コミュファ光電話のかけ方

操作方法

固定電話へ電話をかける場合

固定電話へ電話をかける場合

相手先の電話番号をダイヤルしてください。(例/052-○○○-△△△△)

  • ※市外局番へ発信できない場合には、ACR/LCR機能が有効になっている可能性があります。電話機の設定確認をご確認ください。

携帯電話・PHSへ電話をかける場合

携帯電話・PHSへ電話をかける場合

相手先の携帯電話・PHSの電話番号をダイヤルしてください。(例/090-○○○○-××××)

  • ※携帯電話へ発信できない場合には、携帯通話設定機能が有効になっている可能性があります。電話機の設定確認をご確認ください。

フリーダイヤル・フリーコールへ電話をかける場合

フリーダイヤル・フリーコールへ電話をかける場合

電話番号をダイヤルしてください。(例/0120-○○○-△△△)

国際電話へ電話をかける場合

国際電話へ電話をかける場合

相手先国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。(例/010-国番号-相手先の電話番号)

  • ※海外の相手先電話番号が0で始まる場合、最初の0は省きます(一部例外もあります)。
  • ※国際電話のプリペイドカードなど、電話会社を指定する方法(00xxで始まる発信)はご利用いただけません。

IP電話へ電話をかける場合

IP電話へ電話をかける場合

相手先のIP電話番号をダイヤルしてください。(例/050-○○○○-××××)

  • ※一部の事業者とは通話できない場合があります。詳しくは接続先のご案内(通話可能なIP電話)をご確認ください。
  • ※コミュファ光電話の付加サービス「050オプション」(300円)をご契約いただきますと、一部の提携IP電話へは無料で通話できます。

「1」で始まる特殊番号へかける場合

緊急通報(110、118、119)、天気予報(177)、電報(115)、時報(117)、番号案内(104)、災害用伝言ダイヤル(171)へは、そのままダイヤルしてください。(例/117)

呼出しまでの時間を短縮する場合

コミュファ光電話は、インターネットを使用したIP電話のため、ダイヤル後、接続されるまで少々時間がかかります。電話番号のダイヤル後、最後に「#」を付加することにより呼び出しまでの時間を短縮することができます。

電話機の設定確認

市外局番や携帯電話への発信が正常にできない場合、電話機などのACR/LCR機能・携帯通話設定機能が有効になっている可能性があります。

コミュファ光電話では、ACR/LCR機能※1や携帯通話設定機能※2をご利用いただけません。電話機の当該機能を解除してください。ACR/LCRアダプタをご使用の場合は、アダプタをお取り外しいただくか電源をお切りください。

ACR/LCR機能・携帯通話設定機能の解除方法については、電話機の取扱説明書をご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。

  • ※1 ACR/LCR機能とは、あらかじめ登録された電話会社を指定して市外局番へ発信する機能です。
  • ※2 携帯通話設定機能とは、あらかじめ登録された電話会社を指定して携帯電話へ発信する機能です。
  • ※ ※1※2の機能はコミュファ光電話でご利用いただけませんが、お得な通話料金でご利用いただけますのでご安心ください。

コミュファ光 料金シミュレーター お申し込みの前に、メニューやお支払い料金をイメージしよう! おすすめのメニューを教えてくれるよ!

ご相談窓口 ご希望のご相談方法をお選びください。

メールで相談する

メール相談

今すぐ電話する 0120-816-538 携帯・PHSからもOK! 営業時間 9:00~20:00(年中無休)