、無線LANをご利用いただくためのホームゲートウェイを発送します。メニュー変更日以降に機器の配線や設定を行ってください。

  • ・コミュファ光電話をご利用のお客さまへ
    現在ご利用中の光電話アダプタが不要になります。光電話アダプタは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
  • ・「IP電話ルータ」をご利用の場合
    オプションサービス「IP電話ルータ」は、メニュー変更と同時に解約となります。また、現在ご利用中の機器は弊社宛に返却してください。また、別途、提携プロバイダへIP電話サービスの解約申込が必要となりますので、メニュー変更日に合わせIP電話サービスの解約申込を行ってください。
  • ・お客さま所有のルータをご利用の場合
    メニュー変更されると、無線LAN付きルータ機能を備えたホームゲートウェイをご提供しておりますので、お客さまにてルータをご用意いただくことなくインターネット接続することができます。メニュー変更後も継続して、お客さま所有のルータを継続利用される場合は、ご利用になる機能に応じ、設定などを実施ください。
  • -無線LAN機能をご利用になる場合
    お客さま所有ルータを「アクセスポイントモード※」に設定のうえご利用ください。
    ※機種によりブリッジモードやAPモードなどと表記されている場合があります。
  • -「ダイナミックDNS」や「VPN」などの高度な設定をご利用になる場合、お使いいただくことができなくなる場合があります。

●「アクセスポイントモード」「ダイナミックDNS」の利用可否は、お客さま所有ルータのメーカーにお問い合せください。

プラスメニューからメニュー変更されるお客さま

ホームゲートウェイの交換が必要となる場合があります。交換となる場合は、宅配便等でホームゲートウェイを直接送付いたしますので、メニュー変更日以降に、同梱のマニュアルを参考に交換してください。なお、交換前のホームゲートウェイは、メニュー変更完了後、コミュファ光委託の宅配業者が引き取りに伺います。
パソコンセキュリティ(マカフィー)はメニュー変更日から6ヵ月後に解約となりますのでアンインストールしてください。

「安心サポート」未加入のお客さま

新メニュー※1に標準提供のウイルスバスター マルチデバス 月額版(1台版)をご利用いただくか、ご自身でセキュリティソフトをご用意ください。

※1 30メガメニューへの提供はありません

「安心サポート」加入中のお客さま

メニュー変更後は、「安心サポート」の安心サービスとして「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(3台版)」を提供します。
「発信者番号表示サービス」を選択されている場合、光電話付加サービスに自動変更となります。

※継続利用されない場合は別途「発信者番号表示サービス(月額400円)」解約のお申し出が必要となります。

11nプラスをご利用のお客さまへ

メニュー変更と同時に11nプラスは解約となります。メニュー変更後はIEEE802.11ac/n/a(5GHz)またはIEEE802.11n/g/b(2.4GHz)対応のホームゲートウェイを標準提供しております。

アイコンアイコン